アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現役/元高校生の方に質問です。
高校時代、どんな本を読んでいましたか?
おおよその年齢と性別、本のタイトルと著者を教えてください。
あらすじやその本についての思い出話なども大歓迎です(^^)

A 回答 (7件)

村山由佳「天使の卵」


武田鉄矢「ミモザ号の冒険」
藤原伊織「テロリストのパラソル」
桜木知沙子「札幌の休日」
川原つばさ「E.C.β」
ドフトエフスキー「カラマーゾフの兄弟」
吉原理恵子「間の楔」
林真理子「白蓮れんれん」
皆川ゆか「運命のタロット」シリーズ
ゆうき☆みすず「~が聞こえる」シリーズ
小沢淳「Tales From Third Moon」シリーズ
菊地秀行「魔界医師メフィスト」シリーズ、「マン・サーチャー」シリーズ
菜槻さあり「鷹宮学園」シリーズ
久能千明「青の軌跡」シリーズ


30代♀です。
他にも色々と読みましたが、漠然と記憶にあるのはこのくらいです。
基本的に小説よりも神話関係や植物、占星術、色彩、染色、心理学などを中心に読んでいました。
図書委員ということもあり、毎月発行の新聞のレビューで読んだ本は斜め読みに近いのでカウントしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幅広いジャンルの本を読んでいたのですね。染色の本を読む女子高生…格好良い!(笑)
「カラマーゾフの兄弟」は定番ですね。私も今度チャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2008/05/06 19:24

高校2年、女です。



三田誠広『いちご同盟』
乙一『平面いぬ。』
逢坂剛『禿鷹の夜』シリーズ
ヘルマン・ヘッセ『車輪の下』
宮部みゆき『RPG』
篠田真由美『建築探偵』シリーズ

思い出せるのはこれくらいで・・・
今も趣味に走った本を読んでいます;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現役高校生キタ!
非常に参考になりました。趣味に走った本が気になりますが…(笑)

お礼日時:2008/05/24 16:37

高校時代は現代作家のものが刺激的でした。


フィリップロス「さよならコロンバス」「ダイニングアニマル」 イアンマーキュアン「黒い犬」 ジムクレイス「死んでいる」 ミシェルウェルベック「プラットフォーム」「素粒子」なんかが印象的でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一冊も知っている本が無い…orz
高校生でこのラインアップはすごいですね。私ももっと精進します!

お礼日時:2008/05/24 16:39

すみません、NO.4です


30歳 女です
    • good
    • 0

高校生の時しか読んでない本


だけど、高校生の時はすごく流行った本
内田春菊「ファザーファッカー」
その続編「あたしが海に還るまで」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内田春菊さんは確か「南くんの恋人」の作者ですよね。小説も書いていたなんてびっくりです。

お礼日時:2008/05/09 17:01

大学一年生、女です。

思い出せる範囲ですが・・・

「白夜行」東野圭吾
「幻夜」東野圭吾
「その日のまえに」重松清
「DIVE!!」森絵都
「名もなき毒」宮部みゆき
「流星の絆」東野圭吾
「夜のピクニック」恩田陸
「ZOO」乙一
「暗黒物語」乙一
「常野物語」恩田陸
「つめたいよるに」江國香織
「夜は短し歩けよ乙女」森見登美彦

などなど・・・ミステリー、流行りの本を中心に読んでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに流行の本が多いですね(^^)「夜のピクニック」は確か映画化されたんですよね。普段本を読んでいない友達が読んでて、びっくりしたことがあります(笑)

お礼日時:2008/05/09 16:53

大学2年、女です。


もともと小学生の頃から大の本好きなため、あまり参考にならないかもしれませんが・・年間100冊は読むので高校時代に300冊以上は読んでいるはずなので、その一部です。
シェークスピア30作品くらい
ニコラス・スパークス『きみに読む物語』
J・K・ローリング『ハリーポッター』
ゲーテ『ファウスト』『若きウェルテルの悩み』
ジュンバ・ラヒリ『停電の夜に』
カミュ『異邦人』
ステーブンソン『ジーキル博士とハイド氏』
太宰治『人間失格』『斜陽』
ミッチェル『風と共に去りぬ』
A・リプリー『スカーレット』
デュマ『モンテクリスト伯』
カポーティ『ティファニーで朝食を』
トルストイ『アンナカレーニナ』
ブロンテ『ジェーン・エア』
新田次郎『孤高の人』←確か模試の小説で使われていて、最後が気になって読んだ
ディケンズ『クリスマスキャロル』『大いなる遺産』
ストウ『アンクルトムの小屋』

などでしょうか。同年代では全く話が合わないけれど、古典が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名作多し!ですね。「人間失格」は中三の時に読んで、かなり印象に残っています。模試の問題になっている小説は面白いものが多いですよね。高校の模試で当時私がハマっていた村上春樹の文章が出て、かなり嬉しかったのを覚えています(^^)

お礼日時:2008/05/06 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!