プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、趣味の延長で食に関する資格を取ろうと思っています。

ちょっとした健康に関する知識が欲しいのと、友人に手料理を披露できるくらいの腕前があったらいいなぁなんて考えてます。むきになって頑張らなくても大丈夫で、素人でも比較的取得しやすく、英検のように級ごとにわかれていて、簡単なものから始められる資格を探しています。

筆記・知識のものと、技術に関するものがあると思うのですが、金銭面のことなども含めてアドバイスいただけると助かります。ちなみに私は、22の男子学生で料理に関する知識はまったくありませんが、よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

医歯薬農学系の学生さんだったら食品衛生管理者


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E5%93%81% …

受検資格特になし、料理検定
http://ryouri-kentei.jp/04juken.html

受検資格特になし、家庭料理技能検定
http://www.eiyo.ac.jp/fuzoku/shogai/kentei_01.html

北海道民でなくてもだれでも受験できる北海道フードマイスター検定
http://www.sapporo-cci.or.jp/food/
    • good
    • 0

日本の食品に関する資格一覧


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E5%93%81% …


更にソムリエなどお酒に関する資格
『なんちゃらソムリエ』とか『ホニャララ鑑定士』など公式非公式を入れればたくさんあります
    • good
    • 0

調理師組合に問い合わせてみては如何ですか和食にも調理師組合で級のようなものを認定していますおそらく洋食にも有ると思うので調理師組合

に聞いてみて下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!