プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便局で亡くなった父のかけていた2つの養老保険の入院部分の
請求をしてきました。

先月初めから郵便局に振り回されっぱなしで大変です・・・。(それは置いといて)

死亡保険の請求をしたときに、入院の請求の時には相続人代表を決めて、
それ以外の人は署名と印鑑証明を取るといわれ、一つの証書に一枚づつ請求の用紙が必要と聞いていたので、遠方の兄弟もいるので余分に一枚
多く、兄弟たちにも書いてもらって3枚用意しました。

そして、いざ郵便局に行くと、一枚の証書に2枚必要なので全部で4
枚いりまといわれました!!
(入院の支払と特約還付金があるかもしれない・・・)と

死亡保険の支払のときもあれこれとみんな違うこと言うし、
用意した書類じゃ足りないと言われ、せっかく仕事が休みで請求しに行ったのに無駄になったりと・・・。

今回もとりあえず3枚分(入院給付金分の書類2枚 還付均分1まい)
だけ出してきました。後日もう一つの保険にも還付金があるようだったら
改めて兄弟に署名してもらい、印鑑証明も新たに提出しなくてはいけないそうです。
それがわかるのも2週間以上かかると!!
それに、大体いくらくらい還付金はおりるんですか?と
聞いたところ、特約部分はほとんど掛け捨てですから、と、
えらそうな人に言われました。
そんなもんなんでしょうか。
一つの保険は200万の養老保険、約13年払い、先日死亡保険部分の200万はもらいました。
掛け金は約7500円くらいだったそうです。(死亡時60歳)
この程度の説明ではわかりませんかね・・・(汗

郵便局の人に保険の内容のことや、父の通帳のお金のおろし方などを聞いても
それはサービスセンターのほうでないとわからない、と
何を聞いてもサービスセンターばかりです。
そんなに郵便局はすべてをサービスセンター任せなんでしょうか???

ちなみに、以前保険証書をみたことがあったんですが、
特約部分の計算て全然一般人から見てわかりませんよね?
特約部分や入院給付金、どうやって計算したら出たんでしょうか。
保険金を受け取るときにも本当にその金額であっているのか
不安です。
もう一度証書をこちらに見せて細かく説明してくれといったら
してくれるんでしょうか。
それはムリですと言われたら、言われるがまま受け取るしかなくなってしまい、
納得ができないと思うんです。

今まで受け取られた方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

受け取ったことはありませんが、まあ誰も回答してないので、、

最近は郵便局にいくと以前に比べて必要以上に丁寧語になってたりして、思わず背中が痒くなったりしますが、これが民営化効果なんですかね?
といっても、内情は分割したことからの混乱もあるようで
質問者さんの苦労もそんなことが原因なんでしょうかね。
で郵便局とか、かんぽ生命の対応についてはサービス窓口に言ってもらうとして、

特約還付金です。
読んで字の如く死亡したら特約が自動解除で戻ってくるお金です。(どこが如くかは聞かないで下さい)
これは質問では疾病給付特約が対象でしょうか。

これは疾病給付特約のしくみを理解しないと解りませんが、
簡単に言ってしまうとこの特約は早いうちに途中で解約すると多額の解約還付金が戻る仕組みになっていますが、解約以前に入院給付金などが支払われていると支払われた入院給付金額が特約保険金総額から引かれてその影響を受けるのが特約還付金です。

んー、意味不明ですかね。

証書があれば特約保険金額の内、特約還付金の推移が書いてあるのですが、証書がなければわかりませんよね。
但し、支払い書には説明文が載ってきますからなんとなくは解るんじゃないですかね?それから質問されてた方が理解できるかも。

例えば特約保険金が200万円、特約還付金が100万円、入院給付額が100万円
以内なら、特約還付金は100万円丸々支払われます。入院給付額が120万円だったりすると、特約還付金は80万円になります。
特約保険金は保険期間中変わりませんが、特約還付金は年々減っていく仕組みになっています。常に200万円受け取れるという保険ではないですし、
メリットはお得だったと言うことなんですが、、

んー、意味不明ですかね。
これ以上説明すると悪口ばかりになりそうなので、止めときます。
    • 3
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました☆
本当に理解するのが難しいですねー。

何より受け取るときにお得だったらいいですね!
(亡くなって受け取ることは悲しいですが、
少しでも母の老後の足しになれば父も本望だと思うので)

まあ長いですが、1ヶ月以内にはわかるので
がんばって待ちます!

民営化されてかんぽ生命・ゆうちょ銀行・郵便局会社・郵便事業会社に分かれています。

郵便局会社はあくまで委託を受けているだけですので委託側で勝手に判断することは出来ないのです。(郵便局は下請けですよ)
これは選挙によって決められたことですのでしょうがないですけどね
入院給付金は入院日数から免責の4日引いて入院日額3000円(200万円の保険の場合)を掛けた金額でしょう
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
郵便局は下請け??
そうなんですかぁ。
なんだかややこしくなったんですね。

受付みたいなものなんですかね。
もっと単純明快のほうが楽なのに・・・