プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
win版ではビデオキャプチャが安価なものから色々出ていますが、
mac対応ではTVチューナー付きのものが、I・0データから出ている1つだけとの事でした。
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2006/gv- …

macでTVを見たいとは思っていないので、
キャプチャのみに2万前後するこちらの商品を買うのもどうか…と悩んでいます。

他の質問・回答を見まして、miniDVカメラで代用出来ないものかと考えています。
以前、借りた機材で撮り、キャプチャしたいminiDVテープもありますし、
miniDVカメラとしてもどんどん活用していきたいと思っているので、
全体の出費を考えて、どのような方法をとれば一番得策でしょうか?

ちなみに素人ですので、画質にはそこまでこだわりません。
miniDVカメラも安価なもので良いと考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご質問者が想定されている方法でやっています。

VHSとビデオカメラ(DV)の赤白ピンジャック(音声)とS端子(映像)を繋いで、miniDVテープに録画します。
ビデオカメラとMacとをFWケーブル(IEEE1394)で繋いで、iMovieで編集すれば良いです。
多分、DVテープに録画しないでも、直接ビデオカメラをキャプチャー機器代わりに使えると思いますけど、VHSが自宅でMacが会社なので、これは試していません。
ビデオカメラも再生だけを重視すれば安い物でよいと思いますけど、1点注意は、お手元のDVテープが長時間モード(LP)で撮ったものですと、機種依存があるので、他機種ではブロックノイズが出たり、再生できないことがあります。
標準モード(SP)なら、規格品ですから、他機種でも問題ないです。

この回答への補足

DVテープに録画せず、そのままこちらの方法、
アナログVHS⇒DVカメラ⇒iMac(iMovie)で取り込む事が出来ました!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が考えてる方法は正にそれです(説明不足でスミマセン…)
今はもう入力端子がついたminiDVカメラは数少ないそうなので
無くならないうちに実践したいと思います。

私はwindowsですが、VHSテープの映像をパソコンに取り込む時に

キャプチャーは使っていません。

私の場合はVHSの映像を家庭用DVDレコーダーにダビングして
DVD-RAMディスクを介してパソコンに取り込むというやり方をしています。

御参考までに・・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DVDに取り込むのは画像の劣化も少なくて良さそうですね。