アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビルの壁面をスクリーンに見立て、広告を投影するためには、道路交通法など法律の規制があるのでしょうか?

そのほか、ビルへの広告投影について何でも教えてください!

A 回答 (1件)

直接は私もわかりませんが、参考になればと思って投稿しますね。

ビルへの投影も、ラッピングバスのように、「ドライバーの運転への注意をそらしてしまう恐れがある」という公的(法的)な見解もあるかもしれませんね。ただ、法律も大事ですが、実施にあたっては、むしろビルの居住者や近隣ビルへのコンセンサス(アナウンス)等、利害関係者の調整も大事ですよね。

法規についての問合せ先としては、壁面広告の実施場所を管轄する警察署、市役所、区役所などに「このような広告を考えているが、規制があるか知りたい」というということで、問い合わせてみるのが、一番早いと思います。

が、、、

あなたが、広告主としての立場でこの質問をされているのなら、屋外広告を取り扱っている広告代理店に問い合わせてみたらいかがでしょう?代理店の屋外広告担当部署の中には、ビルへ画像を投影する制作会社を外注先として抱えているところもある思います。広告発注の打診と絡めて、質問してみてはいかかでしょう?(実際に発注しなくても、質問だけでもOKだと思いますよ)問い合わせ先としては、地場の中小の代理店よりも、いわゆる大手、準大手の総合広告代理店というところの方が情報があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変大変申し訳ございません。

いただいたご回答を受けて、市役所の都市景観に関する部署に直接電話で問い合わせました。
市の条例で禁止されているということで、今回この企画は流れてしましました。

また次回このような仕事が舞い込んだときに生かします。

本当にありがとうございました。
また、半年も経ってからのお礼になり、まことに申し訳ございませんでした。