アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 25歳の男です。全くの未経験で、学校に通ったわけでもなく、パソコンに関してはインターネットをやる位の知識でしたが、知り合いに勧められて去年の9月からプログラマを目指して勉強しています。しかし、今非常に感じるのは、インターネットで調べれば調べる程、プログラマは中々敷居の高い職業であるという事です。専門用語が非常に多く、また、プログラミング言語もかなりの数があり、相当な勉強を要求される職業で、また、インターネットで検索すればする程労働環境もかなり悪いので、正直戸惑いを感じています。前職は介護職で有料老人ホームにて老人介護職で就業していましたが、あまりの落差に正直愕然とする想いです。全くの未経験で、資格も無く、また、独学の私のような人間にはプログラマは無理なのでしょうか?やはり大学や専門学校で数年程度情報工学を勉強した人間がやる職業なのでしょうか?皆様のご意見をお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


私もチョコっと採用のほう(派遣さんだけ)してますのでよく聞かれるのですが、こういった質問について適正はある程度大事(ペーパーテスト)だけど一番大事なのは若さとやる気と食らい付く強さだよと言います。

>25歳の男です。全くの未経験で、学校に通ったわけでもなく、パソコンに関してはインターネットをやる位の知識でしたが、知り合いに勧められて去年の9月からプログラマを目指して勉強しています。
実際は勉強は最低限でいいから早く面接を受けたほうがいいです。
この業界若い人ほしいですから。
25歳なら余裕です、ご安心を。
ちなみに女性(未経験)は25.6歳で足きりなのですよ、うちの会社は。

>しかし、今非常に感じるのは、インターネットで調べれば調べる程、プログラマは中々敷居の高い職業であるという事です。専門用語が非常に多く、また、プログラミング言語もかなりの数があり、相当な勉強を要求される職業で、

まあ、、、(^^;;勉強は必要です。
だってコンピュータは進化しているもの。
でもそれは介護/福祉の世界だってそうじゃない?
すぐ法律変わるしね(今年も変わるんだっけ?)
どんな仕事でも常に勉強は必要です。

今は難しいと思うけどどういえばいいのかな、1つの壁を乗り越えるとやっていけます。
そのうちヘルプを見るだけでなんとなく「あぁ~そっか」みたいな感じです。
だから今は1つの言語をしっかり学ぶことじゃないでしょうか。(とにかく入社してから)

>また、インターネットで検索すればする程労働環境もかなり悪いので、正直戸惑いを感じています。前職は介護職で有料老人ホームにて老人介護職で就業していましたが、あまりの落差に正直愕然とする想いです。

そうですか?(^^;;なんか私的には介護のほうが体力的には大変そうですが・・・
確かに深夜の終電帰宅や徹夜もあります。
私もありました。
まあ、今は労働基準局がうるさいのであまりそうもできませんが時間内に出来ていれば問題なく帰れますよ。それにいつも、いつも納期ってわけじゃないですからそんなに恐れることはないです。
そういうイメージが皆さんあるようですね。

>全くの未経験で、資格も無く、また、独学の私のような人間にはプログラマは無理なのでしょうか?やはり大学や専門学校で数年程度情報工学を勉強した人間がやる職業なのでしょうか?皆様のご意見をお願いします。

PGなら大丈夫だと思います、問題ないです。
資格も高学歴も工業科も専門学校もいりません。
学歴は人によって様々です。PGっていうのは特にそうです。
私の直属の上司Sは会計学(会計のプロ)を学んだ人です。(畑違い)
前の上司は工学部なんで当たり前っぽいですが電気を学んだ人なのでこれも実は実際は畑違い。
私も卒業した学校からは全くの畑違いから就職しています。
あえて言うなら小学生の頃からMSXで遊んでいましたが趣味です。
大学や専門で学んだわけじゃありません。
会社に入ってから学んだ人です。食らいつきましたよ(^^ ガブっと。
私が思うに、この業界は人手不足です。取りあえず適正がよければ潜り込めます。
じゃあどうしたらもぐりこめるかですが大手狙いにしてATPP検査(IBM社製のプログラマー適性検査)を対策にしてみては?
業界よく使っているものです。うちもIBMじゃないけど採用基準に使っています。
3部構成になっており、下記のようになっています
1部 40問
2部 30問
3部 25問
ちなみに合格採用ラインはは61点以上です。(うちの会社の場合は)
問題はそんなに難しいものじゃないですけど時間制限が壁です。

アドバイスですがとにかく早く面接にいくこと。
ガシガシこの手の(SPIとか)ペーパーテストをやって、それで面接クリアしてれば入社できます。
資格だの勉強だのの前に入社、その為のペーパーテスト対策です。
面接も慣れです。
次に、入社したら食らい付く。
これしかないです。
やっていることは難しいわけじゃないです、プログラムは記述するコツを覚えるだけなんです。
頑張ってくださいね。
ではでは、参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

>だけど一番大事なのは若さとやる気と食らい付く強さだよと言います。

 なるほど、特別な知識や資格よりも最後は本人のやる気ですよね。やる気と努力、それと若さでしょうか?

 ATPP検査というものを早速調べて受けてみようと思います。そして、面接対策を万全にして、すぐにでも就職しようと思います。実行もせずにあれこれ悩んでる暇があるならとりあえず実行するべきですよね。やってみます。丁寧な回答をありがとうございます。

お礼日時:2008/05/06 00:56

老人介護も大変な仕事だったでしょう。


プログラマは学歴不要です。情報工学など知識はあればよいが、なくてもすむと思います。体力勝負です。パソコンが好きならば一番よいですね。そうでなければ、つらいかもしれません。私が一緒に働いていたプログラマは徹夜多かったです。問題はこれに耐えられるかどうか。
失礼な言い方かもしれませんが、プログラマ集団は、プログラムを吐き出す工場です。電気製品を作る工場は、分野により程度は違いますが自動化できます。プログラミングの自動化はなかなか進んでいません。人間が工場の役割をしているわけです。そこに高い信頼性を求められます。ヒューマンエラーは常におきますから、残業も多いでしょう。携帯電話の不具合はその典型です。携帯電話の機能が増えているのに、開発時間が短いままだから、テストが十分ではないのです。携帯電話の場合は、忙しいと月100時間の残業といっていました。その代わり、給料はよいです。忙しい時期はボーナス月くらいの給料がもらえます。

結論は、働く環境としてはつらいですが、働きながら勉強するというので問題なしです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 パソコンが好きならば一番よいですね。僕は結構パソコンが好きです。勉強すればする程中々奥が深い世界で、同時に面白い世界でもあります。ですから早めに就職して、働きながら勉強しようと思います。回答ありがとうございます。
 

お礼日時:2008/05/06 01:00

僕も機械系の学科でしたので学生時代は独学でしたが、情報処理が1発でうかるくらい勉強してました。

出来ないことはありませんが、いろいろ悩みはあると思いますが、未経験でも雇ってくれるところに就職した方が良いです。
やみくもに勉強しても無駄がおおく、あなたの若さが失われていきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。 

>未経験でも雇ってくれるところに就職した方が良いです。


 なるほど、とりあえず就職して実務経験を積んだ方が良いという事でしょうか?とりあえず未経験で雇ってくれる会社に応募してみます。

 回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/06 00:52

高校時代の友達はパソコンとは無縁の男でしたが、就職してから働いた会社に併設してある短大で2年間勉強させられてプログラマになりました。

使える言語はC言語「Turbo C」で、自動車のコンピュータのプログラミングをしてます。もちろん現役です。仕事の環境もメーカーですがほとんど定時終わりでフレックスです。
なので、企業で教えてくれる環境が整っていればいいでしょうが、何も手を施してくれない即戦力を求める会社だと無理でしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 >なので、企業で教えてくれる環境が整っていればいいでしょうが、何も手を施してくれない即戦力を求める会社だと無理でしょうね。

 なるほど、やはり未経験者歓迎のような会社が良いのですね。私もそういった会社を狙って受験しようと思います。

お礼日時:2008/05/06 00:50

IT系に勤めていますがプログラマではないので


あまり参考にはならないかもしれませんが
書かせていただきます。

おそらく介護の仕事もそうだと思うのですが
プログラマの仕事も情報系の学校を出ていたとしても
基礎知識を満たしているだけであってそれ以上ではありません。
本当の現場の知識というのはやはり現場に飛び込まなければ学ぶことは難しいと思います。
そしてこれも他の仕事と共通と思いますが
新人として入ってくる人に基礎知識以上の知識は求めていません。
入ってからどれだけ素早く知識を吸収できるかが活躍の鍵だと思います。

つまり25歳でも特に問題なし、やる気があるなら飛び込んでみようということですが
(無責任、無意味なアドバイスでごめんなさい)
現在の段階で、今後もずっとプログラムの知識に興味を持って
接することができそうにないと感じているなら
辞めておいたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 >おそらく介護の仕事もそうだと思うのですが
プログラマの仕事も情報系の学校を出ていたとしても
基礎知識を満たしているだけであってそれ以上ではありません。

 なるほど。情報工学等の専門の知識が特に無くても何とかなるのですね。それを聞いて安心しました。私もできる限り勉強しようとしていますが、やはり独学だと限界がありますしね。

 >つまり25歳でも特に問題なし、やる気があるなら飛び込んでみようということですが
(無責任、無意味なアドバイスでごめんなさい)
現在の段階で、今後もずっとプログラムの知識に興味を持って
接することができそうにないと感じているなら
辞めておいたほうがいいかもしれません。

  なるほど、とりあえず飛び込んでみます。そして出きる限りの努力を積みたいと思います。回答をありがとうございます。
 

お礼日時:2008/05/06 00:34

20代なら、未経験で入ってくる人はまだまだいますから、無理とは言いませんし、情報工学必須でもありません



難易度が高い、いっぱい勉強しなきゃいけない、労働時間が長い、給料安い・・・・っていうマイナス面しか考えられなくてそれが足かせになりそうだったら
この世界に入らないほうがいいです

やってる人は好きだからやってるんです
仕事と私生活、仕事と趣味の境界があいまいな人もおおいですけど
本人が納得してやってます

まあ、中には、体壊したり、心壊したりして退職する人もいますけど、どの業界でも程度の差はあるかもしれませんが同じではないでしょうか



介護だって大変だったでしょう?
楽で給料いっぱいもらえて、なにも学ぶ必要なかったですか?
専門用語だってあるじゃないですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございます。

 >やってる人は好きだからやってるんです
仕事と私生活、仕事と趣味の境界があいまいな人もおおいですけど
本人が納得してやってます

 なるほど、やはり本当にコンピューターが好きっていう人がやる職業なのですね?しかし、皆さんも未経験者で始めて入社した時はそのように戸惑いを感じながらやられていたのでしょうか?私も9月から半年以上勉強して来て知識も就いてきましたが、それでもやはり範囲が非常に広く、また、専門用語があまりにも多いので、まだ就業していず現場を全く知らないというのが大きな理由だと思いますが、やはり正直戸惑いを感じます。また、就職してから仕事についていけるかという不安もかなりあります。

 介護職も決して楽な仕事ではありませんが、介護職は肉体労働系の部類に入るので、勉強、勉強というわけではありません。そういった意味では業種そのものが根本的に違いますが、未経験でも入りやすいという部分はあるのではないかと思います。

お礼日時:2008/05/05 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!