プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mac OS X バージョン10.4.11です。自分で描いたイラストをもとにして色をつけたりしたいのですが、
スキャナーで読みとった後、コピー機のように拡大・縮小ができる画像ソフトはありますか?
photoshopCS3 、illustratorCS3 、painterXを所有しています。どれも拡大は一応できますが、原画の線はぼやけてしまいます。手描きの線の風合いをそのまま残して大きさを変える方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

スキャナで600dpiで読み込み、300dpiで印刷すれば2倍に拡大できます。

または、Illustratorで「ライブトレース」をやってみて下さい。No1の方が言っている「ラスタをベクタに変換する」機能です。線画ならかなり使えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ライブトレースは、以前少し試した事があるのですが(拡大では無く、原画のままで機能を試しただけ)手描きのカスレなど残したい雰囲気が「ベタ塗り」な感じになってしまいそれ以来使ってなかったのですが…。色々調整する事によって原画に近い線を残してベクタに変換することも、できるのですね…。
スキャナの件と合わせて参考にさせて頂きます!

ベクターイメージであれば可能です。

スキャナーで読んだ時点で所謂ラスターイメージ
ですので、拡大して線がぼやけるのは宿命です。

ラスターイメージをベクターイメージにするソフト
があるらしいですが、100%ではないでしょうし、
私は残念ながらMacは知りません。その方向で探され
たら如何でしょうか。

あと考えられるのはハードですが、解像度の高い
スキャナーを使うことでしょうか。
解像度の高いデジカメを使う手も上手くいきそうで
すね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!