プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手術を経験された方や専門の先生にお尋ねします。
鼻中隔湾曲の手術というのは、曲がっている部分を切って、鼻の通りをよくするだけで、曲がっている状態を根本的にまっすぐにするわけではないんですよね?
私は鼻の通りは悪くないのですが、触ってみると、鼻の入り口付近の軟骨の部分がまがっているのが分かるし、外からも曲がっているのが分かります。(人からは気にしすぎといわれますが…)
できたら直したいのですが、いろいろ調べてみると、鼻中隔湾曲の手術でも外見は治らないと知りました。
あまり気にせずに、あきらめたほうがいいでしょうか?

A 回答 (1件)

専門の医師ではありませんが、耳鼻科外来で働いている看護師です。

鼻の通りがよいのなら、鼻中隔湾曲症の手術をする必要はありません。
美容整形的な意味も一切ありません。

鼻中隔はほとんどの人が曲がっているものです。
成長に伴い、骨と鼻粘膜の成長が一致しなかったために起こるものです。
そして、外から鼻が曲がっているように思うことと鼻中核が曲がっていることは別問題です。
そして人の顔は完全な左右対称ではありません。
もう一度言います。

鼻の通りがよいのなら鼻中隔湾曲症の手術する必要はありません。

よほど手術がご希望なら耳鼻科を受診されるのがいいと思います。
手術費用は手元に資料がないのでなんともですが、3割負担で10万程度は必要だったように思います。
必要ない手術にこれだけの出費はできますでしょうか。
麻酔のリスク、医師の不手際の可能性も0ではありません。
もちろん手術のリスクもあります。
手術は質問者様がおっしゃるように曲がってるところを削る処置を行います。
なので、曲がりの激しい人などは、鼻中核に穴が開いてしまう場合もあるそうです。
そして、局所麻酔で行う場合が少なくないのですが、患者さんがかなり痛がる、と話を聞いたことがあります。

それでも手術を希望されますか?

もちろん強く希望すれば、手術はできると思います。
でも医師にとっても必要のない手術をしなければならない負担、もでてくるでしょうし、なんていっても医療費の7割はみんなの税金でまかなってるのです。

それでも手術をご希望されますか?

質問から言って、外見的な鼻の曲がりのこと重視しておられるような気がします。
それならまず美容整形にいってみることをお勧めします。
これなら自費ですし、あなたの思いにも医師が全力で努力してくれることと思います。

耳鼻科的には鼻中隔が曲がっているのは、普通のこと。
たとえ曲がっていても鼻の通りがよければ何も問題ない、ということご理解いただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうなんです。気にしているのは外見的な曲がりのほうなのです。

ネットで調べてみたら、回答者様の言うように、外見的な曲がりは耳鼻科でなくて、形成外科のほうらしいのですが、形成外科での手術と耳鼻科での手術というのに違いはあるのでしょうか?

もちろん、自費でしようと思っています。