アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今後、結婚、出産を控えている26歳の専業主婦です。

旦那の姪っ子達に数万円のプレゼントを送るのはいつまで続くのか質問したいです。
旦那は37歳で長い間、独身で、義妹の子供二人をだいぶ可愛がってきたようです。彼のご実家に行くと、彼が姪っ子たちにプレゼントしてきた玩具が沢山ありました。

しかし、私との結婚や妊娠中なので出産が決まり、これからお金がかかるという時に、義妹の子ども
姪っ子)たちから、誕生日やらクリスマスプレゼントのおねだり電話がきます。

義弟とお嫁さんは、「結婚したら兄さんも、自分の家族にお金がかかるから、俺たちにお金使うのはやめなよ」と言っていたので、遠慮してくれてるんだと感じたのですが、義妹からは全く感じられません。

毎日のように、姪っ子たちの画像を旦那に送り、プレゼントのおねだり動画を送ってくる始末です。

義母さんは、とても優しい方で、私の体調を気にかけてくれる方なのですが、何か義妹には不信感があります。旦那の給料は、それなりにもらっていますが、独身生活で散々遊んできたせいか私の方が貯金がある状態で結婚してます。義妹からの言動からは、「お兄さんは給料が良いから」など、たしかに貰ってることは間違い無いですが、貯金もないし、散々遊んできたことを知らない様子でした。

旦那も義妹に、これからは家族が出来るから送れなくなるよと一言言えばいいのに、全くいってくれません。

いつまで、義妹からのおねだりが続くのかと思うとゾッとします。まだ4歳と6歳なのに数万円のプレゼントなので、家計には痛手です。

姪っ子や甥っ子にプレゼントするのは普通なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 毎年毎年、誕生日もクリスマスプレゼントも、自分の子供のほかに姪っ子たちの分まで、おねだりされ続けるのは普通でしょうか。

    私は、叔母や叔父から、たまにプレゼントをもらえたことはありましたが、毎年毎年、おねだりしてまでもらったことはないので、理解できませんでした。

      補足日時:2020/09/11 18:02

A 回答 (5件)

ちょっと高額すぎますね。

家は旦那が24歳で、パパになり2歳上のお兄さんがいますがいただくのはお年玉くらいでしたよ(毎年1万円)お兄さんも年収はかなりある方でした。
失礼ですが義妹の常識が無いんだと思います。甥っ子姪っ子への教育にも悪いですからね。
誕生日、クリスマスは仕方ないかもしれないけど数万円は、高いですよね。
旦那さんには「これから家もお金が必要だからプレゼントは減らして欲しい」と伝えた方が良いですよ何か言い返してきたら「だったらあなたのお小遣い内で、買ってあげて」と言えばどうでしょう。1番大事なのは産まれてくる赤ちゃんですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり教育にも悪いですよね。彼のご実家に帰ると、姪っ子ちゃん達が彼に「次のクリスマスは、あれが欲しいの」と当たり前のように言うのです。

旦那には相談しましたが、大丈夫の一点張りで大喧嘩したことがあります。これから結婚するのに彼の貯金を見ると結納金なんて貰えないし、結婚指輪も買えないのに、姪っ子にはプレゼントあげれるんだなと思いました。

出産を控えてるのに、不安です。今はストレスを溜めないように頑張ります。

お礼日時:2020/09/11 18:07

あなたにも近々お子さんが生まれてきます。


その時に、プレゼントはお互い様になるのでやめましょう、と言ってそこでやめればいいと思います。
良いきっかけになると思います。

うちの場合も幼稚園生くらいまではお互いにあげたりもらったりしていましたが、小学生になったことろに、お互い様ということでやめにしました。
お年玉はあげています。

うちはあげるばっかりでもらえなかった(あなたの子に)と思うかもしれませんが、ここで踏ん切りをつけるなら割り切るしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。産まれたら、伝えてもらうようにしようと思います。
義妹からは何か貰えるとは全く思えないので、こちらにプレゼントする感覚は無いと思います。
お兄ちゃんと妹の関係性でしょうか。

お礼日時:2020/09/11 18:26

ウチは甥姪は基本、お年玉と成人式のお祝い金1万と結婚祝いも式に夫婦そろって出席して10万で、甥姪に子供が生まれたら5万でひと段落って感じです。


兄弟で話し合ったわけではなく、私の両親の考えです。
夫には甥姪はいないので、こちらの方針に合わせてもらいました。

普通なのは、夫婦で話し合って解決することですよ。
    • good
    • 0

旦那様に相談し、自分達の家庭を優先的に考えた上でのプレゼント。


普通に考えても当たり前でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談はしてないです。一方的に、義妹からの「あれが欲しい」と送られてくるだけです。たまにならいいと思うのですが、毎年毎年、誕生日とクリスマスプレゼントに姪っ子のプレゼントも用意してられないなと思ってしまいました。今後、自分の子のプレゼントが安いもので、姪っ子のプレゼントが高価なものになるんじゃないかとすら思えてしまいます。

お礼日時:2020/09/11 18:00

>姪っ子や甥っ子にプレゼントするのは普通なのでしょうか。


まぁ、プレゼントすること自体は別に普通では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます。
普通なのですね。うちは、毎年毎年は叔父や叔母からもらえたわけではないので、びっくりしました。自分のこどもに加えて、姪っ子甥っ子の誕生日もクリスマスもすると思うと、金額も金額だったので、家計的にどうなのかなと。お礼も特にないので、嫌な気分でした。私の子供が産まれたら、義妹も毎年送ってくれるんでしょうかね。

お礼日時:2020/09/11 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています