プロが教えるわが家の防犯対策術!

28~110ミリのズームレンズを使用して主にスナップ撮影をしているのですが、広角レンズ(28ミリ)は、(1)被写体に極端に近寄らなくてはいけない(被写体が人物の場合は威圧感を与えてしまう)(2)広角は撮影範囲が広くなる故に、周りの余計な物まで写り込んでしまう(まとまりが無くなる)(3)レンズの性能・欠点が顕著に現れる という理由でほとんど使っていません(28ミリで撮影するとすれば風景写真くらいしかありません)。

そこでお伺いしたいのですが、ズームレンズ・単焦点レンズを問わず広角を愛用されておられる方は、どのように広角レンズを活用されておられますか?また、広角レンズを使う上でのテクニックなどもお聞かせ頂ければ幸いです。

A 回答 (8件)

こんばんは。


28ミリの単焦点も、ズームもあります。
視野率100パーセントは理想ですが、視野率100パーセントのカメラは高いので余計なものが写りこんでもいいやというくらいの気持で使ってしまうのがいいと思いますよ。ということで、余計なものが写りこむということにはそんなに気にしなくてもいいとボクは思います(もちろん、仕事で撮影しているときは気にしてますけどね)。
28ミリの広角を使うときに気をつけたいのは広角独特の歪みです。が、逆に言えばその歪みを上手く使えばかなり面白い写真がとれると思いますよ。また、広角レンズは遠近感が誇張されるので、被写体によって深い被写界深度(ピントがあっているように見える範囲)を利用して積極的に後ろの風景を写しこむということも悪くないです。
あとは、被写界深度をさらに絞りを絞っておくことによって、ピント合わせに神経を払わないで気軽に町中のスナップなどというのも楽しい使い方だと思います。
とりあえず、広角レンズは使って馴れるのが一番、良さを知るにはいい方法だと思いますよ~。
もう一つ、これは個人的な好みですが、白黒写真と広角レンズは相性がいいと思います。ぜひ試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

被写界深度を利用して撮影する、というのはレンズ付きフィルムがそうですね。ただ、中には“眠たい絵になる”と言うことで嫌う人もいるようですが。

広角+白黒写真ですが、面白い写真が撮れそうですね。カラープリントの要領で白黒写真(白黒写真もどき?)になるフィルムを使って試してみたいと思います。

お礼日時:2002/11/10 11:46

私が使いやすいのは20~28ミリくらいの広角レンズです。

ご指摘の通り色々問題を含んだレンズなのですが、これも使い方次第ではないでしょうか。

パースペクティヴがきつすぎて不自然にゆがんだ画面になってしまう。このゆがみも作画意図にあわせて整理して扱えば造形的な写真が出来ますし一方建築写真等ではアオリが一部のシフトレンズを除いて使えないので水平をきちんと出して撮るとかしなければなりません。広角専用カメラの中には水準器がファインダー内で確認できるものもあります。

広角レンズを使った撮影で特に気をつけなければいけない事は、ただ漫然と撮影しても被写体が画面におさまってしまうと言う事です。標準や望遠レンズでしたら撮影段階で被写体のトリミングが要求されますし、これにより写真の製作意図が整理され出来た写真にもそれが現れます。

広角レンズを使用する場合は製作意図をきちんと持って撮影する事が求められるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰るように、広角レンズは構図の取り方が難しいように感じます。カメラ関係のサイト等には、作例として遠近感の特性を利用した作品(手前に写っている人の手のひらの上に、背景にある建物を乗せたり)が紹介されていますが、そんな写真ばかり撮っていてもすぐに飽きるでしょうし・・・。しかし、クセのあるレンズですが、面白いレンズであると思います。

お礼日時:2002/11/10 21:50

私はyamahasecaさんとは逆に、単焦点ですが、24mm,50mmと、Zoomの35-70mmから使い始めました。

主に風景写真や、家の犬などを撮影していましたが、24mmは広すぎて何でも写ってしまい、35mmはもうちょっと背景を入れたいときに後ろが壁だったりし、ストレスを感じました。その後、28mmを購入し、「おぉ、ベストフィット!!」と感動して使いまくったのを覚えています。50mmは、最初から写しやすく、これが標準レンズと言われる由縁かと納得していました。
普段、被写体を見ている距離と範囲が、きっと人それぞれ違うので、使いやすい、使いにくいはあると思います。逆に、しばらくして慣れたレンズ以外を使ってみると、ものの見え方が全く違い、新鮮な感じを受け、また違った写真を撮る事ができると思います。

(3)の件ですが、最近買ったズームレンズ(28-105mm)で28mmを比べてみましたが、光量が少ないときに、単焦点レンズと比べfが暗いため高速シャッター切れないのがつらいですね。あと、絞り開ける事が多いので、fが暗いレンズだと周辺減光が気になりました。
でも、ズームレンズで、この画角があれば、結構便利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

超広角レンズを搭載したレンズ付きフィルムで撮影した写真を見せてもらったことがありますが、超広角レンズは構図の取り方が難しいように感じました。私は35ミリレンズ搭載のコンパクトカメラを使っていた期間が長かったということもあり、35ミリの画角が一番好きなのですが、これは慣れの問題なのでしょうね。

お礼日時:2002/11/10 11:53

最初にカメラを始めた時に、100ミリと28ミリの2本で始めましたが、


結局28ミリはほとんど使いこなせず、広角側ではもっぱら24ミリと35
ミリを好んで使用しております。対象は人物です。

24ミリは、風景の中に居る人物、というイメージで写真を撮る時に、
ピタッとハマる気がして、構図を作りやすいです。35ミリは逆に、人
物と風景、みたいに写す場合や、顔面をアップで写す時など(望遠で
やろうとすると、深度が浅すぎて絞り込まないと顔全体にピントが来
なく、しかし暗い時にはそれもできず、みたいな事もままありますが、
35ミリだと比較的写しやすい)重宝してます。

28ミリは、もちろん慣れの問題もあるのでしょうが、中途半端な気が
して・・・。逆に、どちらの様にも写せるとも言えるのでしょうが。
結局、28ミリで人物を撮る場合、あらゆる手段で緊張を解きほぐしな
がら近付いて撮りまくるのがベストかと・・・。もちろん、中心から
被写体が外れるとパースが付いて顔が歪むので、ついつい日の丸構図
になりがちですが・・・。そうそう、私集合写真を28ミリで写した時、
近付き過ぎたのか端っこの人の顔が歪んでしまい、後で文句を言われ
た事があります。お気を付け下さい(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

広角で人物や建物を撮影すると一風変わった絵になるかと思いますが、それが嫌で、それらの撮影では広角を使用していませんでした。これに関しては個々のレンズの性能も絡んでくるようですね。

お礼日時:2002/11/10 11:51

私は、普段は35mmを一番良く使います。


つまり、35mmを標準として使っています。50mmは持っていません。
広角は24mmですが、これも良く使いますよ。
以前のカメラは、28mm、50mm、80mm、135mmを持っていましたが、今のカメラは、24mm、35mm、100mm、80-200mmです。

さて、広角レンズの良さは皆さんも言っていますが、私は、遠近感を強調したい時や、濃淡を強調した固い写真を撮りたい時にも広角を使います。
思いっきり寄ると、近いものはより近く、遠いものはより遠く写ります。
つまり、遠近感を強調できるのです。
それから、望遠は濃淡が弱く、広角は濃淡が強くなる特性があるので、カチッとした写真が撮れます。

(1)被写体に極端に近寄らなくてはいけない

これは、私は逆に考えています。
つまり、「被写体に思いっきり寄って撮影できるメリットがある」のです。
望遠で遠くから写しても何もおもしろくないです。

(2)広角は撮影範囲が広くなる故に、周りの余計な物まで写り込んでしまう

それは間違いです。
何が被写体ですか?
景色を全部被写体にしていませんか?
例えば、土手に生えている「つくし」をバックの風景を入れて写そうとしたら、望遠ならどうなります?
撮れないですよ。
広角だから20cmくらいに寄って、バックの風景も入れて、雰囲気のある写真が撮れます。

(3)レンズの性能・欠点が顕著に現れる

なぜ?
理由が分かりません。
望遠レンズの方が、球面収差などが顕著に表れると思いますけど?

私は風景写真なら標準レンズが一番良いと思います。
広角レンズはあまり風景写真に使いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

(2)に関してですが、例に掲げられた「つくし」でしたら、撮影条件によっても異なりますが、背景がうるさいと感じられる時は、望遠・開放で撮影すると思います。これは個人の好みになりますが、絞り込んで撮影する機会はあまりありません。(3)ですが、手持ちのレンズに関して言えば、広角の方が歪曲収差が目立ちますので、そのような表現をしました。なお、広角レンズはあまり風景写真に使わない、というのは初耳でした。

お礼日時:2002/11/10 11:50

レンズは広角になるほどピントの合う範囲が広くなります。


風景で、手前にある花をとりたいけど背景の景色もそこそこピントを合わせたい
と言ったときには、広角の方が有利です。
中心となる被写体と背景の距離によっては絞りを絞らなければいけないので、必然的にシャッタースピードも遅くなって三脚が必要になるということがありますが、広角ならではの表現方法です。
あと、大きな風景を見てそれを印象どおりに写そうとしたときには、私は28ミリが一番良いと思っています。
人の目で見て何があるのかわかる視野と同じぐらいの画角のレンズは50mmだと思いますが、
人はその視野の外に広がる景色も感じて大きな風景と感じているようなので
50mmで撮った写真よりも28mmで取った写真の方が印象に合った写真が撮れます。

28mmってそういうレンズなので、スナップではあまり活躍する場面は無いかもしれません。
hosseinさんが風景写真ぐらいでしか使わないって言うのは正しい使い方だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

風景写真ですが、撮影場所に行ったことがない人に、一枚の写真だけで撮影場所の雰囲気を伝えようとするなら、やはり撮影範囲の広い広角の方が伝わりやすいでしょうね。

お礼日時:2002/11/10 11:48

忘れてました。


広角レンズは手ぶれに強い(写るものが遠くなるので手ぶれしてもよくわからない)ので、スローシャッターが切りやすいです。気をつければ素人でも15分の1秒くらいは切れます。
ということで、風景写真を撮るときにくらいなぁと思ってもちょっと気をつければ撮れるという利点があります。もちろん、それにあわせた画面は作らないとつまらないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

レンズのF値が大きいレンズ(暗いレンズ)を使用していますので、毎度のことながら手ぶれに悩まされています。ご教授いただいた方法を参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/11/10 11:47

こんばんわ。

28mmレンズですか?私は、単発のものですが、持っていますよ。室内での集合写真に多用してきます。あとは、おっしゃるように風景写真ですね。
テクニックとしては、余分なものが入らないか気を配ります。あと、視野率100%のボディーで撮影します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

主にネガフィルムを使用して撮影していますので、視野率はあまり気に留めていませんでした。当然ですが、視野率100パーセントのカメラは高いですね。なかなか手が出ません。

お礼日時:2002/11/10 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!