アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間には血液があって、心臓から血管を通って体のいろいろな部分を循環しています。
途中で肺とか小腸とか肝臓などを通って必要・不要な物交換しているのだと思います。

アリの場合は、そもそも人間のように血液が体内を血管のようなもので巡回しているのでしょうか?もしそうなら途中で肺とか小腸とか肝臓を通過するのでしょうか?

A 回答 (3件)

昆虫は脊椎動物ではありませんから,人のような心臓・肺等の臓器は持ちません。

しかし,同じような働きを持つ器官は持っています。

心臓 → 背中に背脈管というものがありまして一方向に体液を流します。しかし,体液を循環させているのでして血液ではありません。ですから酸素の運搬は出来ません。酸素は下記の気管で行います。詳しくは参考URLをご覧ください。

肺 → 気管とよばれ,体節毎の横に気門と呼ばれる穴があります。ここから直接体内に空気を送ります。フイゴのようなものと考えてください。

腸 → 消化管は持っています。ただし,小腸と呼ばれるものはありません。中腸とよばれます。大腸に当たるものは後腸といいます。消化吸収だけでなく,人の肝臓のような有機物合成の機能もあるようです。

腎臓 → マルピーギ管と呼ばれる中腸と後腸の間から房状の器官が出ています。

参考URL:http://www.pteron-world.com/topics/anatomy/blood …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変参考になりました。
同じような機能を持っている器官がちゃんとあることが分かりました。

お礼日時:2005/05/20 00:21

人間のような心臓はありませんが、管状の心臓があります。

血管はその心臓につながった1本だけで、穴があいているので、血液は体内にダダモレになってます(開放血管系)。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/kodomotel/animal/20040229_1 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありには人間みたいな心臓は複雑すぎて必要ないみたいですね。

お礼日時:2005/05/20 00:23

蟻に心臓はありません。


血液も巡回していません。

心臓があるのは、脊椎動物だけです。

脊椎動物(せきついどうぶつ)は、動物の分類のひとつ。 脊椎をもつ動物。 魚類、両生類、爬虫類、鳥類、哺乳類といった人間にとってなじみの深い生物によって構成されているグループである。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%8A%E6%A4%8E% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E8%87%93
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間のような心臓はないのが分かりました。

お礼日時:2005/05/20 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!