「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

格安航空券のしくみについて知っている方教えてください。
先月に大手の旅行代理店で海外の格安航空券を買ったのですが、
(出発は今年の7月末)
最近になってホームページを見てみたら同じ日程の同じ便のエコノミーが半額以下になっているのを見つけたのでキャンセル料を払っても変更した方がはるかに安いので電話して話を聞いていたのですが、
途中で新規購入ではなく変更の旨を話したとたん、席が空いていなくてキャンセル待ちになるし、とれるかどうかわからないと言われたのですが、これってやっぱり儲けが減るから、面倒だからという理由でいいように断られただけなのでしょうか。
自分はど素人なだけに納得するしかないのか、、こうしてる間にも実はキャンセル待ちしたほうが得なのか。。勘ぐってしまって。。。
同じ業界の方、もしくは知っている方がいたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 

A 回答 (2件)

エアチケットの価格はあってないようなもので、時価ですね。

値段は日々変動します。

特に格安チケットは日程変更が出来ないとか、出来ても別途料金が発生するとか、キャンセル料金が高いとか、色々制限があります。
単に席が空いているから変更可能ではなく、席の割り当てなどあります。
同じエコノミーシートでも、格安チケットの場合、比較的エンジン音が静かな前方側が選べ無いとか。
その分、安いですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば割り当てがどうのとかって確かに電話でも言われました。
まさにそのとおりで日々変動してますね。
今日見たら、昨日の夜まで載っていた大手航空会社の安いチケットはもうなくなってました。(なくなったのか表示しなくなったのかはさだかではないですけど)
でもキャンセル待ちのものを何故あたかもあるように表示してたかが疑問です。 
結局、新規購入のふりして買おうとすれば実はちゃんと在庫があってキャンセル待ちになりますとは言われなかった気もするのがひっかかりますが。。。
それでも去年よりはだいぶ安いのに巡り合えたので、まあプラマイゼロだと思えばいいんでしょうね。

参考になるかわかりませんが

格安航空券も需要と供給で当初の価格設定で売れ行きが
良くなかったので価格を下げてでも販売をすることは良くあります。

しかし今回出たチケットが同じチケットかは注意が必要で
自分が買ったチケットが日系で直行だったけど
今回出ていたチケットは航空会社未定、経由ありのチケットの
可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、色々な事情で値段が下がるのは仕方ないとは
おもうんですけどね~。 
本当にキャンセル待ちなのかどうか疑わしいんですよね。
ちなみに問い合わせたのは代理店も飛行機会社も条件も同じ直行ものだったので満席なら何で満席で記載されてないの~と思ってしまったのです。
数千円の差ならすぐにあきらめきれるのですが数万なもので。。。
ウジウジ系ですみません。