アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在デジタルビデオカメラの購入を考えています。
一番近しいところでは、新婚旅行へ1週間(ハワイ)に行くので、その為に購入予定です。
ただ、もちろん今後子供ができるなどすれば事あるごとに撮影するのではないかと考えています。
そこで、お勧めのデジタルビデオカメラはありますでしょうか?
同じような質問で、キャノンのHG10が良いと回答いただいて私もよさそうだとは思ったのですが。
他にも見ていくうちに、用途によってやはりもう少し詰めていった方がよさそうだと思いました。

■最終的にはやはりDVD(将来的にはブルーレイに)に残しておきたい。(できれば美しい映像で)
■自宅のテレビはシャープのAQUOS【LC-46GX1W】
■DVDレコーダーはAQUOS【DV-AC52】
http://www.sharp.co.jp/products/av/dvd/prod03/dv …
■ブルーレイ対応のレコーダーは持っていません
■PCはDellの【Inspiron 530】
インテル®Core™2DuoプロセッサーE6750(4MBL2キャッシュ、2.66GHz、1333MHzFSB)
2GB(1GB×2)デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ
DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応)

自宅の環境は上記の通りです。

メディアに関してもSDカードの方を押す人も結構多いようで、詳しくない為、何を買えばよいのか全く迷っています。
初めはHDDが良いのかと思っていたので下記の候補を挙げていたのですが、DVDライターなどが無いため、パソコンだとかなり時間がかかる、HDDは壊れやすく、壊れたらおしまいなどという意見もありまして…

ビクター60GB
http://www.victor.co.jp/dvmain/gz-hd5/index.html
ビクター120GB
http://www.victor.co.jp/dvmain/gz-hd6/index.html

ソニー60GB,120GB
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PR …

パナソニック60GB
http://panasonic.jp/dvc/hs9/index.html

キャノンのHG10

とりあえずパナは外そうかと考えています。
ビデオ撮影が好きな訳ではなく、旅行や、子供ができた時の行事に使う程度で、1回の撮影時間はそんなに長くはないと思います。

あと、将来ブルーレイ対応のプレーヤ購入にはPS3が良いかなとも考えています。

アドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。


僕ならHF10/100にしますね

お考えの機種のなかでは、まずビクターをパスします。編集目的ならこの規格もありかな?とは思いますが、再生機の問題や保存の問題。あと手振れ補正やオートフォーカスも以前より良くはなってるみたいですが・・・って感じみたいですね

SONY・CANON・PANAはAVCHD規格です。これも賛否両論ありますが、この3社が採用していれば少なくともすぐ消える事はないでしょうし、再生・保存・編集環境もまだまだ良くなってくると信じて(?)ます。

ということでソニーかキヤノンか?ですが・・・

AFの速さでキヤノン(できればお店の実機で比べてみて下さい)!これに尽きますね。ハイビジョン視聴時のピントボケはスタンダード画質より遥かに目立ちます。
あとは・・・静止画の画質も 僕の好みはキヤノン。落下時のデータ破損リスクが少しでも少ないキヤノン。

長時間録画する機会があったとして(たとえば新婚旅行がそうかもしれませんが)何時間分あればOKか?です
あんまりHDD容量に依存してしまっても僕は怖いと思うんです。
それより 所詮持ち歩く物ですので、落下時のリスクを考えちゃいますね。

「コマメにバックアップはとっておいて 実家で持っていって見せる為に重要なものだけカメラのHDDにも残しておく」ならアリかとは思いますが・・・。せっかくの思い出です。バックアップだけはコマメにとったほうが良いです(できれば複数)。

HF10ならフル画質でも内蔵メモリに2時間。心配なら8GのSDHCカードを2枚追加すれば 合計4時間撮影できる計算になります。
8GのSDHCカードなら1枚5,000円以下で購入できますから。

旅行で持ち歩いたり、近い将来子供撮ったりすること考えると少しでも軽いほうが良いですしね。そういった面ではSONYのHDR-TG1もいいかもしれませんが、
(1)手振れ補正が光学式じゃない。
(2)記録媒体がメモリーカード(1枚付いてるケド 追加すること考えると高い)
でもあの小ささは気になります。

今の所は手軽にDVD-Rや外付HDDにデータ保存しておき ブルーレイ等は後々値が落ちた頃考える・・・ならAVCHD規格のほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはりSDにする事にし、お勧めのHF10に決めました♪
実際に店舗でも見てきて、オートフォーカスの速さの違いに驚きました★
今週末にでも購入しに行こうと思います。

お礼日時:2008/05/13 13:26

HDDタイプかメモリータイプか・・・というのは、簡単に言えば駆動部の有無なんです。

メカレス構造のメモリタイプだと 落下のみでなく、粉塵ホコリ等にも強いです。 他に、メカレス構造故のメリット・・・
・起動が早い
・本体サイズを小さくできる
・HDDと比べ 断然軽い
・ライブハウス等大音量の場所での録画にもHDDより耐えられる
・温度変化に強い
といったところでしょうか

メモリの中でも SDカードであるメリット・・・
・最新DIGAやSONYのBDレコへの取り込み時、SDカードを差し込めばダビング可能
・1枚あたりの単価がどんどん安くなっている
事です。

新居用のHDD/DVDレコーダはもう購入済でしょうか?
まだでしたら最新DIGAもお勧めします
SDカードスロットでDIGAのHDDにHF10データをダビングできます。するとあとはDIGA側で
・(DVD-Rに)AVCHDディスクの作成
・(DVD-Rに)DVD-Videoディスクの作成(PCより変換も早い)
が容易にできるようになります

・・・でPCを使って外付HDD等にもバックアップをとっておけば
DVD-R 、DIGAのHDD 、 外付HDD と3つにバックアップ可能ですよ。

あとHG10とHF10ですが 最高記録画素数ちがいますからね。
HF10はFull HDの 1920×1080画素
HG10はHDでも 1440×1080画素 です
    • good
    • 0

ごめんなさい


いま気がつきました・・・「キャノンのHG10」でしたね
HF10/HF100はSDカード記録モデルです。完全に勘違いしていました

僕のお勧めが「HF」であることはかわらないのですが・・・

この回答への補足

ありがとうございます^^
いろいろ見てみてSDカードの方がよさそうな気がしてきて、HF10に傾きかけています☆
ちなみに、落したときなど故障以外の理由でSDカードの方が優れている点はどのあたりでしょうか?
たとえば、PCにデータ移動するのが簡単だとか・・・
そういうのがあるのでしょうか?

補足日時:2008/05/10 01:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!