アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、NYCに赴任中の友人夫婦(40代)に会いに行きます。
彼らが日本へ帰ってくるのは1年に1度ぐらい、
「NYCでも日本のものは大抵手に入るよ♪」との
ことなのですが、それでも現地ではなかなか手に入らない、
喜ばれそうな手土産があれば教えてください!

友人には’日本で買ってくる必要のあるもの’を聞くつもりで
いるのですが、プラスαで何か渡せればと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

基本的には、日系スーパーで何でも買えるのですが、高いのですよ。

毎日日系スーパーで買い物をする人は結構金持ちだと思う。

普通のスーパーで買えなくて、欲しいものというと・・・。
・タケノコの水煮(真空パック)
・美味しい七味唐辛子
・純正のごま油
・美味しいあんこ
・魚の干物、粕漬け(これは持ち込み禁止かなぁ)
・日本風のお菓子(美味しいどら焼き、美味しいせんべい)

これらの中には、普通のスーパーの東洋系食品コーナーで売っている物もありますが、「美味しい」とは言えないのです。美味しいものが食べたいのです。ですから、そこいらの店で買うのではなく、多少値が張っても「美味しい」本物を持ってきてくれると良いなぁ。

雑貨類だと
・磨く部分が小さい歯ブラシ
・耳かき
・突っ張り棒(洗濯物を室内で干す)

持ち込めるか否かは別にして、こんなものをもらうと嬉しいです。

ただ、これはどこに住んでいるかにもよりますし、近所の店の様子によっても随分違います。例えば、日系でなくても中国系・韓国系のスーパーがあれば食料品関係はかなり日本人好みのものが揃っていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しい本物。
確かに海外で売っている日本のものって
何かが違いますもんね。
友人は料理上手なので筍水煮は喜んでもらえそう!
それとなく好みを聞いてリサーチして準備しようと思います。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/30 09:47

ほとんど、回答はつきていますが。



私も、#6の回答者と同じで、日本でも、そこそこ値の張る食料品がいいですね。というのも、USでも、同じようなものは買えますが、だいたい、倍近くの値段はするので、日本でも、買うのに決心いるな、というようなものは、USでは、まぁ、買えないね! という値段の事が多いので。

 だから、八海山、越の寒梅などのブランド物日本酒とか(その人たちがお酒飲むなら)、紀州の南高梅干し、ブランド物醤油 あるいは、デパートで売っているブランド定番の和菓子とか。

 番外では、長芋とか。長芋は、日系のスーパーで手に入りますが、アメリカ人は食べないので、高いのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり高級食材系がいいのですね♪
GW中にデパ地下でしっかりリサーチしてきました。
今まで自分で梅干を買ったことがなかったので
思った以上に高いものがあるのに驚いてしまいましたが・・・
友人に喜んでもらえるものを買って行こうと思います。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/07 09:37

永く米国に住んでいますが、私も回答された皆さんと同じような品物が欲しいですね。



私個人の好みですけど、日本に行った時に買ってくる物、
日本から親族が来るときに持ってきてもらう物は

・デパートで売られている名産級の梅干
・デパートで売られている名産級の佃煮
・デパートで売られている国産の干し椎茸
・文明堂のカステラ
・虎屋の羊羹
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしくて保存のきくものがいいようですね。
カステラや干し椎茸は思いつきませんでした!
さっそくデパートに下見に行ってこようと思います。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/30 09:44

アメリカだから、というより、ruruappleさんが自分で手土産でもらって嬉しいもの、おいしいと思うものがいいと思いますよ。



お弁当に入れられる梅干や佃煮なんかは嬉しいですが、スーパーで普通に売っているようなものより、デパートに売っているようないいものだと、アメリカで手に入りにくいので嬉しいです。梅干も佃煮もアメリカで手に入るんです。でも、「厳選された本当においしい梅干」はなかなか手に入らないんですよね。おいしい季節の和菓子、生ものも喜ばれると思います。

日本の物だからありがたいでしょー、と、日本ではお土産として持参しないような、コンビニで売っているような庶民的なせんべいなどのお菓子や、スーパーで売っているふりかけや海苔なんかは、正直言って、あまり嬉しくないですね。この程度で喜ぶと思われているのか、と、ちょっと残念に思います。もちろん、嬉しいふりはしますけど。

雑誌は好みがあるから、微妙かもしれません。日系の本屋で買えますしね。それだったら、自分ではなかなか買わないような、きれいな和紙のレターセットとか、きれいなお箸などの小物とかがいいかもしれません。

「何か買ってきて欲しいものある?」と聞いて、何も言ってこなかったら、「日本からいつも何を買って行く?」と聞くといいかもしれません。意外に、「ヘッドが小さい歯ブラシ」だったり、「ブラジャーを入れるネット」だったり、「日本酒」だったりするかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしい梅干、生菓子ですね。
生菓子がアメリカへの持込可なのであれば
見た目も味も最高のものを探して持って行きたいです!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/30 09:42

駐在員の妻です。

 私が住んでいるのは中西部の地方都市です。ここでは、日本のものはなかなか思うように手にはいりません。 NYC はたしかになんでも買えますが。。。私は去年友達が来るときに「おいしいさつまあげ(成田空港で買える)とおつけものをリクエストしました。 和菓子はロックフェラーセンターの近くに、「源吉兆庵」があるので、高級和菓子はそこで買えます。
あと、「鮎や」の鮎巻きやほかの商品はいただくと、大変うれしいです。
そうそう、おいしい梅干も私はリクエストしました。
個人的にいわせていただくと、雑誌類は持ってきていただく「重さ」のわりにはあまりうれしくありません。 オレンジページやESSE はお料理とかでているのでいいですが・・・・。ちなみに、私も質問者さんのお友達と近い年代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人と近い年齢の方からのアドバイス、とても
うれしいです!
「さつまあげ」が成田で買えるなんて・・・。
梅干とあわせてお土産候補にします。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/30 09:40

 成田空港出発なら、生八橋の「おたべ」や「白い恋人」が買えます。


生菓子はさすがに NYC でも手に入らないので、喜ばれると思います。
あとは美味しい味噌でしょうか。とにかく食品が間違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり食べ物がいいのですね(^-^)
「おたべ」や「白い恋人」は日本在住の私が
もらっても嬉しいです。
成田出発になりそうなので、買って行きたいと
思います。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/30 09:38

もと駐在員です。


基本的には何でも手に入ります、しかし意外に現地に和菓子職人は少ないので
生の和菓子は珍しい物となります、今なら八十八夜の新茶と共に差し上げたら
良いのでは。
又最新の雑誌を5-6冊も良いと思います。現地は新聞は毎日日本と同じ様に現地
印刷で(少し縦に長いかも)定期購読できますが、雑誌類は空輸の為数日遅れで
かつお値段が数倍します。時事の動き、ファッション、三文記事、ジャンプなどの
漫画もお子様が居られる家庭なら大喜びで学校の友達に急に持てたりします。
NHKは国際映像がCATVで見れますが、民放のドラマシリーズでも録画して差し
上げたら現地日系社会で2ヶ月は誰かのお宅に順繰りで廻っているかも知れないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新茶!たしかにそれはNYでも手に入りにくそうですね。
参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/30 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!