プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じアパートの隣の方なんですが
1階の住民からクレームを言われたようです
そこでアパートの全住民に聞いて回っているようで
私にも聞いてきました
私は駐車している後ろの部屋の2階に住んでいますが
そんなにうるさいとは思っていませんでした

話によると
隣人はクレームを言ってきた部屋の前に車を止めていたため
マフラーの音が大きいから違う所に駐車しろと言われたそうです
言ってきた人は派遣社員で先月から引っ越してきたばかりで
睡眠障害のある??ヤクザみたいな人のようです

クレームを言ってきた隣の部屋の人もその隣も
それほどうるさくないという回答だったようです

その車は毎日乗っているわけではなく
エンジンを掛けた後も5秒ほどで出て行ってしまうため
気を使ってアイドリングをせずにしていたみたいです

車はR33スカイラインで去年車検を受けた状態のままらしく
それにインナーサイレンサーを付けてさらにアペックスのECVという
音量を純正マフラー同等に下げる物を付けたそうです
実際に音を聞きましたがそばで聞いてもそんなにうるさくなかったです
当方は180sx(純正オプションマフラー)で
3台となりに止めていますが何も言われていません


私には特に関係ないのですがそのうち私にも言ってきそうなので
この場合、迷惑防止条例、法的措置などに引っかかるのでしょうか?

A 回答 (2件)

似たような状況に遭った事がありますが、その時に話題となった車は「どノーマル」のレガシーツーリングワゴンでした。


水平対向4気筒は、確かにちょっと音がでますけどね…。

で、迷惑防止条例は、お住まいの行政区の内容次第なので何とも言えませんが、違法改造車ならまだしも、車検も通っているような法を遵守した車であれば、まず大丈夫ではないでしょうか。しかも、クレームを言ってきた人に「違うところに駐車しろ」と命令する権利は無いと思います。
物件を管理している管理会社に相談するのが一番のような気もします。

ただ、「うるさい」と感じるのは人それぞれですから、10人中9人が「うるさくない」と言ったからといって、「うるさい」と言う人を「おかしな人」とは言えないです。静かな環境で育った方なら、ちょっとしたことでもうるさいと感じるかもしれません。
どちらかというと、法的とか条例とかよりも、ご近所とのおつきあいに支障が出る気がします。
近所付き合いを大切にしたいなら、クレームを言ってる人を含め他の住人の方とも話し合った方が良いと思います。
(車検対応で基準を守ってることや、アイドリングは最小限に抑える努力はしていることなどを伝えるとか)
逆に、クレームを言ってきた人が車を傷つけたり、脅すようなことを言ってくれば、犯罪になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、駐車場所が1個ずれて2台隣に変わり
前向き駐車に変わってました
不動産屋に言って変えてもらったようです

それとクレームを言った人が昨日その空いた駐車スペースに止めた
クロネコヤマトの車がうるさいと大声で文句を言ってました
ほとんどアイドリングしていなかったようですが・・・

確かにこの状況で車にいたずらされたら
クレーマーがやったとしか思えません
そうしたら器物破損ですよね

お礼日時:2008/05/12 07:13

RB25は、純正スポーツマフラー(NISMOは特に!)を付けていても五月蝿いですね。


同じRB25でも、C系とR系でも音に違いがあります。
車検に通る=五月蝿くない≒静か ではありません。
ちなみに、車検は、音量を計らずに認証で通しますから、経年変化で音が五月蝿くなっても通ってしまいます。
R33なら、相当な年数が経過していますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと聞いた感じでは当方の車とほぼ同じくらいの音です

確かに新車時にマフラー交換していた場合経年劣化で
音は大きくなっているはずですね

お礼日時:2008/05/12 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!