プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日,色んなお酒に挑戦してみようと自分にとって新しいお酒を購入しました。

それが ジャックダニエル です。

ウィスキーは飲んだことがなかったのですが,パッと見て“これだっ!!”と買ってしまいました。

とりあえずストレートをロックで飲んでみたのですが・・・。
はじめてにはチョット刺激が強すぎまして・・・。
あまりにその衝撃に驚いてしまい,飲みたいのですが飲めない状況です。

私は他人と飲まないのでアルコールへの順応の度合いはわかりませんが,お酒は好きですし弱くはないつもりです。

こういった風にして慣らしてはどうか?というような飲み方はないでしょうか?
また,この飲み方が一番だよ!!といった飲み方があれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

 こんにちは。

ジャック・ダニエルは二十数年来の愛用の酒です。ダニエルは厳密にはバーボン・ウィスキーではないそうですが、ともあれ、バーボンやブランディはそもそも水割りやロックで飲むのを前提としていませんね。本来、そのまま飲むのが作り手に対する誠実な飲み方であるらしい。

 ちなみにストレートというのは何も混ぜずに飲むことであり、他方、ロックというのは氷を浮かべて飲むことですので、「ストレートをロックで飲んでみた」というのは、厳密にはあり得ません。

 何にせよ、チェイサーは自由です。ストレートで飲んだあとで、水やその他の飲料で喉の刺激をやわらげるのは、世界中どこでもやっていますので、ぜひ試してみてください。バーボンは食事を楽しみながら飲む酒ではありませんので、食前食中の酒としては限界があります。

 バーボン・ウィスキーをビールで割って飲むという方法を、アメリカの労働者は好んで使います。驚くほど口当たりが良いたため、ついつい飲みすぎます。次の日の二日酔いは尋常なものではありませんので、ご注意ください。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

飲んだ方法をなんと表現して好いかわからず検索中に見つけた表現を使った
のですが“ストレートをロックで”とは言わないんですね。
失礼しました。
ロックで飲んだとだけ書けばよかったのか・・・。と学ばせていただきました(笑)

ダニエルを飲んだ直後,びっくりして水を飲みましたが・・・。
普通のことだったんですね。
自分には早かったのか?とか愛飲者はどんだけ強いんだ?!とか・・・
結構駆け巡ってました^^;

でも・・・ビールで割るとは!!面白そうです!!
質問してよかった^^
自分にあうかはやってみないと判りませんが・・・。
飲みすぎに注意して楽しみます♪♪

ありがとうございました^^

お礼日時:2008/04/30 23:46

ジャックダニエル美味しいですね。


ロックで飲むのが一番美味しいですが、結構のどにくるので、
氷がそこそこ解けた状態で飲むと飲みやすくうまいです。
また、炭酸で割るのも好きです。

なお、ストレートばかりで飲んでいると、数年後に胃を痛めるので注意してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ストレートばかり飲むと胃を痛めるって・・・。
本当ですか?!もしかして実体験でしょうか(汗)
気をつけます。

炭酸割り試してみますね^^
ロックもちょっとおいたやつをもう一度試してみます♪

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/01 15:45

こんにちは



バーボンのカクテルと言えば、ミントジュレップなんかが
有名だそうですが、自分はもっぱらロックです。
大き目のロックアイスをグラスに入れて
手でグラスを回しながらANo.2さんが書いておられるように
氷が少し溶けて来たところ頂くのがたまりません(笑

昔、好きだった「がんばれベアーズ」というアメリカの少年野球の映画オープニングあたりで、のんだくれ監督のバターメーカーが缶ビールを開けて、少し中身を捨ててそこにウイスキーを注いで飲むシーンをANo.1さんの書き
込みで思い出しました。

ちょっと脱線しましたが(笑

自分のお勧めはやはりロックです。
お酒との相性もありますが
癖のあるお酒でも3日も飲むと慣れてきて、そのうちあの強烈な臭い
が無いともの足りなくなりますよ。

参考URL:http://www.nagaoka-mint.co.jp/mintcafe/recipe04. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

^^やっぱりロックが美味しいのですね。
再度チャレンジしてみます。
将来的には・・・物足りなくなりたいと思いいます!!(笑)

カクテルもやってみますね。
リンク先見ました^^写真がなんだか爽やかそうでしたが・・・。
ちょっとドキドキです(笑)

映画に出てくるんですね。
自分は結構映画見るの好きなんですが,そこまで見てなかったです(汗)
“がんばれベアーズ”も見てみたいと思います☆

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/01 15:56

無性にジャックダニエルを飲みたくなってきました。


若い頃ハマってたんです。
私は弱いほうなんですけどね(^^ゞ

お気に入りは、ロックにライムを数滴落としてました。
これが最高♪

もしお気に召さなかったとしても、大した損害にはならないと思うので
一度お試しあれ(笑)

私も近日中に買いに行くと思います。
思い出させてくれてありがとうございました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんだかお役に立てたようでなによりです^^

ライムですかぁ!やってみますね♪
みなさん工夫して飲んでいらっしゃるんですねっ。

まだまだ色々試し甲斐があるのかもしれません!!
^^
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 22:11

ウィスキー:水 =1:1


くらいに割って飲んでます。

あんまり冷たいのもお腹にくる(^^; ので氷は入れてません。
そのままじゃちょっと強いし・・・
といってもその分、量は飲んじゃってますけど(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ストレートは辛いですね。
最初の衝撃が忘れられず,回答者の方々の意見を参考に飲んではいるのですが・・・。
まだ一口目にちっちゃな勇気が必要な状態です(笑)

参考にしますね^^
お互いに飲みすぎ注意ですね♪

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/04 06:17

バーボンを使ったカクテルに「カリフォルニアレモネード」っていうのがあります。


ジャックダニエルはバーボンには分類されないみたいですが、
バーボンをジャックダニエルに変えても美味しいです。
僕はカリフォルニアレモネードを飲むとき、よくジャックダニエルを使います。

アルコール度数も、そんなに高くないので飲みやすいと思いますよ。


レシピは検索かければすぐに見つかるはずです。
(URLは載せておきますが・・・)

参考URL:http://www.misichan.com/cocktail/d/word_%A5%AB%A …
    • good
    • 2

ANo.6の補足です。


そんなに高くないといっても、ロックで飲んだりするよりはという意味です。
参考ページにも書いてありますが、レモネードという割にはそれなりに度数の強いカクテルです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

遅くなって申し訳ありません。
リンク拝見させていただきました。
是非試させていただきます^^

アルコール度数の心配までしていただいて・・・嬉しいです^^
私は,自分の中で・・・
最初に飲んだときと味が悪い方向に変わったら呑むのをやめるようにしているので大丈夫ですよ。

何事も挑戦しなくては・・・ね?(笑)

ありがとうございました^^

お礼日時:2008/05/08 23:55

ウイスキーやブランディーはストレートで飲むと美味しいのですが温度によって口当たりが違います。



ロックで飲んだようですが冷たいと味が、尖り苦く感じます。
体温ぐらいまでウイスキーを暖めて飲むと甘く感じます。

少量のウイスキーのストレートを手で温め、舐めるように少しずつ飲みながら、別にコーヒーやココアと一緒に飲むと夜、安らぎます。

ちなみにウイスキーをロックや水割りで飲むのが今では一般的ですが、まだ、氷が充分、手に入れにくい昔にウイスキーの本場イギリスではアメリカではウイスキーに氷を入れて飲むとバカにしていました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

私の勝手なイメージなんですが,
ウィスキーの類は一般的には基本ロックで飲むものなのかな?という認識が実際ありました。
TVのCMの影響でしょうか・・・。私の周りに目の前で飲んでる人はあまりいないので。

温度によって違うんですね。
聞く(見る)だけではなんだか眠れない夜に特によさそうな感じです(笑)
私は,珈琲もショコラの類も大好きなので楽しみです^^

自分にいい温度を研究してみますね!

ありがとうございました。試してみます^^

お礼日時:2008/05/09 00:01

暑い時にはミント・ジュレップですね



クラッシュアイスとミントの葉っぱ、ミネラルウォータそれから少しの砂糖
http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/wnb/cktl.pl?ID= …

昔飲んだ時は場末のBARのマスターが自宅にミント作っていてそれをカウンターの下においてありました
客が注文したら葉っぱをちぎってその場でクラッシュアイスを作ってくれましたね
ストローなんかで飲まずにグビッと飲むのが良かったです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は,専ら家でしか呑まないのですが・・・
そういうお店行ってみたいですね^^
基本的に付き添いのドライバー役を買って出ているのですが・・・
近所にあったら通っちゃうかもです(笑)

レシピ。試してみますね^^

ありがとうございました^^

お礼日時:2008/05/09 00:05

ウイスキーは、アルコール度数も高いですし、独特の香りがあるので、飲み慣れないとなかなか飲みにくいですよね。


最初は、お水やソーダで割ると飲みやすいですよ。
それでも飲みにくい場合は、レモンを1カット絞るとより飲みやすくなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!