アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無知ですみません。

βエンドルフィン と アドレナリン ってどういう違いがありますか?

調べても分かりませんでした。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

βエンドルフィン:

脳内で分泌される神経伝達物質で、モルヒネよりも約6.5倍強い鎮痛作用と多幸感をもたらす。
医薬品としてのエンドルフィンは研究段階のため、末期患者の辛い痛みを軽減するための非常措置で使われることがある。

アドレナリン:
副腎髄質より分泌されるホルモンで、脳神経系における神経伝達物質でもある。
心臓の筋肉(心筋)の収縮力を高め、心臓に近い血管の拡張作用、末端の血管の収縮作用がある。
医薬品としてのアドレナリンは、心停止などの重篤な心臓の状態を活性化させるために持ちいる薬剤である。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。

全然ちがいますよ。

βエンドルフィンはモルヒネとほぼおなじ効果をもたらします。アドレナリンは、体をいわば戦闘モードにするのです。

βエンドルフィン
脳内で機能する神経伝達物質の1つで、モルヒネと同様の作用を示す。 内在性の鎮痛薬であり多幸感をもたらすため、「脳内麻薬」とも呼ばれる。(まなナビ)

アドレナリン
神経伝達物質の一つで,交感神経を刺激し,心臓機能の亢進,末梢血管収縮,血圧上昇,瞳孔散大等の作用がある。(百科事典マイペディアより引用)
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。