アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は新潟に住んでいます色々なことがあり、6歳だったヨークシャテリアを飼うことになって3年が経ちました。最近門脈シャントという病気見つかり病院にも行き、治療も受けていますが、食欲がなく元気がありません。色々な食べ物を試しましたが、ヨーグルトを少し食べるだけです。とても心配です。どうかなんでもいいので、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「門脈シャント」の「疑い」では対処ができません。


一応そのつもりで治療を受けているようですが、治療の効果はあったのでしょうか?
肝性脳症などの発作は出ている、もしくは出ていたのでしょうか?
どこまでしてあげたいのかはわかりませんが、「疑い」ではなく確定診断を取るほうが良いと思います。
確定診断が取れれば、程度によりますが「手術適応」となる場合があります。現在では開腹手術で直接血管を縛るのとコイルを血管に入れる方法が主流かと思われますが、いずれにせよ大学病院もしくはそれに準ずるレベルの病院で行ったほうが良い手術です。
コイルのほうが、体への負担は少ないかもしれませんね。神奈川県の麻布大学が行っていたはずです。(受診には獣医師の紹介状が必要)
門脈シャントを持っている子は肝臓が悪いのは当たり前ですが、そこで手術ができない..のであれば治すこともできません。これも程度によりますが..いかんせん確定を取っていないのであればなんともいいようがありません。
ワンちゃんに負担をかけない検査などでは、尿酸アンモニウム結晶が出ている、総胆汁酸が高い、超音波でシャント血管を見つけることもできます(ある程度専門の技術が必要)。などで門脈シャントをかなり濃厚に疑うこともできますが、確定は開腹しての血管造影、もしくはCTになると思います。
ただ、かかりつけの病院ではこれ以上は難しいかも知れませんね。これ以上のことを望むのであれば、大学病院の受診になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。かかりつけの医者では、開腹しないと確定できないとのことでした。しかし8歳という年齢からも、神奈川県までの移動も少し無理かもしれません。内服薬と食事で、何とか少しでも快適に過ごせるようにと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/19 09:00

う~ん..何をもって門脈シャントと言われたのでしょう?高アンモニア血症?総胆汁酸の値が高かった?肝臓の状態は超音波で調べてもらいましたか?


基本的には先天性疾患なので、あまり老齢で現れるものではないのですが、何らかの原因で慢性的な肝臓疾患を治療しないでおくと、後天的な門脈シャントになります。この場合は末期の肝不全と同じなので手の打ちようが正直ないです。
門脈シャントについて
http://www010.upp.so-net.ne.jp/aikawaVMC/intes/p …
治療は何をしているのでしょう?アンモニア産生菌を抑える薬は?ご飯と一緒に下剤も飲ませていますか?(発作が出ているようなら浣腸もします。)肝臓をサポートする薬は?
基本的に低蛋白のものを食べさせなければいけません。肉類はできれば避けてください。アンモニア産生の原因になりますから。
食べさせていいものは、カッテージチーズ(できれば無塩が望ましい。)などの乳製品、納豆、豆腐、ごはんなどの炭水化物、野菜全般(門脈シャントに関連する尿石症がある場合は注意)、果物全般です。果物や野菜のジュースなんかもいいですね。
詳しくは「菜食主義の犬たち」という検索をしてみてください。
門脈シャントの飼い主さんたちのブログです。さまざまな料理などが書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました・事情があって6歳から飼い始め今年で3年になります、初めは元気で病気があることが分からず、股関節の異常があったり、歯は歯槽膿漏でほとんど抜きました。まえの飼い主に怒りももちましたが、少しでも幸せになってほしくてがんばって来ました。子宮の病気にならないうちに、手術をするためレントゲンを撮ったところ、肝臓が普通のものより小さいとのこと、また門脈シャントのうたがいがあるので、危険とのことでした。私は素人で従うしかありません。尿石症もあり、そのご飯ももらってきていますが最近は食べてくれないので、ヨーグルトにおかゆを混ぜたものを食べさせています。菌を抑えるくすりも飲んでいます。出来ることは何でもしたいです。あと私に何ができますか。

お礼日時:2008/05/16 09:58

我が家のわんこもよく体調を壊すので


しょっちゅう病院にいきます。
お医者さんを変えてみるのもひとつの手だと思います。
うちの子も元気がなくご飯も食べないのでかかりつけの
獣医に行ったらお薬をもらっただけだったので、
納得できなくて他の病院へ行ったら腸閉塞で手術しました。
近くの病院に行っていたこともあるのですが
先生が高圧的で好きになれず今は行っていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。今通っている先生は病気の説明もよくしてくれ、信頼しています。ただ、だんだん弱っていく姿を見ているのは、辛いです。なんとか少しでも食べてくれるようにがんばります。アドバイスをいただき少し元気がでました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 10:09

他の病院でも診てもらっては?


また、獣医を要請する大学を探して、その付属動物病院がないか探してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。回答をいただいて本当にうれしかったです。きょうは、私が飲んでいた牛乳をほしがったので少し水で薄めてやると、のんでくれました。蒸しどりの燻製も少し食べましたちょっと安心しました。付属病院は少し考え参考にさせていだだきます。

お礼日時:2008/05/03 13:21

病院に連れて行ったのでしたら先生にお任せするしかないと思います


ここで質問して実際、獣医の方が居たとしてもワンちゃんを見て診察
する事も出来ないですし、症状が分かりません。

私は素人なので断言は出来ませんが
食欲がなくて本当に何も食べないのでしたら栄養補給の点滴を打った
方が良いのではないでしょうか?

動物は言葉が通じなくても心が通じます、今、あなたが出来る事
精一杯可愛がって元気付けてあげてください。
早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見をいただいてありがとうございました。とても嬉しかったです。医者で診てもらっているとはいえ、相談する人もいず、家でもんもんとしている日々でした。昨日
点滴とビタミン注射をしていただき、それが良かったのか、今日は少し元気がでたようです。大切な私の家族です。大事にしていきたいと思っています。

お礼日時:2008/05/03 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!