プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

廃刊になった同人誌や音楽雑誌の詞に付曲した曲が多数あります。
その詞を使用する(外部に発表する)ためには作詞者の許諾が必要と思いますが
作詞者と連絡をとる方法がありますか。
もしくは詞を使用する方法がありますか。

A 回答 (1件)

廃刊になっても、その出版社が現存しているなら著作者との連絡の取り方を確認してみればよいでしょう。



もし出版社自体も廃業しているのなら、CRIC(公益社団法人・著作権情報センター)、あるいは JASRAC(一般社団法人・日本音楽著作権協会)などに問い合わせてみてはいかがですか?

CRIC(公益社団法人・著作権情報センター)

https://www.cric.or.jp/

JASRAC(一般社団法人・日本音楽著作権協会)

https://www.jasrac.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
全く考えつかなかったことであり、投稿して良かったと思っているところです。
また、とても詳しく書いてあり、世の中にはこんな親切な人もいるのだと思ってそれもまた吃驚しているところです。
初めての投稿のため、「お礼する」がどこにあるかわからず手間取ってしまいました。ありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2022/07/26 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!