アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこのカテに質問すれば良いのか分からなかったものですから、
カテ違いかもしれません。

質問は・・・
既定のブラウザはFirefoxです。(IEを既定にすることは諸事情でできません。)
ある業務で使用しているWebサービスはFirefoxに非対応のため、
いつも、アドインのIEtabでレンダリングエンジンを切り替えて
サービスを使用しています。(WebサービスへのURLショートカットを
デスクトップに置いています。)

取りあえずこれで使えてはいるのですが、
慌てているとレンダリングエンジンを切り替えずに進めてしまい
「お使いのブラウザではサービスをご利用いただけません。」
のメッセージとともに、一からやり直すことも多々あります。

これを、どうにかして
このWebサービスだけはIEで起動するように出来ないものでしょうか?

A 回答 (4件)

ANo.1です。



>とりあえず作ったショートカットのリンクには
>"C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe"
>と入力しました。

ショートカットのリンクに

 "C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe" http://example.com/

といった感じで入力してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLの前に半角スペースを入れたらいけました!

こんなやりかたがあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 12:15

ソースをコピペしたのでしたら、この掲示板の仕様でいらない文字コードが


埋め込まれています。(http~の前後)

URLの行だけ手打ちで修正してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!みごとにIEが起動しました。

ありがとうございました。

NO.1さんの方も試してみたいのですが・・・

お礼日時:2008/05/08 11:02

キョウビfirefoxが標準のユーザーが増えましたね。

(私もそうです)
しかしIE限定の融通の利かないシステムがあるのも事実、
そこで、vbsをつかってみてください。
以下のようにするとよろしいかと。

google.vbs
'ここから
main()
sub main()

URL="http://www.google.co.jp"
Set WSHShell=Wscript.CreateObject("Wscript.Shell")
set oIE=Wscript.CreateObject("InternetExplorer.application")
oIE.navigate2(URL)
oIE.visible=true

end sub
'ここまで

というファイルを作って、こいつをダブルクリックすればIEが開きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ど素人ですいません・・・

.vbsは拡張子ですよね。
メモ帳を使って上のコードをコピーして、
URL="ここにはWebサービスのURLを入力しました"

保存するときに、「文字コードをunicodeにしないと失われる文字が含まれている」とのメッセージが出て・・・その後どうしたらよいのかわかりません。

お礼日時:2008/05/08 10:34

とりあえず「インターネットショートカット」では無理なので、デスクトップで右クリック→新規作成→ショートカットでInternetExplorer(C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe)を指定して、引数としてURLを渡せば「通常使うブラウザ」とは無関係にIEが起動して指定したURLを開いてくれると思います。



#アイコンがIEになるので、適宜変更してください。

この回答への補足

すいません、

引数の渡し方はどうすれば良いのでしょうか?・・・

とりあえず作ったショートカットのリンクには
"C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe"
と入力しました。

補足日時:2008/05/08 10:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!