プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長年買いためた月刊パソコン雑誌があるのですが、そろそろ部屋が一杯になってきたので捨てていきたいと考えています。しかし、各号には必要な部分もあり、その部分は残しておきたいです。そこで質問なのですが、このように雑誌の必要なページだけを抜き取り残りの不要なページを捨てるという事は可能でしょうか?それにはどのような方法があるでしょうか?

A 回答 (4件)

雑誌を作っている方には申し訳ないですけど、背に腹は代えられませんものね。


以下、ほかの方の回答と重複する部分もありますが、ご提案です。

1.省スペース重視
電子化が一番です。ページを切り取るなどして、スキャン>PDF化。小型のページスキャナ型がオススメです。PDFの内容をテキスト化できるソフトを使えば、検索もラクチンです。保管スペースは「ゼロ」です。

2.「雑誌」形態重視
表紙を外す。広告部分を切り取って捨てる。残す本体に両面テープなどで表紙をつけて、復旧する。表紙が本体をくるむように製本してある厚めの雑誌であれば、可能です。広告ページを外すことで、1/3~1/2くらいの厚さにできます。ただし、数が多いとかなり手間がかかります。
また、真ん中を針金でとめている「中綴じ(週刊誌とかに多い」の場合はできません。ばらばらになります。

3.そのほか
連載記事なら、その部分だけを集めて簡易製本する、という方法もあります。大きめの文具屋さんならいろいろな製本キットを取り扱っています。
特集などであれば、該当ページを切り取って1ページ毎にクリアファイルに整理。面倒ですが、閲覧性は抜群です。ルーズリーフ型であれば、入れ替えもラクですね。

まだまだいろいろありますが、キリがないのでこのへんで。
「整理術」系の書籍を参考にしても良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんためになりました。
製本キットもどんなものか試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 11:45

電子化のために必要なのは、裁断機、スキャナ、、、できれば大画面モニタ(^^;


具体的には
http://it.nikkei.co.jp/pc/column/tamura.aspx?n=M …
ちょっと古いですが・・・

簡単にファイリングするなら、スライドバーファイル、たとえば
http://www.sedia.co.jp/syouhin_system/?h=SF-2051 …

きちんと製本するなら、製本機・・・ たとえば
http://www.businesslife21.com/tojita/index.htm

電子化は確かに省スペースになりますが、紙のほうが使いやすい、見やすい、持ち出しが簡単等なかなか捨てがたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 14:38

単純に切り取れば可能ですが、それではダメなのでしょうか?



後は、スキャナーで電子ファイル化すれば、コンピュータ上で
整理できるので便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クリアファイルはかさばりそうな気がするので・・
PDFは動作が重く使いにくいので・・
本をバラバラにしてもう一回つなげるようなのをイメージしてました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 10:35

要するにスクラップブックですよね?


ページを切り取ってクリアファイルに入れる。
そのページをスキャナーで取り込んでPDF等で保管。
という方法があると思いますけど。それじゃ駄目ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クリアファイルはかさばりそうな気がするので・・
PDFは動作が重く使いにくいので・・
本をバラバラにしてもう一回つなげるようなのをイメージしてました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!