アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂に入りながら子供に絵本を読み聞かせられたらなぁと思います。
そこで、お風呂でも読める本を作ろうかと思うのですが、皆さんの知恵を拝借出来ればと思います。

使っているプリンターはカラーレーザープリンター(Ricoh imagio MP Cシリーズ)です。
このプリンターを使って、お風呂でも読めるように、ビニールのような素材に印刷をしたいのですが、適するような製品・素材をご存じでしたら、教えて頂けないでしょうか。

印刷自体は出来ればカラーで印刷出来ればと思いますが、駄目なら白黒でもOKです。
このプリンターで印刷をすると、普通の紙でも結構熱を持つので、熱で溶けたり変質してしまったりしない素材でなければいけないのかなぁと思います。

普通に紙に印刷して、ラミネート加工をしようかとも思ったのですが、1枚1枚ページが堅くなってしまうのを嫌ったのと、厚く重くなってしまうのも敬遠したいんです。

なかなか特殊な用途だとは思うのですが、ご存じの方、また経験のある方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は使ったことがないんですが、調べたらこんなものがヒットしました。

通販ですが使いやすいサイトです。「あした来る(着く)」から『アスクル』というジョークの利いた会社です。http://www.askul.co.jp/webapp/shops-club/servlet …
    • 0
この回答へのお礼

レス、ありがとうございます。

おぉ、アスクルでそんな商品を取り扱っていたんですか…っ。
私の会社は最初、文具や事務機器の購入にはアスクルを使っていたんですが、最近はOA機器のリースの関係もあって、「たのめーる」になってしまいました(^^;。
…でも確か、まだIDはあったはず…。
ちょっと内緒で事務の人に頼んで、早速取り寄せてみたいと思います(^^;。

ありがとうございました。

これは自作の絵本という事ですよね?

お風呂で読める本というのは何かで見た事があります。
それと普通の本でも(お湯につけたりしなければ)割と普通に読めるそうです。

一つ考えられるのは、耐水性の紙でプリンターに通せる物が無いかという事ですね。
それを知りたいのでしょうけれど。。。

妙に防水の事を考えるよりは、プリンターで出せるのですし、あまり厳密にならずに水を含みはするが溶けにくい紙を探し、劣化を考えない方が近道だと思います。

ご一緒に入りながらという事なのでしょうけれど、手を拭いて、湯気が直接当たらない様に風呂釜の縁から少し出す様にしていれば、大丈夫ではないでしょうか・・・?

お湯にジャプジャプつけながらというのならば別ですけれど。。。

お子さんがつかっていられないのでしょうか?
それならば別案ですけれど、お風呂のタイル(壁)にカラフルなビニールのくっつくシートを色々な形に切って貼って置くと面白いですよ。
ブロックの様な単純な形(丸や三角、四角など)の方が、それを使って子供は想像力から色々な物を作ります。

一人で入る様になっても、ご自身が入った時に、思わぬ傑作に出会う楽しみがありますよ。
またそれが親子のコミュニケーションになったりもします。

余談でした。
    • 0
この回答へのお礼

私も実は結構お風呂につかりながら本を読む派でして、普通は大丈夫なんですが、中には寝てしまって、気が付いたらプカプカと『御宿かわせみ』が浮いていて…なんてことも何回かありました(^^;。

屋外でも使える耐水性の高いポスター用の紙を使って作ったこともあるのですが、紙は紙なので、水に触れると吸水してしまってブカブカになってしまいました。
もっとも、印刷そのものはパソコンで行っている関係上、元データはしっかり保存してあるので、お風呂の中で使うのは所詮その時だけのもの、と思えば無理に耐久性を求めることもないのでしょうが、やっぱりそれでもきちんとした物を作りたいなぁ…と言う無駄な欲求が湧いて来てしまいまして(^^;。

お風呂遊びの案、ありがとうございました。
今度早速作って、一緒に遊んでみたいと思います。

おはようございます^^

素敵なアイデアですね♪

>普通に紙に印刷して、ラミネート加工をしようかとも思ったのですが、1枚1枚ページが堅くなってしまうのを嫌ったのと、厚く重くなってしまうのも敬遠したいんです。

ラミネートで紙芝居的な感じにされてはどうでしょう?
表に絵を、裏にストーリーを書いてラミネートして
パンチで穴を開けると手作り紙芝居~♪^^
空気が入らないので中の紙が湿ることもないですし、
紙芝居的なら本の様に半分に畳む必要もありません。

どうぞ素敵な絵本を作って下さいね^^
    • 0
この回答へのお礼

紙芝居方式は考えたことがあるんです(^^;。
実際に作ったことがあって、綴るためにパンチで穴を開けたらそこから浸水して寂しい結果になりました(^^;。
それと実際にやってみて、意外なほど手間がかかるのと、費用もかかることがあって、いくつか作ってそのままになってしまいました…。
保管という意味では非常に良かったです(^^;。

C.S.ルイスの『ナルニア国物語』を読んで、私も甥っ子に聞かせてあげられる話を作りたいなぁ…と思って始めたんですが、まだまだ道半ばです。
ご回答、ありがとうございました。