プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年浪人して今年から大学に入学した者です。
とはいえ、当時自分には将来の夢が明確に決まっておらず、それなりには勉強しましたが、第一志望に落ち、都内(今はほぼ)の中堅私大の法学部に入学することになりました。

今まで自分の将来なんか真剣に考えたことがなかったのですが、試験が終わった3月頃、ある事をきっかけでアナウンサーになりたいなと強く思うようになりました。
しかも無謀にも、よりによってキー局に思いを寄せてしまったのです・・。
でももう大学に入っちゃったし、別にテレビ局にコネがあるワケでもありません。
夢を見つけるのがあまりにも遅すぎました。手遅れかも分かりません。

最悪、編入も考えています。かなりキツいとは聞いてますが・・。

正直自分もどう対応したらいいのか分かりません。
相当キツい話ですが、夢に少しでも近づくのは今自分がどう動けばいいのか、どうか皆さん教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

21歳男です。

学歴って関係あるんでしょうかね。
私の友達(この人は都内の音大)の先輩(この人も都内の音大)が、キー局のアナに受かってますが、ここの音大はそこまで学歴は高いと言えないので、中堅私大だと言って受からない事はないと思います。

とりあえず、アナウンサースクールに行って、聞いてみてください。
そして、授業を受けるのが一番近道かと思います。正直。

こんなのがありますよ。テレビ朝日アスクなんてすごい割合でアナ受かってます。
http://www.tv-asahi-ask.co.jp/
http://www.w-seminar.co.jp/masscom/

この回答への補足

>>zihyonさん
ご回答ありがとうございます!!
音大卒の新人アナ、知ってますよ~~。
新人でありながら結構知られていますよね~。

やっぱアナトレは不可欠なんですねー。

実はですね、都内の大学に通っているんですけど、北関東の自宅から片道3時間半くらいかけて通っています。
2年以降はちょっとマシになるんですが・・。
だから電車時間を考えると1年の時はちょっとキツいんですよ。
やっぱり1年の時からアナトレを受けてないとまずいのでしょうか?

• 0

個人的に思うことがあります。

自分も前に大学でアナウンサーの試験に失敗してXX(人権上、好ましくない表現ですが)した女性のことを知っています。

2次試験で大学名で落ちたのかは分からないのですが、今も不憫に思います。事情はよく分からないのですが学閥(指定校)もあったのかもしれませんし、別の理由だったのかもしれません。(自分は知る由もありませんが)

ただ、個人的に思うのですがアナウンサーに関しては色々、最近はインターネットでネットラジオもありますし、NPOのコミュニティ放送局もあるようなので試験に落ちてしまったら色々、自分で自分できちんと情報を発したり、協力スタッフになることはできるとは思います。(NPOの場合、ボランティアになりますが)

自分はアナウンサーより技術的なことで放送関係(ラジオ関係)のコンテンツを製作しているのですが現在、テレビ局やラジオ局などのマスメディアは必ずしもエリートや俗にいう有名大学の一部の人間が独占するものではなくなっています。

最近もテレビ局のアナウンサーが仕事がなくなって来ていてそろそろ、潮時ではあるようですので。

自分の回答がアドバイスになるかどうかは分からないのですがお役にたてばうれしいです。(良くない表現があればお詫びします)

この回答への補足

>>jm7rtiinstさん

すいませんっ!!

しばらく此処に来ていなかったので、jm7rtiinstさんのご回答に気付けませんでした。申し訳ありません。

ここで質問を書かせていただいてから1年が経過しました。

昨年、自分が立てていたプランとは大きく外れてしまいました。

この1年、授業だけで手いっぱいになってしまい、就活に向けた活動がほとんどできませんでした。

まだ誰にも自分の夢を打ち明けていません。

今は6月末に開催される大学主催のマスコミセミナーに参加しようと考えてるくらいです。

もう遅いのかもしれませんが・・。

• 0

青木ゆうこアナも確かたくさん資格とってましたよね。

>ユニークな資格を取得するのもありなんでしょうか??
ぜんぜんありじゃないですか。
面接官から見れば、「あっこいつ努力したんだ」って思うかもしれませんし。
ただし、「その資格をとりました~」って思いっきりアピールするより、エントリーシートの資格欄にちょろっと書いておくくらいの方がアピールになる思います。

参考になっていれば幸いです。
自分も大学一年のとき、悩んでましたから。
まだ、大学1年だから、これからですね!
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

>>zihyonさん
返信が遅れてすいませんでした~。
やっぱり資格を持ってると違うんですね~!

そうなると1年から準備しないとって事ですよね?
ウカウカしていられないですね!!

エントリーシートでさりげなくですか・・。気取らないでクールにアピールするって事ですね!

zihyonさんには本当に感謝しています!!
細かいところまでしっかり教えていただきました。
濃い霧で全く何も見えこなかった「アナウンサー」という職業ですが、ここを通して、以前申し上げましたが少しずつカタチが見えてきました。

やっとスタートラインに立てた気がします。
とはいえ、今の自分では到底高い倍率を勝ち抜けません。

試験までに自分を磨き、自分に自信を持つ事ができるように頑張ります!

ここは一旦閉鎖させていただきますが、また何か疑問があったらまた質問スレを建てさせていただきます!!!
その時には、zihyonさんにも来ていただいて、是非またご回答いただければ幸いです!

また新しい質問スレで、またお会いできたらなと思います。

本当にありがとうございました!!

#1です。

とりあえず、
テレビ朝日アスク
http://www.tv-asahi-ask.co.jp/

Wセミナー
http://www.w-seminar.co.jp/masscom/masscom_guida …
言ってみる事をおすすめします!

5月17日、31日にアナウンスのセミナーもありますし、
とりあえず聞きに行って見てはどうでしょうか?
無料ですし。
    • 0
この回答へのお礼

>>zihyonさん
無料で受けられるセミナーがあるんですか。
これは知らなかったです。もし予定が空いていたら行ってみようかなと思います。

アナウンサーになられた方々のプロフィールを見ると、やはり様々な資格をお取りになっていますね~。
高い倍率の中勝ち抜くには、他の方々とは違うものを持っているのかが内定への近道かなと感じさせられました。

ユニークな資格を取得するのもありなんでしょうか??

zihyonさんには本当に感謝しています。
夢を抱きなからもどうしたらいいのか全く分からず、途方にくれていたのですが、ここに来て目標に向けての道が少しずつ見えてきました。
おおまかな夢の「カタチ」も分かってきつつあると思います。

でもテレビ業界、特にアナウンサーという職業は自分にとってまだよく分かりません。
今後も疑問を抱く事があるかもしれません。
その時はまたこの場で質問させていただきたいと思っています。

どうかこれからも宜しくお願いします!!!

#1です。

歯は美しい方が良いとは思いますが、それほど気にしなくても大丈夫なんじゃないでしょうか??
あまりよく分かりませんが。。><
学費が精一杯なら、もちろんそっちを優先させるべきだと思いますよ!

とりあえず後3年ありますからね~。う~ん。。。
今は、経験がてら興味のあるアルバイトするなり何なりでお金をためるとかするのが良いんじゃないでしょうか。そして来年は奨学金を取るとか。あんまアドバイスにならなくてすいませんねぇ><

この回答への補足

>>zihyonさん
毎回の質問に対し、その都度丁寧に回答していただき本当ありがとうございます!!

最近、アナウンサーをはじめとするマスコミ関係の職業を目指す人が集まる掲示板などを見てるのですが、集まっている方の多くは早慶をはじめとする高学歴な方ばかりでした・・。

中堅(日東駒専)の法学部卒の自分にはやっぱり場違いなのかなと不安になりました。

リアルに編入を考えています。一応視野に入れて行動しています。

こないだzihyonさんがおっしゃってた音大卒のアナウンサー(恐らくフジテレビの加藤さんと思われますが・・)は音大卒という異色の肩書きが大いに採用への武器になったと思われます。

今の所これといった「特徴」がないので、やっぱりそれなりの学校を出ないとダメなのかな?なんて思ってます。

なんかマイナス思考の今日この頃です・・。

• 0

#1です。

>フジテレビの小穴アナウンサーは学生時代、台場のフジテレビ本社屋のガイド(?)としてアルバイトをしていたと聞いています。
これも「コネ」獲得のためには大事なんでしょうか?

あんまよくは分かりませんが、もしやれば、コネも出来るかもしれませんね!やりたいならやってみても良いんじゃないですか。

>試験内容などの詳細事項が知りたいのですが、どこを調べたらいいのかが分かりません。

マスコミ就職読本が有名ですよ!その放送編に簡単に試験内容は書いてて、それを参考にしましたよ。

この回答への補足

>>zihyonさん
自分の度々の質問にも毎回細かく適切に御回答いただきまことに嬉しい限りです。

すいません!
まだ質問があります・・(いつもいつもすいません・・)。

実は僕は八重歯なんです。八重歯の方でニュースを伝えているような方は、1人しか思いつきません。一般的にアナウンサーは歯も美しいですよね~~。
矯正を行うのが賢明なんでしょうけれど、経済的に結構きつく大学の学費で精一杯なんですよ・・。しばらくは無理ですね・・。

• 0

#1です。

>そういえば前聞いた事があるのですが、テレビ局でアルバイトしてて、そのまま(?)アナウンサーに採用された方がいるそうなんです。
でもテレビ局、しかもキー局でのバイトなんて想像もつきません。
分かる範囲でいいので、それはどういう仕事なのか教えていただければ幸いです。

そうなんですか?アナウンサーでもそういうのあるんですね!!
一般職ならアルバイトで働いていて、そのまま採用された噂は聞いた事ありますが。
あっ、でもBSとかCSならアナウンサーバイト、比較的できやすいかも。
友達の先輩はそれで、キー局のアナ受かったし;
でもどういう仕事なのかは全く分からないですね;;

この回答への補足

>>zihyonさんへ
ありがとうございます!
「アナウンサー」としてのバイトはあるかは分からないんですけれども・・、確かにテレビ局でバイトしている方はいらっしゃるようです。

フジテレビの小穴アナウンサーは学生時代、台場のフジテレビ本社屋のガイド(?)としてアルバイトをしていたと聞いています。
これも「コネ」獲得のためには大事なんでしょうか?

話が変わるのですが、数千人の志願者の中から選考の上、たった数人だけが採用されるという毎年高い競争率ですが、
いったい選考の際、どのような試験・選抜方法がとられているのでしょうか?
試験内容などの詳細事項が知りたいのですが、どこを調べたらいいのかが分かりません。

試験内容はあまり公開してないのでしょうけど・・・。

• 0

#1です。

>やっぱり3時間半は遠いでしょうか?
私の周りでも最長は2時間半ですね!
聞いたときは「とおっ」って思いました。

はい。大学生活まじ満喫した方がいいですよ!

確かにアナウンサーって顔、重要かも。
でも、全員が全員そうじゃないのでは?
いろんなタイプのアナウンサーがいるんじゃないですか。
ニュース中心とか、バラエティ中心とか、スポーツ番組中心とか。
だから全員が全員イケメンはいらないような気もしますが。。

それより、これだけやりたいって思ったのに、顔に少し自信がないからといって、挑戦しなかったら後から後悔すると思いますよ!
アナウンサーの練習していたら、絶対、就活のとき役に立ちますよ(はきはきしたしゃべり方とか。←これ、意外にできないです。だからアナウンサーの練習やるのいいと思いますよ!)

この回答への補足

>>zihyonさん
御回答ありがとうございます!!

3時間って・・ちょっとした小旅行みたいなものですからね~(笑)。
誰も信じてくれません(笑)。

でも少し「ネタ」になってていいかな?なんて思ったりします。今のところですけどね・・。

2年からキャンパスが変わり、少し近くなります。2時間半~3時間といったところです。

そういえば前聞いた事があるのですが、テレビ局でアルバイトしてて、そのまま(?)アナウンサーに採用された方がいるそうなんです。

でもテレビ局、しかもキー局でのバイトなんて想像もつきません。

分かる範囲でいいので、それはどういう仕事なのか教えていただければ幸いです。

• 0

#1です。

そんなに知られているんですか?
でも確か、2社アナ受かったとか言ってた。
そんな人がいるんですね~。。

詳しい事はわかりませんが、アナトレはやったほうが良いと思いますよ。
もう1人、これも友達の先輩なんですが、キー局のアナ受かりました!この人は、結構高めの学歴で、(アナウンススクールは通っていたかは分からないけど)アルバイトで、キー局ではないけどアナウンサーバイトをしていたらしいです!なのでやっぱり、練習は必要なんじゃないでしょうか。
実際私もテレビに興味があって、受けたのですが、アナウンサー試験には、実際に原稿か何かを読む試験があるそうですよ(マスコミ就職読本に書いていました)。

片道3時間半はきつすぎじゃないですか!?!?
2年は近くに住めるなら住んだ方が良いと思います。
別に多分、1年からトレーニングする必要全くないと思います!
よくは分かりませんが、2年からで十分じゃないでしょうか。
3年から初めても、4月から8ヶ月ほどもありますし。
だから2年からでも全然大丈夫だと思いますよ。

その分、一年では単位は落とさないように勉強して、良い意味で色んな経験(遊ぶ)のが良いと思いますよ。

この回答への補足

>>zihyonさん
おはようございます。
再質問に対するご返事、ありがとうございます。
音大卒の方でアナウンサーになるのはそうはいないと思いますので業界では注目されてると思います。どこかの掲示板でも結構話題になっていたようです。

やっぱり3時間半は遠いでしょうか?
確かに始発の電車じゃないと間に合わない距離ですけどね・・(笑)。
今のところはなんとか通えてる状況ですが、まだ1年は長いですのでどうなるか分かりませんけど・・。

そうですか。1年次は大学生活を満喫したいと思います!!

ところで・・なんですが、自分はお世辞にも顔がいいとは言えないなんです。
最近の若手アナウンサーはいわゆるイケメンブームにのっているのか、男である自分がうっとりする?くらいのカッコいい方ばかりですよね・・。
自分は最近の男子アナ採用の傾向に明らかに乗っていません・・。
大丈夫なのか少し不安です。

• 0

大学に入ったことをどうこう言うのはおかしいです。

アナウンサーは何処の局でもよっぽどのことがない限り4大卒じゃないとなれないし。それと留年してアナウンサーになった人今局アナの人にいるんで試験受けるまでに3年くらいは期間あるから色々調べて問題なく受けれると思えば受ければいいだけです。

ちなみに数年前に色んな職業についての本が発売されていたのを書店で見たので新しいのが発売されているか今後されるか分からないけどアナウンサーについて書かれている本見つけたら読むことおススメします。

この回答への補足

>>kei811さん
ご回答ありがとうございます!!
大学を留年してでもアナウンサー試験を受けている方もいらっしゃるんですね~~。

ということは・・
大学を卒業してしまうと受けられなくなるんですか??

• 0