プロが教えるわが家の防犯対策術!

鼻中隔湾曲症の手術はどこで受けるのが良いのでしょうか?

千葉にある小さな耳鼻咽喉に普段通っております。
慢性上咽頭炎で、bスポット治療と薬の処方をして頂いております。
先生に「鼻が曲がっているため、bスポット治療を続けるだけじゃ完全には治らない。治したいなら手術があるよ。受けたいなら今度教えてね。紹介状を書くから。」と言われました。

私としては受けたいです。
そこで疑問があります。

なるべく、良い手術を受けたいです。
いきなり、東京のどこか大きな病院へ行く方が安全なのか、紹介状のところに行くのが安全なのかわかりません。

どこで受けても結果は変わらないのでしょうか。

A 回答 (1件)

紹介状は正式には診療情報提供書といいます。

診療所でできない手術や高度な検査を実施する場合、総合病院などに診療情報提供書持参で治療し、ある程度治癒したら初めの診療所に診療情報提供書を渡して逆紹介します。
診療所で継続診療を行い、再度病院で検査や治療をしたほうがいいと医師が判断した場合はまた紹介を行います。
このように、診療所の医師と病院の医師は密接な関係である必要があり、通常は同じ大学病院の同じ医局の医師同士で紹介を行います。
東京のどこか大きな病院も患者が望めば紹介はしてくれると思いますが、患者にはそこまで大きなメリットはありません。
紹介先をどこにするのかも含めて、心配事は全て今の主治医とよく相談してください。
    • 2