いつもお世話になっております。私なりに検索をしてみたのですが
分かりませんでしたので、質問させてください。
お知恵をお貸しくださると幸いです。
車対車の交通事故に合いまして、3月下旬に治療中止という形で
通院が終了致しました。
過失割合は相手方10、当方0となっております。
通院が終了して1ヶ月強経ち、一度も保険会社から音沙汰が無かった
ので、こちらから連絡をしてみた所、担当者が不在という事で、
折り返し連絡を頂く約束を取り付けたのですが、
約束の日時になっても連絡がありません。
また未だに病院にも治療費を支払われてないそうで・・・。
保険会社の担当の方と連絡が多々取れず、約束も破られてばかりで
治療費の支払いも無く、不信感が拭えません。
治療終了後、計算等が色々大変なのだろうと思い
最低でも1ヶ月間位は・・・。
と思っていたのですがそれ以前の問題のようで、
正直腹立しくなって来ました。
このままでは、拉致があかない気がしますので、
どうにかしなくては。と思っております。
このような場合どうしたらいいのでしょうか?
ご存知のお方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。
不備な点がございましたら、申し訳ありません。
乱文、長文にお付き合い頂きまして、ありがとうございました。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
車対車の事故で、10:0というと、後ろから追突でもされましたか?
停車中の車にぶつかってきたか、そんなところでしょうか。
まず、保険会社は、事務的に物事を処理するところです。
昔のように、示談屋なんて聞かなくなりましたので、モデルケースに従って物事が処理されていきます。
ただ、通常、保険会社は一刻も早く処理を進めたいハズです。
一般的に、処理が遅れる原因の多くは、被害者や加害者の書類提出の遅れのようです。
そこで、
1.支払保険会社の担当者には、なぜ遅れているのかを問いただすこと。
2.のらりくらりの場合は、「あなたでは進まないので上司を出せ」が良いと思います。
3.それでもダメなら、内容証明郵便で、加害者に状況を訴え、「やむなく全ての請求を直接加害者に行う」と書きましょう。
加害者は、お金は保険会社が払うと思っていますので、あわてて保険会社を急き立てるはずです。
費用も1000円かかりません。
モデル文章付のセットも書店で売っていますので、特に専門家にお願いする必要もありません。
ただし、「ぶっ殺す」とか「タタッ殺す」というような表現は使ってはいけません。それでは恐喝になります。
あくまでも窮状を訴えながら、「このままであれば、やむなく法的措置を検討する」で良いのではないでしょうか。
雪の降ったあと、休み明けなどは、保険代理店に必ず行くほど従業員の事故を見てきました。
営業用の車を保有する企業の宿命だと思いますが、とにかく色々なことがあります。
保険会社によっては、担当者だけでなく、支社や営業所全体の対応が悪い所もあります。
その時は、本社へのクレームが必要です。
後で、「言った、言わない」にならないように、文書(配達記録や内容証明がベター)やメールのやりとりが良いと思います。
今は、国の監査が厳しくなったので、支払対応含めて、本社サイドは倫理規定が厳しいはずです。
こんなコトで参考になりますか。
この回答への補足
アドバイスありがとうございます!
仰るとおり追突で御座います。
>ただ、通常、保険会社は一刻も早く処理を進めたいハズです。
私も普通は保険会社が早く処理したいのではないのかと
疑問に思っております。
>被害者や加害者の書類提出の遅れのようです。
私は提出書類を全て出したのですが(言われているもの)相手方の事は
わかりませんから、そういう可能性もあるのですね。
出来れば、事荒立てたくないのですが保険会社の対応が変わらなければ
加害者側に状況を訴えたいと思います。
本社へのクレームも効果的なのですね。
とても参考になりました。
本当にありがとうございました!!
No.5
- 回答日時:
類似経験者 相手の保険会社 損するじゃぱん
金融庁に 電話相談すると 今は窓口あります。
金融庁が書面で残して
電話状況確認もしてもらえます。
【全て電話で済んじゃいます】
この程度でOKですぞ
保険会社が約束のお金払ってもらえない。
連絡が途絶えた。
【金融庁は対応してもらえるのだろうか?】
翌日には、丁寧な中に
ブルブル震え声で保険会社の上司(担当が替わります)
電話でアポを取ってきますよ。
賞味2日で解決
アドバイスありがとうございます。
類似経験者様のお言葉心強いです!
昨日当方保険会社さんには連絡をし、アドバイスを頂き
相手方保険会社さんに連絡をした所、早急に対処してくださると
仰っていましたが、また対処頂けない場合は、ss77様のアドバイスを
参考にさせて頂きます!
(やはり担当者の方には繋がらず、伝言されてるのか疑問ですので。)
本当にありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
簡単な事です。
相手保険会社のサービスセンター責任者(ここが重要)に電話をして、
折り返し電話の約束すら守れない担当者は信用できない。替えてくれ。
と言う。向こうに非があれば替えざるを得ないでしょう。いい加減な奴はどこの世界にもいるものです。被害者請求なんて面倒なことをする必要はありません。ちなみにそのいい加減な担当者にクレームつけても握りつぶされますので必ず責任者に言いましょう。
アドバイスありがとうございます。
保険会社さんが誠実だとは思っていませんでしたが
分かりやすい怠慢な対応だったので
開いた口がふさがりません。
担当者を変更してもらう方向で行きたいと思います。
本当にありがとうございました!
No.3
- 回答日時:
そんな相手が動き出すのを待っているのは「お人好し」です。
相手自賠責保険に「被害者請求」をしてさっさと終わらせましょう。ただ「また未だに病院にも治療費を支払われてないそうで・・・。」といった点には注意しましょう。病院へ支払いをするのは質問者さんの義務です。今の状態では質問者さんが病院から催促されるばかりですよ。
アドバイスありがとうございます。
>そんな相手が動き出すのを待っているのは「お人好し」です。
大変耳が痛いのですが、
周りにはすでにお人好しだといわれております。
今回のような場合は、お人好しで居てはいけませんね。
ご指摘ありがとうございます。
>今の状態では質問者さんが病院から催促されるばかりですよ。
事故前から付き合いのある病院でしたので、抜けていましたが
今の状態では私が支払う事になりますよね。
早急に対処したいと思います。
色々な事に気付かせて頂きました。
ありがとうございます!
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