アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問ですが、大自然をみて感動しない人っているのでしょうか。逆に、例えば海のない場所で生まれて一度も海を見たことのない人が、青く澄んだ沖縄の海を見たら感動するのだろうとは思うんですが、何で感動するんだろう。。
それとか、例えば凶悪犯罪を犯した人間でも、自然を目の当たりにして感動はするのだろうか。とか。生まれてこの方ずっと疑問です。
感動しない方、いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

いると思います。


私は激しく感動をするタイプですが、「感動しない」という人に会ったことがあります。
びっくりしましたが「そういう人もいるのだな・・・」と思いました。
その人は大都市(ニューヨークなどの)に住みたいと言っていて、
これもまたびっくりしました。
私は(どこでもOKといわれたら)大自然に囲まれて過ごしたいので。
でもそれは人それぞれだと思いました。
大都市のような場所でエキサイティングな毎日を送る事が大好きな人がいるのは、
大自然の中で過ごす事だ大好きな人がいるのと同じようにね。
人は人。自分は自分。感じ方は皆さまざまだということです。
それだけの事です。価値観の違いです。すべての人があなたの価値観と同じなはずはないでしょう。
    • good
    • 1

要るでしょ。


大自然を見て感動するのは・・・まぁ、普段はコンクリートジャングル(都会)にいるからであって
普段から大自然に接している人は逆に都会に出たら色々感動(関心?)するかと思います。

環境のギャップが感動を覚えるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご回答くださった方々へお礼の気持ちを込めてコメントをさせていただきます。
確かに、皆さんの言うとおり見慣れたものには感動しないのかもしれないですねぇ。自分は田舎というほど田舎でもなく都会というほど都会でもない場所で育ったので、よく分かりませんが、ただ大自然を目の当たりにするとそれだけで泣けてくる自分がいて、こんなに人の心を揺さぶるものは何なんだろうと思っていまして。
もし田舎で育ってたらこんな風には感じなかったのだろうか。。また疑問がわいてきます。人によって感じ方の違いもあるかもしれません。
ともかく、こんな質問にご親切に回答くださってありがとうございました。

お礼日時:2008/05/04 00:48

こんにちは。


私は100%日本人ですが、親の仕事の関係で生まれてから18歳までイタリア在住でした。
私自身古い建物ばかりのイタリアには相当飽きていました。
15歳ころオーストラリアに語学留学し、たくさんの日本人の方と出会い、その方たち全員が「イタリアいいな」「キレイだよね」「行きたい」とよく言っていましたが、私にとっては「日本のほうがいい」「別にキレイじゃない」くらいにしか思わず、実際その後イタリアに戻っても感動も何もしません。
日本の友達がウザイと言う何本もあるのに常に満員になってる電車たちや、たくさんある高層ビルのほうが私にとっては大きな感動でした。

ちょっと卑屈っぽい文になりましたが、要するに、そのような地で生まれ育った方たちには、単なる「見慣れた風景=いつもの風景」にしか写らないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/04 00:36

私は生まれも育ちも鹿児島のド田舎でした。


東京に出てきて長年経ちますが、こちらの人が田舎に行って「自然っていいよな~」といっているのを見ると「ふ~ん、そういうもん?」と感じます。
小さい頃から散々見慣れているものなので、いまさら感動も何もない、という感覚です。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/04 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!