プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、HDMI端子のついたTVとPS3をHDMIケーブルで接続して普通に使用しているだけなのですが

将来的には「PeerCast」を使った配信を考えています。
その際、キャプチャーボード等(まだ配信環境が整っていない)も購入予定で、HDMIの環境をフルに活かすにはHDMI入力のあるキャプボを購入する事がいちばん良いのかもしれないのですが、それ自体が高価ですし、高画質になると、マシンパワーも必要として、、スペックアップも必要になりそう・・・(?)。

それでは金銭的に余裕が無いので、「PV4」など、2万円程度のキャプボの購入を考えています。

ですが、それでは現在のプレイ環境(PS3→HDMI→TV)からD4端子等の接続にして画質を落とさないといけないので

なんとかならないものかと困っています。

キャプチャー(配信時)の画質は多少落ちるのは構わないのですが、プレイは今の画質でしたい。

というのは不可能でしょうか?

HDMI→D4変換も検索してみましたが、不可能?

何か良い方法はありませんか?

「こういうやりかたのほうが融通利くし画質も大差ないよ?」などありましたらよろしくお願いします。

(※環境)
OS Windows XP Home(SP2)
CPU Intel(R) Core(TM)2 CPU 6400 2.13GHz
メモリ 1GB×2
マザー ASUS P5VD2-MX/C/SI
グラボ WinFast PX7900 GS(NVIDIA) (256 MB)
サウンド オンボード

A 回答 (2件)

最初の出力がHDMIである以上、「表向きには」不可能です。

そこで簡単にキャプれたら、BDの映画ソフトでも何でも簡単にキャプってコピーできるってことになっちゃうじゃないですか。それじゃあHDMIでコピー規制機能を付けた意味がなくなりますよ。

それを回避したいという質問には、ここでは回答できません(通報されると削除される)ので、2ちゃんあたりで調べて下さい。それ以外の方法だと、HDMIでのプレイ画面出力をあきらめる、つまり画質を落とすしか手はありません。
    • 0

HDMIとDVIは同じなので変換ケーブルが有るんだよ。

でもD4はアナログなので「コンバータ」という回路を通さないとならない。
この時に懸念してる画質劣化が起きるわけだね。
高価な取込み環境や機材を通さないと多分無理だよ。

ありそうなのとしては
HDMI→(主にビデオデッキ系)iLink(IEEE1394)→PC

ただし、これは概念なだけで実際にPS3からゲーム映像を吸い出しができるかどうかって事に関しては言及しないよ。
理由は  判るよね?
    • 0