海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

保険の予定利率 と 銀行の金利とでは
ほぼ 予定利率>利率 となっているのですが保険会社の方が
上手く運用できるってことでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

銀行の利率というのは固定金利で、契約が済んでから(定期預金を預入してから)後になって銀行が勝手に減らすことは出来ません。

(倒産しない限り)

対し保険の予定利率というのはあくまで目標金利で、保険会社の運用が失敗したら、後になって勝手に利率を下げてきます。 成功しても上げてはくれませんが。

一応、予定利率の方もバブル頃までは何となく固定状態だったのですが(経済成長率の方が高かったから)、運用が明快に失敗した近年はその魔性を表してこの勝手な金利変更が実施され、加入者の資産が何千億円も不当に保険会社に奪われています。

さらに保険会社は何社も倒産していますので、倒産すると予定利率はさかのぼってマイナスされますから、そらおそろしい損害となります。

銀行預金もいつ同じように倒産するかわかりませんが、一応今のところ保険より安全なようです。

そういうわけで、経済観念の発達した人は今や貯蓄型保険商品などには原則入らないのが普通となっています。 保険は掛け捨て型に止め、貯蓄はあくまで別の手法(貯金や投資)にするわけですね。

なお銀行預金も、預金保険機構の保証内にとどめ、なるべく現金的資産で保管する傾向が強まっています。 デフレ不況って怖いですね~(^o^;)b

この回答への補足

詳しくご回答ありがとうございます。 
そうですか~ 破綻を見据えたということですね~
そういえば銀行が破綻した時のために銀行が預金保険料を払っていると聞いたことがあります。

予定利率 = 銀行金利 + 預金保険料のレート
と考えれば少しでも近付いた気がします。
でもほんとにこれで良いのかな???

>銀行の利率というのは固定金利で、契約が済んでから(定期預金を預入してから)
>後になって銀行が勝手に減らすことは出来ません。(倒産しない限り)

>対し保険の予定利率というのはあくまで目標金利で、
>保険会社の運用が失敗したら、後になって勝手に利率を下げてきます。 

かといってバブル期加入の保険では、予定利率が下がったからといって
追加してお金を集めますということは無かったのですが???
(健在の会社です)

>デフレ不況って怖いですね~(^o^;)b
おっしゃる経済観念のレベルをとうに突破してまして
何が何やらで怖いものだらけです~

よろしければまたお願いします。

• 0

>予定利率 = 銀行金利 + 預金保険料のレート

>でもほんとにこれで良いのかな???

ちょっと違います。
 予定金利=銀行金利+裏切られリスク とでも申しましょうか。 運用成績が悪いと勝手に値切られてしまうリスクを金利の高さで補っているのです。 そうしないとお客さんがきてくれないので。

>かといってバブル期加入の保険では、予定利率が下がった
>からといって
>追加してお金を集めますということは無かったのです
>が???

いえ、追徴されるのではなく、預託している財産から勝手に徴収しているのです。 加入時の説明通りなら満期返戻金が100万のはずなのに、勝手に50万に減らされたりとかそういう収奪の仕方をします。

奪われてからそれを客が実感するまで時間差があるため、ルーズな客は気づかず怒らないので、余計始末が悪いのです。

その点、掛け捨て型の保険にはそういった預託財産がないため、勝手に収奪されることはありません。 破綻したら保障が履行されないことはあるかもしれませんが、貯蓄型よりはなんぼかましです。

>何が何やらで怖いものだらけです~

とりあえず保険はなるべく貯蓄成分の大きなものを避け、非常時の保障だけに絞り込むと良いでしょう。 余ったお金は銀行に分散して預けるか、貸金庫に現金で入れておきます。 腕に自信があれば株式などに投資するのも吉です。

なお、だからといって現在すでにある保険を解約するのは中途解約になり多くの場合マイナスです。 あくまで「これから」のことと考えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。
非常に良いことをお聞きしました。
また自分なりに考えてみたいと思います。

そんなわけ無いでしょう それだったら銀行はつぶれますよ

この間の日経に生保の運用利回りが乗ってましたけど
あまり極端な差はなかったですね

この回答への補足

あまりにも馬鹿げた内容を書いて申し訳ありませんでした。

>そんなわけ無いでしょう
とはどの部分のご指摘でしょうか?

>ほぼ 予定利率>利率 となっているのですが
これでしょうか? それとも
>保険会社の方が 上手く運用できるってことでしょうか?
これでしょうか?

また、何故 予定利率>利率 となっているのでしょうか?
よろしければまたお願いします。

• 0