プロが教えるわが家の防犯対策術!

JCBカードを所有しています。
急な出費がありまして、初めてカードローンにて5万ほど借り入れたいと思っています。

金利は覚悟の上で、月1万×5回での返済になるようですが、これを遅延など一切なく完済した場合、
今後、他社のクレジットの申し込みにおいて不利になること、将来車や住宅などのローンで不利になることなどはあるのでしょうか?
今まで一度も買い物の引き落としなどでの遅延もありません。そして今後も一切ない場合。

それと、どちらも完済→以後使用残高なしの場合、クレジットカードローンと消費者金融との違いをお教えください。
金利などではく、社会的信用や個人の債務記録についてお伺いしたいです。
消費者金融には絶対に手を出したくないので、クレジットカードローンも一回でも使えば
記録的に同様な扱いになるのならば、利用を控えたいと思っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

下記は信用情報機関(CIC)が開示する報告書の説明です。

※PDFファイルですが、普通のPCなら読めるはずです。
http://www.cic.co.jp/rkaiji/documents/mikata.pdf

キャッシング情報が載るのは「限度額」と「残債」です。 情報更新
は1~数ヶ月は掛かりますが、きちんとキャッシングを完済すれば、
数ヵ月後には「キャッシング残債」はゼロ円にリセットされるはず。
そうすれば履歴上には残らないはずです。

なお、信用情報機関に登録される情報は前記の参考URLの通りで、
クレジットカードも消費者金融も登録内容はほぼ同じはずです。

車のローンは、それほど影響は無いと思われます。 延滞などの
支払い事故を起こしていなければ、普通に組めるはずです。

住宅ローンの場合は、他のQ&Aでも『クレカを解約する条件』が
付くことも有るそうです。(当方は未経験なので詳細は不明)
    • 0

何を心配しているのかよく分かりませんが・・・

遅滞無く返済・完済している人は”大事なお客様”です。

信用が付くことはあっても不利になることはありませんよ。
ただ、借り入れしている”途中”で他から借りるのはNGです。
(まあ、その場合は貸してくれませんが。)

記録が残ると言うのは”事故情報”です。
ちゃんと返していると言う情報は”良い情報”としてしか扱われません。
    • 0

クレジットカード会社と消費者金融会社は、どっちも貸し金業としては同じです。

届出をするときに信販業をするかしないかで変わるだけです。信販業とは、商品代金割賦払いのことです。
信販業の届出をするときには、普通の貸金だけのときよりも保証金の積み増しが必要だと聞いております。ですので、必然的に大きい会社となります。
なお、消費者金融でもクレジットカードを発行している会社(アコム、レイクなど)は信販業の届出も当然しています。
また、債務記録などを扱う会社は5社ほどあり、どこの信販会社もサラ金もほぼ同じように使っています。最近では銀行も個人ローンのため、サラ金や信販会社と同じのを使っていて、銀行・サラ金・信販会社と信用情報はどこでも同じだと言えます。住宅ローンは信用会社で与信を通さず、別の方法で与信しますので、申し込むときに「他社借入額(住宅ローン除く)」となっていたはずです。
ちなみに借りると即ブラックリストになるということもありません。ちゃんと返済すれば大丈夫です。返済すれば限度額が上がっていると思います。それはそういう世界で信用があがったということで、また別のクレジットカードも作れると思います。
    • 0