アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転勤した場所がカラスが多いところで困っています。
天日干しの干物を作りを楽しみにしているのですが,カラスが干し網(ごく普通の3段式のつるし網)の羽ばせながらつかまり,その体重を利用して手前にずり落ちてきたサカナを網越しにつっつき,サカナがぼろぼろになります。カラスは頭がよいですね。。。やむを得ず,カラスが寝倉に帰ったころの夕方から干しているありさまです。
 なんとか知恵比べでカラスに勝つ方法はないものでしょうか。
 ご経験者の回答をお待ちしております。

A 回答 (6件)

No1のbagus3です


画面左の「カラス対策あれこれ」をクリックしてください。
http://homepage3.nifty.com/shibalabo/crow/index. …

この回答への補足

試しに釣り糸をあっちこっちに張り巡らしてみました。忍者屋敷みたいですね。。。カラスは異変を察知したのか,離れたところで様子を見ています。そのうち飛んでいって,また来て眺めています。カラスのながめてるところにも釣り糸を張って見ました。効果がありました。ただ,難点は,干し網を取り行くとき,釣り糸に自分が絡まるということですが,しかし,確実に効果がありました。カラスはバカではないということですね。ご教示誠にありがとうございました。

補足日時:2008/04/29 14:16
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
サイトを見ました。
それで,明日,干しかごの周囲に釣り糸を巡らしてみることにしました。はたして効果があるのでしょうか。効果を見てからこの質問を締め切ることに致しますので,ご了承ください。
ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 20:03

No.3です。

発想を逆にして、干物の台を固定しておきます。
上から[赤ちゃん用のメリーゴーランド(*)]と同じ様な物を吊るして回転
させる方法もあると思います。

広げた傘の骨のような形状の物に四角い鏡状の板(プラスチック製)を多数
吊下げます。この傘の心棒を減速機付のモータでゆっくり回転させます。

これであれば、従来と同じような環境状態になると思います。
(*)は次のURLを参照して下さい。

http://image.www.rakuten.co.jp/babysale/img10322 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございます。
カラスの攻撃力と獰猛さを軽視してはいけませんぞ!!
強風下で左右上下に揺れる干し網に羽ばたきながら飛び乗っているカラスを何度も見たことがあります。なにしろ,目の前においしい臭いを出しながら,たくさんのサカナがいるのですから。。。しかし,素晴らしいアイデアにはただただ敬服いたしました。実際にやってみて試して見たいと思います。回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 14:15

私が郷里で見たのは本物のカラスの死骸を畑の真ん中にぶら下げてました。


効果はあったそうですが、現実的には無理ですよね?
ハリボテじゃかしこいから効果ないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
釣りが好きなので,サカナに釣り針を付けてカラス釣りまで考えましたが,かわいそうなので止めました。
回答誠にありがとうございます。

お礼日時:2008/04/28 19:57

既にANo.2の方が回答されているようですが、下のURLを参照して下さい。



[洗濯物用の丸いハンガー]と[減速機付のモータ]を組み合わせて、これと
類似の装置を作られると良いと思います。

この装置でしたらカラスも近寄れず、ハエ等もたからず、衛生的にも良い
干物ができると思います。

http://www.marutake-g.com/hosube.html

http://himono.meisanichiba.com/template1/sub1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ,本当においしい干物は,その季節の気温や風量や湿気に合わせて,ある程度時間をかけて熟成させないと美味しくありません。ですから,急速に乾かす結果となる方法は王道の干物の作り方ではないので困っております。しかし,具体的で斬新なご回答に感服いたしました。
回答誠にありがとうございました。
私が天日干しにハマってこだわっているのかもしれません。しかし,本物の天日干しを食べると考え方が少しだけ変わるかもしれませんが。。。

お礼日時:2008/04/28 19:42

近所の海産物店で、円形のパネルに干物を固定し、ものすごい速さで回転させるものがあります。

あれなら猫やハエもたかる暇がないので感心しました。
たぶんどこかで商品化しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カラスとの知恵比べの王道の方法で勝ちたいと思っております。ご経験に基づく回答をお待ちしております。でも斬新なご回答を頂戴し誠にありがとうございました。
暇があったら,そばでなんかしながらカラスを追い払うのですが,仕事があるのでままなりません。明日は休みなので,家庭菜園の手入れをしながら,日中干しが久しぶりにできそうです。
回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 19:28

下記サイトが役立つはずです。



カラス研究室
http://homepage3.nifty.com/shibalabo/crow/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご紹介のサイトを見てみましたが,残念ながら対策は分かりませんでした。私の見方が悪かったのかもしれません。

お礼日時:2008/04/28 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!