アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の同僚が結婚しました。
同じ職場の10人くらいでお祝いを贈ろうと思い、ご祝儀ではなく
プレゼントにしたのですが、その場合、名前はどうしたらよいのでしょうか?
ご祝儀なら中に全員の名前を書いた紙を入れるのですよね?
プレゼントの場合は・・・?
のしもつけてもらわなかったのですが、メッセージカードをつけて
「ご結婚おめでとうございます」とか書いて全員の名前を書いておいたらいいかなと思ったのですが、これはマナー的にどうなんでしょう?
本当に無知ですみません。
誰かどうしたらよいのか教えてください。

A 回答 (3件)

洋風のラッピングでちっともマナー違反じゃありませんよ。

質問者さんはお名前のことでお悩みのようですが、文具屋さんなどでかわいいウエディングカードを扱っていますので、お祝の言葉と皆さんのお名前を書いて一緒にお渡しになればいいと思います。私は年配ですが、金封とは別に品物を贈る時はのし包装にはせず、白い包装紙にサムシングブルーの意味で薄水色と白いリボンやお花でなるべく華やかにラッピングして、自分で作ったウエディングカードとともにプレゼントします。若い方ならこんな洋風ラッピングのほうがいいかもしれません。カードも無料素材のサイトにテンプレートが沢山あるので比較的簡単に作れます。
    • good
    • 0

ラッピングでリボン・メッセージカードをそえる・・洋式です。


洋式のお祝いの形であっても、マナー違反にはならないと思います。
対面で、贈られるのでしたら良いと思います。

幾つもの贈り物が、重なった場合に、品物と贈り主が一致しない・・
不明になる事が、あるので、品物の名前をきちんと書いた上で連盟にする事が良いと思います。
    • good
    • 1

お祝い品の箱にはのし紙を付けて有志一同と書いて中にメッセージカードに一言ずつ書いて名前を書けば良いと思います順番は上役から書いて同

じ肩書でしたら50音順で良いと思います

この回答への補足

のしなしでリボンでラッピングしてもらっちゃったので、中にカードを入れることもできない状態です。
外にカードをつけるのはだめなんでしょうか?

補足日時:2008/05/09 23:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!