プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日スカパーのアンテナを取り付けました。
しかし「アンテナ電源のショート」と表示されるばかりです。

この場合、何を疑ったらよいのでしょうか?

参考(1) 分配器、混合器、分波器は使っていません
参考(2) maspro製CSアンテナ→同軸ケーブル9m→maspro製すきまケーブル→同軸ケーブル8m→maspro製チューナー→aquos
参考(3) チューナーは6年前に購入
    アンテナも6年前に購入
    同軸ケーブルは比較的新しいです
    すきまケーブルは昨日購入
参考(4) 「信号が受信できません」というメッセージが出ることもある。

お詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞお助けください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「アンテナ電源のショート」について

BS.CSアンテナには電源が必要です先端には電子回路がありその回路が動作していないため「ショート」が出るのではないでしょうか。

ケーブルの接続部がショートしていないでしょうか確認の必要があります。

テスターがあればケーブルの先端で10V程度の電圧が出ると思います、それが出なければチューナーの不良かな?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

テスターを使ってみた結果、アンテナまで電源が届いていないことが分かりました。
新しいものを買おうか検討してみます。
本当にありがとうございました。とても助かりました。

アンテナ電源のショートは文字通りどこかがショートしてるからダメってことです。

このケースで疑わしいのは各接続部分です。
設置は自分でされたのでしょうか。
業者にたのんだものならその業者に言えばすむことですが、以下自分で設置としてですが。
まず怪しいのは、隙間ケーブルでしょうか。
これは直接ネジ止めするタイプでしょうか。
それともF接栓での取り付けタイプ?
ネジ式ならその部分が網線と芯線が接触してないか確認してください。
F接栓式ならその(F接栓の加工は自分でされたのでしょうか)部分の加工が正確にできているか、網線と芯線が一本でも接触してたらだめですので。
後はチューナーへの接続部分とアンテナへの接続部分です。
内部で芯線が折れ曲がってたりすることもありますので。
アンテナ部分で比較的多いのが雨水などの接続部分への侵入によるショートです、
一度はずして内部を見てください。
サビてたりしたら数センチ切断して新しいコネクターと取替えになります。
あやしいところを絞り込んでいくため、可能ならですが、いったんチューナーを隙間ケーブルまでのところに仮接続(つまりアンテナからダイレクトにチューナーにアンテナ線接続)してみて直るようならそこまではOKなので隙間ケーブルか、それ以後の部分が悪いってことになります。
同じならアンテナ接続部分か隙間ケーブルに接続してるF接線(としてですが)部分の異常の可能性があります。
いずれにしてもひとつづつチェックしていくしかありません。
なお面倒ですが、チェックするごとにチューナーの電源プラグを抜くかリセットしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

F型コネクタを使って調べた結果、すきまケーブルの故障ではないようです。
また、各コネクション部分も再度加工してみましたが変化はなし。
ということでチューナーかアンテナの故障と考えました。

下の方の回答のようにテスターを使って調べたのですが、アンテナ直前までは電源が通っているようですので、アンテナのコンバーターがやられているのではと思います。

回答ありがとうございました。

アンテナからチューナーまで正常(可能なら別の)なケーブルでダイレクトに接続してみて同じならどちらかでしょう。

チューナーからアンテナケーブルをはずしてもその表示ならチューナーが異常でしょうし、消えるならアンテナってことになるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

アンテナ線をチューナー側ではずしてみると表示が変わります。
チューナーの中ではアンテナの存在を認識していることはしているようです。

そこで、疑うのは「チューナーの信号変換装置の異常」か「アンテナの受信装置(アンテナの存在意義)の異常」のどちらかだと考えています。

もしかしたらアンテナのコンバーターの異常かもしれませんが。
どちらにしろ素人では修理は困難なんですよね・・・。
チューナーとアンテナのどちらが壊れているのかがハッキリすればいいのですが、チューナーとアンテナはセットがお得ですし・・・。
難しいですよね。