プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠14週目です。
今もなお悪阻がつらく、食べられるものを食べられるときに食べている状況です。
栄養面から胎児への悪影響を考えると、とても心配です。
どのような対処が必要でしょうか。
つわりが長引いた経験のある方、どのようにされていたかお聞かせください。

今は、野菜ジュースや果物、よくないと思いながらも炭酸ジュースやお菓子をつまんだりしています。
つわりが終わったら野菜をいっぱい摂ろうと思ってきたのですが、14週目まで来てしまいました。
この時期は胎盤を通して胎児に栄養がいくと知りましたが、青菜やご飯などを食べるとどうしても吐き気を感じます。

A 回答 (8件)

こんばんは。


二人目妊娠中の者です。
一人目の時は産むまでツワリがあって、朝と昼はカロリーメイトを食べて夜だけはご飯を食べていました(^_^;)
しかし、少し小さめ(2470g)でしたが元気な男の子を出産しました。
私の場合、病院からマルチビタミンを飲むよう指示されていました。
次の検診で食べられる物が限られていることを伝えて今後どうしたら良いか相談なさると良いと思いますよ。
辛いでしょうけど赤ちゃんのために頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

産むまでツワリだったなんて、たいへんでしたね。
ツワリは個人差が大きいようですね。
立派なお子様が産まれたお話しを伺って、安心しました。
次の検診で今の状況を伝えてみます。

お礼日時:2008/05/08 20:57

心配なようであればお医者さんに相談されるのが一番だと思います。


ただ、母体にそれなりに栄養がもともと蓄えられているので大丈夫だったりすると聞いたことがあります。

私も今週末に臨月に入る妊婦ですが、今だに疲れたりすると食べた分だけ吐いちゃいます。
6週から始まった悪阻ですが、20週すぎまではずっと吐きっ放しでしたね(汗)
なので食べれるときに食べれる物を食べていました。
頑張って食べても吐いちゃうんですけど、青汁飲んだり工夫をしていましたよ。
その後も毎日ではないにしても吐いちゃうし、水も受け付けない日もあるし・・・
胎動を感じるようになって吐く日はさすがに辛かったですね・・・

でも頑張るしかないです!ただ、水を受け付けないのが1日以上続くような場合は無理せずに病院に行ってくださいね。
後は気にせずに食べれる物を食べて乗り切って下さい。
お互いに頑張りましょう!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

臨月でも吐いてしまうんですね。辛いですね。
今のところ水を受け付けないまではいかないですが、ひどくなるようでしたら病院に行くようにします。

もうすぐお腹の赤ちゃんに会えますね!!
私もがんばります!

お礼日時:2008/05/12 20:55

男の子が3人います。


3回ともつわりがひどく、次男のときは入院しました・・・。

つわりのときは、栄養のことを考えなくても大丈夫です!
食べられないものは食べられないんですから、無理しなくていいんです。

わたしもマックのポテトやコーラ・アイス・スナック菓子・・・体に悪そうなものしか受け付けませんでした。
でも3人とも問題なくちゃ~んと育ちました!

ひどいときは水分も取れなかったのですが、お腹の赤ちゃんはそれでも大きくなっていました。
お母さんが普段蓄えている脂肪や血液からしっかりと栄養をもらっているんですよ。

つわり、辛いですがあと少しがんばってくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

食べれるものというのは、どうして体に悪そうなものばかりなんでしょうね。私もです。
入院は大変でしたね。
母体の蓄えから栄養とってくれるんですね。
3人の元気なお子様をお持ちで、安心しました。

お礼日時:2008/05/11 21:57

⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(≧∀≦*)



私の母が私を妊娠中、2ヶ月から産むまで吐きまくってたみたいで体重が10キロ減ったそうですw

でも私は元気ですし、なんともありませんよo(*^ー ^*)oにこっ♪

結婚して子供も産みました。

>つわりが長引いた経験のある方、どのようにされていたかお聞かせください。

母は唯一食べられる「すもも」ばかり食べてたそうです。

他は食べられるものを少し食べていたそうですが、食べると全て吐くの繰り返しだったそうです(*´∇`*;△

サプリメントの「スピルリナ」というのがあるんですが、栄養がたっぷりで妊婦に必要な物がが沢山入ってます。

私も妊娠中は欠かさず飲んでました。

食べられなくてもサプリなんかだと飲めるんでは無いでしょうか?

黒酢のサプリも一緒に飲んでましたよo(*^ー ^*)oにこっ♪

頑張ってくださいね(@`▽´@)/ ハイッ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お母様、10kg減るのは大変でしたね。
サプリメントも必要かもしれませんね。
先生と相談しながら、決めていきたいと思います。

お礼日時:2008/05/11 21:53

先に皆さんが回答されていますが…


私も6ヶ月までつわりが続きました。
マックのポテトやコーラばかり食べていましたよ。
コーラはカフェインが入っているので良くないと言いますが
本当にそれしか口にできなくて…
今息子は1歳を過ぎましたが、なんの問題もなく元気に育っています。
つわりの時期は特に栄養を考えないで食べたいものを食べられる時に食べた方がいいみたいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もマックのポテト、すごく恋しくなります・・
元気なお子様のお話し伺って、安心しました。
食べたいものを食べるようにします。

お礼日時:2008/05/11 21:51

妊娠、おめでとうございます。



私も現在36週の妊婦ですが、6ヶ月に入るぐらいまで悪阻が続きました。
私の場合は4ヶ月目に赤ちゃんを抱えて卵巣の手術をしたのですが、
手術を終えてもしばらく食事ができず、看護師さんに相談したところ、
今は食べられるものを何でもいいから食べるようにと言われました。
「マクドナルドのポテトが食べたい~」と言ったら
「それでもいいですよ。お見舞いの方に買ってきてもらってください」と言われましたよ~。
びっくりしたけど、「栄養のあるものを食べなきゃ・・・」って精神面で追い詰められるより、
今は食べれるものを食べたほうが良いそうです。
胃がすっきりするからとスプライトなんかも良く飲んでいました。

一度にたくさん摂取しようとせずに、妊娠初期は食べられるときに
食べられる分だけ口にして良いと思います。
問題があれば健診で医師に点滴等されると思いますし。

悪阻が早くに落ち着き、楽しいマタニティーライフをすごせますように!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

4ヶ月目の手術、大変でしたね。
フライドポテトでもいいんですね。
たしかに食べられないと追い詰められますから、それよりは良いんですね。
ほっとしました。

お礼日時:2008/05/11 21:48

私の産院の先生はこんなことをおっしゃっていました。


「言い方悪いけど、赤ちゃんはお母さんに寄生してるようなものだから、お母さんが食べれなくても勝手に必要な分をバッチリ栄養を吸い取っているから大丈夫。お母さんにカルシウムや鉄分など栄養をとりなさいと言うのは胎児のためじゃなく母体を守るためだから、身体から吸い取られた栄養を補給しないと母体がカスカスになっちゃうからね(笑)」

きっと厳密に言えば胎児にも必要な栄養はあるのでしょうし、先生もそれは承知していたでしょうが、悪阻で食べれなくて悩む妊婦さんのために、こういったことを話されたんだと思います。

実際、この話を聞いて私はほっとしました。
そうか、勝手に必要な分を吸い取ってくれているなら、食べれなくても赤ちゃんは大丈夫なんだね、と。

私の実母やご近所のママさんは、出産するその日までつわりがあって吐いてばかりだったそうですが、子供は皆元気に産まれましたよ。
吐いてばかりの母から産まれた私は、風邪ひとつひかない元気な子供でした。そのかわり、産後に歯がボロボロになったと実母がこぼしますけどね(^^)栄養を吸い取りすぎちゃったようです。


つわりは辛いですね。終わったら食事が美味しいですよ~。
今度は逆に食べ過ぎないように気をつけないとね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか。先生のお話しを聞いて安心しました。
このつわりが終わったら栄養をいっぱいとって妊婦生活を楽しみたいです。

お礼日時:2008/05/11 21:43

つわり、つらいですね。


わたしは、自分で妊娠したかも?と思っていた時、3日間何も食べられず吐き続け、病院へ行ったら即入院でした。病院では最初の3日間は点滴で寝ているだけでした。つらくて死ぬかと思いました。
元気になったので退院はできましたが、退院後も吐きつわりは続き、週に3日は脱水症状を起こし、毎週のように病院で点滴をしていました。それが、15週目まで続きましたよ。ホントなら増えるときで、増える体重を気にするころなのに、わたしは激やせでした。10kgは減ったカナ。

退院後は実家にいたのですが、おばあちゃんがすごく助けてくれました。吐いてもいいから食べなさいと言われ、果物を口に含み果汁だけ飲み込んだりしていました。(それでもダメでしたが)
16週目がお正月だったのですが、気分転換におばあちゃんの家に行き、親戚に会い、おばあちゃんのつくってくれたおじやで元気を取り戻せた気がします。

水も吐いてしまい、食べては吐くを繰り返し、すごくつらかったです。
もう吐きたくないとか、こんなにつらいなら子供は1人でいい、とかいろいろ考えていました。でも子供は親がこんなに苦しんでいても、しっかりとしがみついていてくれました。現在2歳になり、とっても元気です。

赤ちゃんの発育は順調ですか?順調ならそれでいいと思います。不安なことは、病院へ。つわりの時期は食べられるものを食べてくださいね。食べたいときに食べたいものを。無理するのが一番よくないです。

落ち着いてきたら、食べたくなりますよ。
もうそろそろお腹がふくらんでくるころですね。だんだん楽しみになってくると思います。
どうぞ元気な赤ちゃんを産んでください。苦しんだ分とってもかわいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今までの検診では、おなかの赤ちゃんは順調に育っているようです。
お腹もほんのり出てきています。
お子様も2歳とのことで、とーっても元気なころですね。
お話し伺って、安心しました。

3日間何も食べれないのはとても大変でしたね。
おばあさまの優しさが温かいですね。

お礼日時:2008/05/08 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!