アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭に植えて20年くらいの蝋梅の木の一番上の枝の葉が全部
縮れて枯れて丸坊主のようになっています。
その下の枝の葉も同じように少し縮れてきました。
何か病気でしょうか?今年もいつもと同じように花は咲き、
若葉が沢山出ていたのですが、いきなり枯れてしまいそうです。
ちなみに樹高3mくらいで手が届かないようなところの葉です。
原因と対策を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

原因、病名?は分かりませんが、とりあえずできること、やるべきこととして、殺菌剤の、ジマンダイセン、マンネブダイセン、またはベンレートなどのいずれかの殺菌剤を噴霧してみてはいかがでしょうか。


この時期に水不足は考えられづ、何らかの菌がついていると思われます。

葉が縮れても青いままついているなら、アブラムシが考えられマラソン乳剤、スミチオン乳剤などの殺虫剤が有効ですが、葉が縮れて枯れてしまうことから、ダイセンや、ベンレートなどの殺菌剤が有効かと思います。
念のため両方(ダイセンとスミチオンというように)を混ぜて噴霧しても良いでしょう。
一度かけたら、一週間後にまたかけます。

これで葉の被害を食い止められるかどうかは、はっきりとは申しあげられませんが、病気(菌)の名前は分からなくても、とりあえず早急に取るべき処置かと思います。

これらを噴霧しても薬剤の害によって被害が助長されるということはないと思います。
噴霧方法などが分からなかったホームセンターなどで聞くか、またはこちらのサイトでお尋ねください。

http://www.gardener.co.jp/shouhin/34112000.html
http://www.greenjapan.co.jp/benreto_s.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段放りっぱなしでも何とか元気な木だったので
油断していました。
連休最後の日にホームセンターに行き、ベンレートを買ってきました。
今週末にでもやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 19:47

4月


ものすごく暖かい日(若葉が育つ)
寒い強風の雨(育った若葉が痛めつけられる)
暖かい日(傷ついた葉に細菌が繁殖する)
強風の日(葉が弱る)

こんな繰り返しではありませんでしたか?
ベストは細菌が繁殖する時に殺菌剤を使う事なのですが
すでに症状が出てしまっています
しかし、対策はNo1さんの選択でよろしいと思います

「3mの高さで、手が届かない」
道具をあまりお持ちでなさそうですね
スプレー缶の殺菌剤があります
脚立に昇って、風上からスプレー噴霧
(霧吹きがあればNo1さんの薬剤を溶いて同様に作業します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天候の具合、まさにその通りでした。
普段放りっぱなしでも何とか元気な木だったので
油断していました。
連休にホームセンターに行き、お薬を買ってきました。
今週末にでもやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!