【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

40歳男です。ここ1ヶ月前から、朝起きると両手の指関節が痛く、力が入りません。グーをしにくい状態になります。起きて5分ほど経てば正常に戻りますが昼間でも、たまに手に力が入らなくなります。(特に指先)脳の病気かと心配になりました。病院に行けばいいと思いますが、先にこちらで質問させていたきました。

A 回答 (3件)

脳の病気よりも慢性関節リウマチなどの自己免疫疾患が心配です。


「朝のこわばり」で検索してみてください。
ご自身の症状に当てはまりますか?
まずはかかりつけのクリニック等を受診し検査してもらいましょう。
更に精査が必要なら専門の病院を紹介してもらえます。
    • good
    • 0

関節リウマチ患者です。


両手・指関節痛・グーし難い・5分ほど経てば正常に戻る・1ヶ月も続いているとお聞きしますと関節リウマチ(現在では慢性は付きません。)の初期特徴とお見受けします。
もちろん 脳疾患や頚椎疾患も否定はしませんが。。。
脳疾患ですと #2の方もおっしゃるように左右片側に特徴が出る傾向が強いかと思いますし 手指など先端のみというのも考え難いかと思います。
また 頚椎疾患ですと痛みよりもしびれの方が強いかと思いますが。

確かに 関節リウマチ(膠原病全体)は圧倒的に女性に多い病気ですが 男性も居ないわけではありません。
体調は いかがですか?
疲れやすい・倦怠感・継続する微熱・体重の減少などはありませんか?
もし 朝の手指の違和感以外に上記のような全身症状がありましたら 早めにリウマチ内科・膠原病科を標榜する内科系リウマチ専門医を受診されることをお薦めします。

リウマチ専門医の居る病院一覧 ↓
http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm150/list/in …
    • good
    • 4

はじめまして、こんにちは。



まずはお身体、大丈夫でしょうか?
早めに総合病院などで受診されることをおススメします。

わたしは医師ではありませんので診断はできませんが、
朝、指先に力が入らないとのことから、
関節リウマチの初期症状に似ているように感じます。

また、脳疾患でしたら
左右どちらかの半身が麻痺し、動作に不自由が生じます。
脳が障害されると延髄で神経が交差するため、
障害側と反対の右あるいは左の片麻痺が起こります。
つまり左の脳の障害では「右片麻痺」
右の脳の障害では「左片麻痺」となります。

左右のどちらか片側だけに痺れなどの異常が発生した場合は
一刻も早く脳神経外科を受診してくださいね!

お大事にしてください。

参考URL:http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/20010710 …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!