アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は小さい頃からの巨人ファンです。

アンチ巨人についての質問なんですが、どうして他球団のファンは巨人を悪く言うんでしょうか?
(全ての人がって事じゃないです)

よく言われるのが、巨人は高い金を払って他球団の主力選手を連れて来るってのがあります。
でもあれってフリーエージェントで権利を獲得した選手本人が巨人を指名する訳ですよね。
巨人が何かした訳じゃないと思いますし、それが不満なら自分がファンをしてる球団に文句を言うべきなんじゃないかと思います。
選手が離れて行かないような魅力あるチーム作りをしたり高年俸を払えるように企業努力をすればいいだけの話で巨人に文句を言うのは筋違いだと思います。

ドラフト制度だって前は人気がある球団に有利だったと思いますけど今は違いますよね。
行きたくない球団に行かなきゃいけない選手はかわいそうだと思いますけど。
巨人の選手だってフリーエージェントの権利を得れば他球団に行けます。
江川が入団した時のような事は今はないと思いますしね。

もし巨人という球団が日本のプロ野球になかったら今よりもプロ野球ファンの人口は減ると思うし他球団の経営さえも圧迫する事になると思います。
例えば阪神、阪神は最近巨人戦以外でも客の入りはいいみたいですが巨人戦の場合はやっぱり多いですよね。
他の球団も巨人戦から得る恩恵は大きいと思います。

その巨人が主導でプロ野球を引っ張ってって何がいけないんでしょうか?
巨人の選手は人気球団の選手って事だけで凄くプレッシャーもあると思いますしそれなりに他球団の選手にはない努力や心労があると思います。
(もちろん他球団の選手が何も考えてないとは思ってません)
巨人に文句を言う前に他球団もプロ野球を牽引出来るように努力してもらいたいもんです。
そうすればプロ野球全体の底上げが出来ると思うんですよね。

でも僕自身も巨人が他球団から安易に選手を連れて来る事には反対です。
例えば清水や仁志みたいに生え抜きの選手がどんどん埋もれてったり他球団に行ってしまいます。
やっぱり生え抜き選手はファンの思い入れも違うんで大事にして欲しいです。
でも生え抜き選手が出てっても僕は行った先の球団に対して何も文句はありません。
球団は変わってもまたその選手のプレーが見られるんで感謝してます。
行く所もなくなって引退しちゃう選手も多いですしね…。
だからこそなおさら他球団のファンのフリーエージェントでの巨人に対するバッシングが理解出来ません。

A 回答 (6件)

#4です。

思い出したことがあるので。
巨人はヤクルトで長年国際担当スカウトをしていた中島氏も引き抜いたんでしたっけね。

http://narinari.com/Nd/2005074688.html

どこまでやれば気が済むんでしょう?これが企業努力ですか?お金があればなんでもありですか?お金の使い方が違うような気がしますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>思い出したことがあるので。
巨人はヤクルトで長年国際担当スカウトをしていた中島氏も引き抜いたんでしたっけね
●これは知りませんでした(笑
凄いですね…。
確かにやり過ぎな気もします

>どこまでやれば気が済むんでしょう?これが企業努力ですか?お金があればなんでもありですか?お金の使い方が違うような気がしますけどね
●僕はナベツネのやり方は嫌いなんで同意出来る部分もあります
でも基本は“プロ野球”、資本主義の国のプロスポーツなんで仕方ないんじゃないでしょうか

それに巨人を出たいって選手がいたとしたら僕はそれは仕方ない事だと思います
今なら上原
メジャーに行くのを事実上宣言しましたよね
本人が行きたいんじゃ仕方ないですよね

でも不思議なのは金で選手を獲るって言われますがメジャーの球団が金で選手を獲っても文句は言わない事が多いですよね
凄く不思議です
フリーエージェントでラミレスなりグライシンガーがメジャーを選択したとしたらヤクルトファンの方は巨人の時と同じようにメジャーの球団を批判するんでしょうかね
結構ファンの方は頑張ってこいよとかって応援してますよね
岩村もメジャーに行きましたがその事はどうなるんでしょう
僕はアンチ巨人の方の金で選手を獲る発言の本質ってこういう部分にあると思います

回答ありがとうございます

あなたは、巨人教の教徒です。

他人に何を言われても、いまの考えでいいと思います。
ただ、ルールとはいえ、私は金でいい選手を集めるのは嫌いです。
FAにも反対です。
今日の野球を面白くなくしたのは、巨人だと思ってます。
各球団の実力が拮抗すればいいと思います。そのためには、完全ウェーバー制にすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたは、巨人教の教徒です
●正解です
他球団のファンもそうだと思います

>他人に何を言われても、いまの考えでいいと思います
●同意出来る部分は批判であっても同意してますけどね
あなたが自分の意見を押し付けたいように見えます

>ただ、ルールとはいえ、私は金でいい選手を集めるのは嫌いです
●じゃあメジャーリーグなんて見てられないんじゃないでしょうね

>FAにも反対です
●これは僕も解る部分があります
生え抜きだけでやっていこうよって思いますね

>今日の野球を面白くなくしたのは、巨人だと思ってます
●巨人が野球界の中心だと認めた事になりますね
僕は巨人だけの責任ではないと思います

>今日の野球を面白くなくしたのは、巨人だと思ってます
●民主主義、資本主義の国のプロスポーツなんで仕方ないんじゃないでしょうか

回答ありがとうございました

#1さんの回答には同意のヤクルトファンです。

FA権については仕方ないなというか諦めてます。どうせ巨人か阪神に行くことはほぼ分かり切ったことですから。それに選手が決めることですからね。ドラフト制度も正直どうでもよくなってきました。質問者さんのおっしゃる通りのところも正直あるでしょうね。

巨人について腹が立つのは、外国人選手くらい自分の球団で連れてきてください。
巨人の外国人選手担当スカウトというのは誰なんでしょう?
お金だけあって、選手のスカウト力が無い。違いますか?

ハウエル、ペタジーニ、グライシンガー、ラミレス。

巨人が連れてきた外国人選手でここ数年それに匹敵する活躍した外国人選手いますか?私には覚えがありません。

ヤクルトの選手も怒りを覚えているくらいなんじゃないですか?

これみんなヤクルトに所属していてタイトルを取り、巨人が持っていた選手です。他球団の外国人選手にも同じことが言える選手が巨人に持っていかれていますね。この件についてはどうお思いなのでしょうか。

それと高橋由伸選手の件。一場選手の裏金問題の件。(これは巨人だけじゃないですけど)

http://narinari.com/Nd/2004042311.html

これもお金があれば許される事でしょうかね?こういうのも企業努力したほうがいいんでしょうか?(苦笑)

企業努力とか言いますが、それはあなたが巨人ファンだから当たり前のようにそういうことを言えるんだと思いますよ。どれだけ努力したって、報われない努力もある。どれだけ誠意を見せてもお金をちらつかせれば持っていかれる。(巨人に行く)選手が悪いわけじゃいのは解ってはいるつもりですけど。

>その巨人が主導でプロ野球を引っ張ってって何がいけないんでしょうか?

そう言う考えが古いです。良いとか悪いとかのもんだいじゃないでしょう。#2さんが言うように、反感買った一人ですね。ナベツネみたいです。特定の球団が引っ張るのではなく、12球団全体でプロ野球界が向上していければいいのではないですか?

今は巨人より阪神や、パリーグのソフトバンクとか日ハムとか地元に根付いてきているチームの方がファンがついてきているような気がしますね。その点、最近になってそれに危機を感じたのか色んなファンサービスを始めたり他球団の真似したり。

それと一番巨人が嫌いな(アンチ)理由。あのどでかい態度のナベツネ。
巨人から球界からいなくなって欲しいと願うばかりです。
古田さんへの「たかが選手」発言。あれは絶対に許せません。

質問者さんの意見こそを巨人中心発言で自分が好きな球団が良ければいいみたたいな考えにしか聞こえません。お金で他球団から寄せ集め、チームを強くしたって私はそんな球団を好きになれません。それに面白みも何にもありません。

支離滅裂な文章で失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

>巨人について腹が立つのは、外国人選手くらい自分の球団で連れてきてください
●これには僕も凄く同感です
他のチームでの活躍を見てから連れて来るんじゃ外国でのスカウトなんかいらないって思います

>これみんなヤクルトに所属していてタイトルを取り、巨人が持っていた選手です。他球団の外国人選手にも同じことが言える選手が巨人に持っていかれていますね。この件についてはどうお思いなのでしょうか
●ただ、選手の立場になった場合選択の自由ってのもありますよね
ヤクルト側の怒りは理解出来ますが最終的に巨人を選択したのもヤクルトやヤクルトファンの期待から離れる事を決心したのは選手自身です
由伸に関してはそうですね…
ちょっと色々あって見てて気持ちいいもんじゃなかったです
でもやっぱり最終的な判断は選手自身ですから難しいですよね

>そう言う考えが古いです。良いとか悪いとかのもんだいじゃないでしょう
●でも実際集客問題で色んな球団が巨人戦に頼ってるという事実もありますよね
(全ての球団とは言いませんが)

>12球団全体でプロ野球界が向上していければいいのではないですか
●同感です
だから巨人批判じゃなくてファンは自分の球団を成長させるような働きかけをして欲しいんですよね

>それと一番巨人が嫌いな(アンチ)理由。あのどでかい態度のナベツネ。
巨人から球界からいなくなって欲しいと願うばかりです。
古田さんへの「たかが選手」発言。あれは絶対に許せません。
●これは僕も激しく同感です(笑

>質問者さんの意見こそを巨人中心発言で自分が好きな球団が良ければいいみたたいな考えにしか聞こえません。お金で他球団から寄せ集め、チームを強くしたって私はそんな球団を好きになれません。それに面白みも何にもありません。
●実際巨人が中心になってプロ野球が運営されてる面もあるんでそうかも知れません
でもじゃあどうして選手はフリーエージェントで巨人を選ぶんですかね
どうしてそれまで育ててくれたり応援してくれた選手を捨ててまで巨人に行くんですかね
そもそも巨人に当たる事自体が筋違いな気がします

出来るだけ客観的にGを、プロ野球を見てみてください。

>フリーエージェントで権利を獲得した選手本人が巨人を・・・
いいえ。
スター選手は選択肢は複数あり、一番金の良いGを選ぶんです。
プロは金の為にやってるんでそれはいいとおもいますよ。

>巨人に文句を言う前に他球団もプロ野球を牽引出来るように・・・
もう既に他球団が牽引しはじめていますよ。
それすら気付いてらっしゃらないのですか?

>人気球団の選手って事だけで・・・
はい?
他球団の選手も凄まじいプレッシャーがあると思うんですが?
特にTなんてスゴイらしいですよ。

>その巨人が主導でプロ野球を引っ張ってって何がいけないんでしょうか?
いけなくありませんよ。
どうぞ引っ張ってください。
ただ大枚叩いて作ったチームであんな試合しか観せることが出来ない球団にこれからも引っ張っていけるんでしょうか?

ファンであるのは解かりますが、文面から見てそこまで贔屓目でGを見てらっしゃる限り解からないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>スター選手は選択肢は複数あり、一番金の良いGを選ぶんです
●複数の球団の中から選ぶという意味でした
言葉足らずですいません

>もう既に他球団が牽引しはじめていますよ
●そうなんですか?
この前何かのテレビである球団関係者がやっぱり巨人戦の時とそうじゃない時の客の入りで色々考えてるって言ってたんですよね

>他球団の選手も凄まじいプレッシャーがあると思うんですが?
特にTなんてスゴイらしいですよ
●巨人独特のプレッシャーって意味ですしそう書きましたけど
それにTの場合ちょっと異質なプレッシャーな気がします(笑

>ただ大枚叩いて作ったチームであんな試合しか観せることが出来ない球団にこれからも引っ張っていけるんでしょうか
●人間がやってるスポーツなんで金かければ強くなるって訳じゃないと思いますね
ただ力がある選手を大金を払って契約するだけなんであとは選手の調子なんじゃないかと

>文面から見てそこまで贔屓目でGを見てらっしゃる限り解からないと思いますよ
●巨人の悪い部分も書いてありますし他の方の回答の中で批判的な意見でも同意出来る物は同意してますけどね

>フリーエージェントで権利を獲得した選手本人が巨人を指名する

これは間違えです。読売が手を挙げなければ、選手は選択できません。

>巨人という球団が日本のプロ野球になかったら今よりもプロ野球ファンの人口は減ると思うし
>他球団の経営さえも圧迫する事になると思います。

この発言そのものがアンチ読売を作り上げているのでは無いでしょうか?(全員とは言いませんが・・・)

まず『巨人軍』という名称が不要。あそこって『読売ジャイアンツ』でしょ?他11球団にはそんな通称名はありません。
    • 0
この回答へのお礼

>これは間違えです。読売が手を挙げなければ、選手は選択できません
●何と言うか…じゃあ巨人だけは手を上げちゃいけないんでしょうか(笑
最終的に行くか決めるのは選手ですね

>この発言そのものがアンチ読売を作り上げているのでは無いでしょうか?
●事実じゃないでしょうか
それで何か言いたい事があるのなら巨人にじゃなく努力が足りない、実らない球団に言うべきですよね
実際巨人戦以外の客の入りで困ってる球団は沢山あります

>まず『巨人軍』という名称が不要。あそこって『読売ジャイアンツ』でしょ?他11球団にはそんな通称名はありません
●そこまでツッコミますか(笑
逆に別にあってもいいんじゃないかと思いますが

回答ありがとうございました。

日本のFA制度は、もともと巨人有利に作られた経緯があります。

簡単に言えば「金さえ持ってりゃ何でもやり放題」と。
今はメジャーとの兼ね合いもあって、
そこまで好き勝手はできなくなってますけどね。

あと、巨人ってスター選手は絶対取りに行くじゃないですか。
必ず「他球団には絶対に出せない金額」を積んで、しかも後出し気味に。
んで、獲るだけ獲って使わず飼い殺しとか
ちょっとでも成績が思惑から外れると使い捨てとか・・・。
あれ、絶対選手にも無用のプレッシャーかかってますよ。
ってか、それ以前にスポーツってそういうもんじゃないでしょ?

V9時台の巨人が何故人気だったのかと考えると、
当時は「生え抜きが主戦力で勝ち続けたから」なんじゃないかと。
「外から引っ張ってきてスタメン揃えりゃいいや」では、
はっきり言って「別に巨人である必要はない」わけで・・・。
そして一番問題なのは
「それだけ他チームのスターを根こそぎさらっていきながら
 彼等を全然適材適所で使えていない」という事。
それじゃあ獲られた方も報われませんって。

まああとはあれですね、ナベツネがあまりにもアレだったってのも
かなり大きな要因でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>あと、巨人ってスター選手は絶対取りに行くじゃないですか
●“プロ野球”だから普通の事なんじゃないですかね…。

>必ず「他球団には絶対に出せない金額」を積んで、しかも後出し気味に。
●これに関しては質問にも書きましたが金がない球団がもっと努力して金を払えるようになればいいだけの話なんじゃないかと…

>んで、獲るだけ獲って使わず飼い殺しとか
ちょっとでも成績が思惑から外れると使い捨てとか・・・。
●メジャーなら普通の事ですよね

>ってか、それ以前にスポーツってそういうもんじゃないでしょ
●アマチュアなら理解出来ます

>V9時台の巨人が何故人気だったのかと考えると、
当時は「生え抜きが主戦力で勝ち続けたから」なんじゃないかと。
「外から引っ張ってきてスタメン揃えりゃいいや」では、
はっきり言って「別に巨人である必要はない」わけで・・・。
●全く同感です!!

>まああとはあれですね、ナベツネがあまりにもアレだったってのも
かなり大きな要因でしょうね
●激しく同感です(笑

回答ありがとうございました。