プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みに家族で北海道へ行く予定です。
ペーパードライバーのため、レンタカーは使えません。
今回の旅行の目的は、子供たちに広大な北海道の自然を見せること、(地球の丸さを感じて欲しい)そして、旭山動物園に行くこと。
そこで、札幌泊で、バスツアーで、富良野を通り、美瑛の丘を車窓から見て、旭山動物園に行く予定をしていますが、このバスツアーで、子供たちは北海道の自然や広大さなどを味わうことができますでしょうか?
だめそうならば、旭山動物園+北海道の広大な自然を堪能できる3泊4日程度の行程を教えていただけますと幸いです。

A 回答 (5件)

去年の9月に、旭山動物園のバスツアーで札幌から参加しました。


当日は、天候が悪かったのもあり高速が通行止めになったりして一般道から向う事になり、予定していた時間をはるかにオーバーして現地に到着。2時間弱の駆け足で、またバスに揺られて札幌に戻ると言うほとんど移動で時間が終わってしまい、途中で下車した場所もあんまりゆっくり出来なかったです。
これなら、電車で旭川まで行って現地までバスで移動の方がのんびり出来たかもって思います。
ツアーについていたので、とっても楽だと思いましたが・・・結局、旭山動物園は混雑していたのでお土産屋さんもおしくらまんじゅう状態でとりあえず何か記念になりそうなものだけ買って集合場所に行くくらい大変でした。悪天候でもこんな感じですからいつでもそうなんだろうって。
車窓からの景色なんて、疲れて皆寝ている感じでした。
ほんの一瞬程度、写真撮りに停車して車窓から写真を撮ったりしました。
夏休みなら、帰りに牧場に立ち寄るコースも含まれると思うので運がよければ少しのんびり出来るかも知れません。
旭川と札幌で宿を取る方が、ゆっくり出来るかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。
札幌泊、札幌からのバスツアーは再検討の必要がありそうですネ。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 20:34

No.4です。

強引に旭川IN/OUTでお話してしまいましたが、思い直してやはり北海道の雄大さは今度にお預けということで、今回は旭日山動物園と。美瑛・富良野観光に集中をお勧めします。
 富良野での宿泊時に早朝熱気球(係留した)からの眺めを楽しんだり、川下りに挑戦したりを楽しんだ方がよいのではと思いました。
 千歳から入る時間が午後になるのでしたら動物園の見学時間はかなり厳しくなります。この場合、千歳空港からバスも出ていますが「ノーザンホースパーク」で、ゆったりした時間を過ごしてはいかがでしょうか。その後夜までに旭川に着いて、翌日開園と同時に動物園に入るか、最終日に千歳を出る前にノーザンホースパークで過ごされるのもよいのではないかと思います。雄大さにかけるものの、北海道らしい一面も味わえるのではないでしょうか。

http://opt.hokkaidotour.net/taxi_furano/
Bコースがよいかと思います。

http://www.tabi-hokkaido.co.jp/furano/
http://www.furano-kankou.com/top.html

参考URL:http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお知らせに感謝いたします。
今回のご案内も参考に旅行行程を検討いたします。

お礼日時:2008/05/06 14:42

公共交通機関を利用しての観光は、行動範囲が狭くなって物足りなく感じるでしょうね。


 あまり欲張らずに集中してという方向がよいかと思います。
 美瑛の丘でも十分雄大な景色を楽しめますが、とくに北海道らしい雄大な風景というのは北海道の東側、いわゆる十勝・釧路・根室・網走を包括した道東地区なのです。
したがって旭川市の旭山動物園と美瑛・富良野地区を回り、道東もと言うことになれば、足がなければ3泊ではまったく足りません。
 一番効率的なのは、旭川空港からINして動物園。翌日美瑛・富良野を観光して泊まり。3日目に同じ道を引き返すことになりますが、美瑛から大雪山の旭日岳姿見の池までロープウエーで上る。ここで北海道の雄大さの一角に触れる。天人峡泊り。最終日見残しがあれば動物園により、空港からOUT。旭日岳が無理なら富良野の一泊を十勝岳海抜1280メートルにある温泉でも雄大な風景は楽しめます。
http://asahi.co.jp/tsalad/g20070818.html
 思い切って個人タクシーで観光するのも、結果的に安上がりになることもあります。
 旭川空港から、まっすぐ富良野に入り観光しながら最終日に動物園も良いと思います。空港から20分ですから。

 htpp://www.hanakagura.co.jp

 札幌からのバスツアーもありますが、スポットは回りますがこじんまりとしたものになります。それに、日程的に動物園と美瑛・富良野観光のコースは別立てになっているのが普通です。
 http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/summer/pri …
 
 

参考URL:http://www12.ocn.ne.jp/~kouhei/myweb1_092.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は旭川空港から入ることを考えているのですが、当方、名古屋発のため、例年、名古屋発旭川着便は午後便しかなく、1日目は移動日に当てるしかなさそうです・・・
たいへん参考になる情報をいただきましたので、行程について十分検討するつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 10:50

「広大な北海道の自然」って言ったら、「襟裳岬(最南端)か、稚内(最北端)だろう」って思ったら、ANo.1さんも似たような回答書いてますね。



旭山動物園が目的なら、旭川空港の方が良いのでは?
札幌や旭川のホテルは、ビジネスホテルのようなとこばっかですが、
富良野は田舎っぽいペンションや、ホテルにしても「北海道らしい」とこが多いので、泊っていても「広大な北海道」を感じられるし。
札幌では、「北海道らしい」ホテルはないです。

バスツアーという事ですので、バス会社等を調べるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
皆さんのご意見を参考に、旅行行程を再検討中です。
1泊目を旭川にし、2、3泊目を富良野あたりにしようと考えています。
子供と一緒のため、ハードな行程も無理ですので、襟裳岬(最南端)や稚内(最北端)はあきらめて、富良野あたりでのんびりしてこようと思案中です。

お礼日時:2008/05/06 09:18

地球の広大さを感じられるようなところは、


札幌や千歳付近にはありません。
北海道の端っこ、道北(稚内付近の宗谷地方)や道東(釧路より東の中標津、厚岸、根室周辺)に点在します。
強いて札幌付近で言えば勇払原野(苫小牧の北東周辺)くらいでしょうか。しかし車がないと楽しめないと思います。

バスツアーですが、富良野+美瑛+旭山動物園の日帰りセットなら、まず期待できないでしょう。美瑛を車窓見学だけというのもどうかと。
完全な駆け足ツアーなので参加しない方がいいです。

そうはいっても3泊4日あれば、色々いけると思いますので、できるだけのんびりしたバスツアーを利用すればよい旅になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
旅行の参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/05 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!