プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。
今、すごく迷っていることがあります。

付き合ってる彼氏がいます。彼とは遠距離恋愛中です。
会える日はお互い仕事が忙しく、新幹線で片道5時間もかかってしまうので、月1回会えればマシなほうです。

彼のことは大好きです。

なので、今度の五月連休は四日間はお互い休みが重なったので、彼の元に会いに行く約束をしていました。
毎回電話のたびに「あと○日で会えるね」と彼も言って楽しみにしていました。

ところが、私の祖父が昨日救急車で運ばれて入院してしまいました。
今日の検査結果で脳梗塞と診断を受けてしまったんです。

私は昔から、おじいちゃんっ子で祖父のことが大好きで気が気がではありません。
祖父を置いて旅行なんて、きっと楽しくないことはわかっています。友達や一人旅でしたら、すぐにも新幹線代なんて気にせずキャンセルし、休日は祖父の側についていたいところですが。

彼氏と会うのは約2ヶ月ぶり、この日をお互い楽しみにしていただけにどうしようか凄く悩んでいます。

いっそ、四日間ではなく、半分の二日間だけ会うことにしようと思って彼に電話をしたんですが、彼は「君の好きにしていいよ」「仕方ないことだからね」と言ってくれたんですが、その後「いったん電話切るよ、あとでまたかけ直すから」と言って今電話を待っているところです。

なんだか、私の判断は間違っていたのか、行くべきなのか、どうなのか頭が混乱していて冷静な判断が出来そうにありません。

誰かどうやって対応すべきか教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。 

A 回答 (7件)

>「君の好きにしていいよ」

>「仕方ないことだからね」
会えなくて残念なのはわかりますが、これはヒドイですね。
自分なら「傍に居てあげな。」と言います。
まして今の貴女のように迷おうものなら起こりますよ。
「なに迷ってんだ!」って。

相手の中途半端な言葉が貴女を混乱させている1つの原因だと思います。

が、しかし!

おじいちゃん子はここで迷いますかね?
ましてや、おじいちゃん子でなくとも即決じゃないですか?
本当におじいちゃん子であれば混乱も冷静な判断もありませんよ。
「おじいちゃんの傍に居る」と即決です。
迷っている貴女に「おじいちゃん子」を自負する資格などありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先ほど、この回答を見る前に彼から電話がきて、はっきりいけないと断りました。

彼とはいつか会えます。
でも、祖父とはいつさよならになってしまうか分からないんです。

人として、おじいちゃんに失礼なことで悩んでしまった自分が恥ずかしいです。

手厳しい意見ですが、とても心に響きました、ありがとうございました。

どうやら・・・貴女の中で決定が出たようですね^^

おじいさんが貴女の気持ちを受け取って早くよくなることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
Ryo_ssさんはじめ回答を下さった皆様に感謝しています。

ありがとうございました。

補足ありがとうございます。

No.1のRyo_ssです。

命に別状はないとの事。安心しました。
しかし,余計に彼が“傍にいてやれ”と言い切れなかった気持ちもわかってしまいますね。
楽しみにしていた分,逢いたい気持ちと思うようにさせてやりたい気持ちが戦っているのでしょう。
それに,おじいさんのことも病状的に昨日今日で言い切れるものではありません。
あなたが気に病むのもわかります。

出発の日までまだ間がありますね。
行く・行かないや滞在日数についてはひとまず保留にしてはどうでしょうか?
その日までにどうしても心配だという状況から抜け出ているかもしれませんし・・・。
その逆もありえるかもしれません。
現段階で決定を出すのは早いでしょう。
ぎりぎりまで様子を見るべきです。

何度も予定と期待を覆されると彼のあなたへの気持ちも揺らいでしまいます。すぐに逢えないだけ余計に・・・。
彼にもおじいさんの状況はなるべく報告するようにして,もう少し現状を見守るべきだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

親切に、私の立場と彼の立場になって考えてくださってありがとうございます。

今は、祖父最優先に考えたいです。

賢明な御意見とご回答ありがとうございました。

おじいちゃんの所に行くべき。

おじいちゃんの事を後回しにして、その後で深刻な事態になったら悔やんでも悔やみきれないでしょ?
彼はちゃんと存在しているんだから。
彼の貴方に会えると思って期待していた気持ちにも配慮は必要。
ちゃんと説明してね。その後で埋め合わせをしたら良いじゃない?
貴方が選んで付き合っている人でしょ?
説明すれば分かって、納得してくれると思うよ☆
    • 0
この回答へのお礼

まずは、おじいちゃんを第一に考えていきたいです。
彼には、あとで必ず埋め合わせをしたいです。

回答ありがとうございました。

家の父も去年脳梗塞で入院したんですが、治療後1日たってレントゲン映像を見て,影が小さくなって、良くなったと思ったんですが、左半身がうごかなくなりました。

だから、2,3日に結果が出ないと心配な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

最初の検査結果だけだと分からないものなんですね。
凄く心配です。

こんにちは 104yと申します。

独断的な返答をお許しください。
もし、おじい様がご不孝な事になりましたら後悔してもしきれないと思います。恋人とゆっくり会う機会がまた先になりますが会えない訳ではありません。そして、その方とは別れてしまうかもしれません。親愛なるおじい様はpo-dukeさんに多大なる愛情を注いだと思います。
今しかないんです。

気分を害されたら申し訳ございません。
ご参考ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気分は悪くしないので、お気になさらないで下さい。
この回答が正しいのは良くわかっています。

ただ質問したのは、私も彼に会いたいという欲があったからだと思います。
誰かにはっきり言ってもらうと、今はどちらが大切か確認できました。
祖父が私に愛情を注いでくれたぶん、わたしもお返ししたいと思っています。

とりあえず出来る範囲で構いませんので補足をお願いします。

おじいさんは現在どういった状況で,これからのことを何か聞いていますか?
それと,あなたはいつから彼の元へ行く予定だったのですか?

この回答への補足

すいません。説明不足だったようですね。

祖父は脳梗塞で左に麻痺が少し残るそうです。ただ、麻痺も完全な麻痺ではなく、力をこめて握れないほどだそうです。
幸い意識はしっかりしていて、命には別状はありません。
ただ、退院はまだまだ先なようです。

彼のもとへは。5/3~5/6の夜の最終の新幹線までいる予定でした。

• 0