プロが教えるわが家の防犯対策術!

板違いかもしれないのですが失礼いたします。

未成年者の家族が、誤ってアダルトサイトへ登録してしまったようです。
確認したところ、二日以内に料金を払ってください、パソコンのデータは記録されているので、支払いの無い場合はプロパイダを通じて支払い請求をさせていただきます。
と書いてありました。
あわててそのサイトへインフォシークのフリーメールで解除申請をしたのですが、休日非対応のためまだ連絡が来ていません。
今思ってみれば、ワンクリック詐欺という可能性があったので今更ながら不安になってきました。
確かにプロバイダやIPアドレスなどは確認後の画面に出てきていました。
パソコンからアクセスして、クリックひとつで契約というのはできるものなのでしょうか?
また、それだけで個人情報が漏洩してしまうものなのでしょうか?
安易にメールでの問い合わせをサイトにしてしまったのですが、そこから情報が漏洩してしまうということはありえるのでしょうか?
もし今後連絡があった場合は無視し続ければ大丈夫なのでしょか?

質問ばかりで申し訳ないのですが、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

まず、「ワンクリック詐欺」とか「フィッシング詐欺」のたぐいです。

あなたの「IPアドレス」や「プロバイダー」が分かったとしても、プロバイダーは、公的機関(裁判所等)からの要請がないかぎり、「個人情報(住所、氏名、TEL等)」の「開示」をおこなうことは「絶対に」ありません。
ただ、そのサイトに「解除申請」をしたことは、逆にまずかったですね。
あなたのメールアドレスが「完全に」盗まれてしまいました。
今後、メールで「プロバイダーより・・・」とか「裁判所に訴えるぞ」とか「後日、裁判所より・・・」などと嫌がらせのメールが来ると思いますが、全て「無視」して下さい。
「退会するには、ここをクリックしてください・・・」などとあっても、今後は、すべて「無視」して下さい。
先にも書きましたが、プロバイダーは「私的」な会社(個人?)には「絶対」に「個人情報」を漏らすことはしませんし、プロバイダーが替わりに請求することも「絶対に」ありません。
また、裁判所に訴える・・・としても、自分が悪いことをしているのですから、自分から捕まりにいくようなもので、単なる「脅し」です。
すべて「無視」して下さい。
なお、あまりにもメールが「しつっこい」ようでしたら、プロバイダーには必ず「メールフィルターリング」機能があり、迷惑メールを「削除」してくれます。プロバイダーに「メールフィルターリング」機能を聞いて、「設定」をして下さい。
今後は、全て「無視」してください。
「絶対に」請求されても「支払い」をしてはいけません。
「無視」「無視」・・・この一言です。
「絶対に」「安全」ですので、心配しないで下さい。
    • 0

アダルト系であれば、無視するしかありません、

ただ、「あやまって、登録してしまった・・・」と言うことは
本来であれば「ワンクリック詐欺」とは言えない場合があります、
キャンセルとか戻るなどをクリックたら登録されてしまった、
場合言えることです、登録の意思がなかったのであれば「登録されてしまった」と表現すべきです。
アダルトに限らず、詐欺まがいのサイトは多くあります、自ら「登録した」などの表現には注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分の言葉一つで伝わり方が変わること、語彙の少なさに気づかされ恥ずかしいばかりです。
ご指摘ありがとうございました。

>未成年者の家族が、誤ってアダルトサイトへ登録してしまったようです

まず貴方が親なら、未成年へのネット環境を野放しにする位なら
少し勉強しなければならないのでは?

まずご自身で感じている通りにワンクリック詐欺だと思われます。

>プロバイダやIPアドレス
その情報では、個人を特定することは一般業種(個人)では不可能です。

>クリックひとつで契約
電子消費者契約法において、申し込みを行う場合は内容を再度確認させるための画面を用意する必要があります。それが無い場合は申し込みは無効を主張することができます。

という具合に、基本的には無視で構いませんが
その業者が少額訴訟制度を利用し裁判を行った場合は
貴方に「口頭弁論期日呼出及び答弁書催告状」が裁判所から
届きます。

これは訴える相手のは名前と住所だけ判っていれば訴訟を起こせます。指定日に裁判所に出頭しなかった場合は、ほぼ敗訴となります。
敗訴した時点で法律的に支払い義務が生じます。

よって、裁判所から通知が来た場合は絶対に無視しないように。

時に知らないってだけで罪となります。
利用している以上、メリットとデメリットを理解し
自分なら家族なりが安全に暮らせる様努力してください。

この回答への補足

質問した者です

あわてて解除申請メールをした際に、苗字だけ記入してしまっていました。
漢字で苗字だけなのですが、この場合も何か問題がありますでしょうか?
無知は罪だということを思い知り、大変反省しております。

• 0

確認するまでもなくクリック詐欺です。

解除申請を出したため「騙されやすいカモ」としてリストアップされましたので、そのメールアドレスには他社からも含めガンガン催促のメール入ります。

届いても無視すれば良いですが、我慢できないなら変更してしまえば良いです。

と、過去にも散々同じ質問回答がなされています。
ご家族ともども少しは世間勉強をする必要があるように見受けられます。
TV・新聞・ネット上でアレだけ注意喚起をしているのにまだこのような状況では・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

最近のネット事情には疎く、軽率な行動をとってしまったことに家族ともども反省するほかありません。
その後詳しく話を聞いたところ、年齢確認は年齢を打ち込むフォームと、閲覧確認のために適当な数字を入力するフォームなどがあったそうです。
他の質問回答を見に行きましたが、同様のものがあり、大変勉強になりました。
これからは自分も含めて、未成年者でも安易にそういったサイトにアクセスできることの危険性や詐欺などについてもっと学びたいと思います。
回答ありがとうございました。

典型的なワンクリック詐欺です。

無視してください。と言っても、フリーメールアドレスとはいえ返信してしまったんですよね。
そのアドレスは捨てたほうがいいでしょう。後、他に個人情報につながるものは入力していないですよね?
もし電話番号などを書いてしまった場合、非常にしつこい連絡がある場合があります。拒否できるのであれば拒否設定をして、徹底的に無視をしてください。とにかく知らない電話番号には反応しないこと!
もし裁判にかけるとか行ってきても、自分が捕まるだけですのでただの脅しです
とにかく徹底的に無視をすること、これが最善の方法です
    • 0
この回答へのお礼

記載したのはメールアドレスだけでした。
あわてていて不用意な対応をしてしまったことに大変反省しております。
徹底無視の方向でいきたいとおもいます!
回答ありがとうございました。