アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心筋について教えてください。
 心筋梗塞で詰まる血管というのは心筋の中にある血管でしょうか?それとも心筋の外側にある血管でしょうか?
 その他心筋に関して一般的な知識のようなものを教えてほしいのですが、、、、。

A 回答 (2件)

心筋梗塞と呼ばれる症状は,心臓表面及び内部を走行する血管が梗塞した状態のことだと思います.表面の血管走行だけでは,心臓の消費する膨大なエネルギーを厚い筋層に供給することは不可能でしょう.表面を走行して心臓全体に大まかに分布して,そこで心筋内部に入り込んで毛細血管になって,各細胞に酸素やブドウ糖を供給するという感じですか.表面で詰まるというイメージは,分枝する前の冠動脈が詰まったほうが症状が重篤なためでしょうか.

心臓に関してのプチ知識としては,成長して完成された心臓の細胞は分裂しないので癌にはならないけど一度だめになると再生しない.一個の心筋細胞も拍動性を持つ.ほかの臓器にはない不随意な横紋筋という特徴(横隔膜がやや近いですが).などでしょうか..
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一般に言われている心筋梗塞は心臓の外側にある冠状動脈と言われる血管が詰まるまたは狭まる事により心臓に栄養や酸素が行かなくなり部分的

に死んでしまったり衰弱することによって起こります私は心筋の中に血管が有ると言う事は聞いたことが有りません
    • 0