アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください!
5月末で今の会社を退社し新しい会社に変わるのですが、30日(金曜)で退社、6月2日から入社となった場合、31日(土曜)、1日(日曜)と間が空いてしまいますが、その間の社会保険の加入はどうなってしまうのでしょうか?国民健康保険に入らないといけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

とくに国民年金だったか厚生年金だったかは、

月末日の加入状況によって判断します。

現職から、健康保険用の退職証明書をもらい、
新しい就職先からもらった健康保健証の
資格取得日から判断して、空白日があれば
お住まいの市役所にいって
国民健康保険、国民年金の手続きをしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます!
新しい職場には1日からの保険加入をお願いしようとは思っているのですが、退社する会社は31日まで加入してもらえるかわからなかったものでお聞きいたしました。ありがとうございます!

国保は14日以内に届出をしなければならないというのが、本筋ではありますが、

物理的に、休日をはさみ2日後に健保の被保険者になるのであれば、届出がなくても違法行為とはなりません。

但し、国民年金は5月度は1号被保険者なので、手続き、保険料を納付しなければ、未納月になります。

この回答への補足

早々にありがとうございます!
新しい職場には1日からの保険加入をお願いしようとは思っているのですが、退社する会社は31日まで加入してもらえるかわからなかったもので。言えば手続きしてもらえるのでしょうか?

• 0