プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピックアップの高さについて質問させてください。
最近ジャズがやりたくてセミアコを購入しました。
やはりモロジャズをやるときはフルアコ寄りの柔らかい音を出したいなと思うのですが、アンプやトーンを絞る以前にピックアップの高さでそれを目指して調製するとすると、ピックアップを上げればいいでしょうか、下げればいいでしょうか。
具体的には、1、2弦のトレブリーな(チンチン鳴る)感じをすこしでも抑制したいと思ってます。

自分で試せばすぐわかるだろ!……
といわれればその通りですが、「どうしてそうなるのか」という部分のうんちくを聞きたいという意味もあって投稿させて貰いました。
暇な方の回答お待ちしてます^^

A 回答 (4件)

誤記訂正;「ネック」は「リア」または「ブリッジ」とすべきを誤記してしまいました。


ごめんなさい。
    • good
    • 0

GibsonのPAF-HB取説シート(ギター購入時付属、ダブルタイプは二枚も)には「工場調整済み」としながらも最終フレット上の弦を爪先で軽くフレット頂点に接触させた時、PUと弦下面すき間を1/16"にADJする様、伝達しています。


アタック感、音色の生きた感じを重要視しているサウンドポリシーを伝達している様に思います。
このシートはWebでも見たことがありますが、上記の内容で大した物ではありません。
フロントはこれを守り、ネック(ダブルタイプ時は)はミックス時とネック単独時の音色の為、ADJします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハムバッカーの元祖が「フロントは1/16インチ!」と指定しているんですね。
これはいいうんちくでした。

お礼日時:2008/05/11 16:52

ピックアップを弦に近づけば近付けるほど、ウォームになります。


下げれば逆にブライトになります。
トレブリーな感じを避けたいのなら、弦に近づければよいでしょう。
ただ、ピックアップには電力が流れるときに磁界が発生するのも当然で、それにより弦の振動を妨げることになってしまい、結果的にサスティーンが弱くなるデメリットもあるので、やはり程々にしておくのが大切のようですね。
もっとも、ピックアップに使われてるマグネットの種類をアルニコII使用のものに変えるという手段が、一番お考えの音に近いんではないかとも少し思ったのですが、質問の内容とずれてしまうのでこれだけでやめておきます。

理由は・・・、今回のご質問のような音質については弦振動からの距離によって決まります。
つまり、弦振動点から遠ざかれば遠ざかるほど硬くなります。
リアPUとフロントPUの差もこれです。
ネックよりのフロントPUは、リアPUより弦振動の中心部分に近いため(つまり、ブリッジと左手で押さえたフレットの中の最も中間の部分)当然マイルドなサウンドになります。
あるいは逆に、24fや27f、その上の32fなどを押さえた時だと、フロントとリアの音の硬さの差が縮まるのが実感できると思います。それは、高域フレットを押さえていくことで、どんどん弦振動の中間点がリアピックアップに近寄ってくるためです。
実際、32fなどになると、フレットがフロントPUよりブリッジよりにあるため(センターPUの近く)、フロントPUよりウォームな音のリアPUも可能となるわけです。
つまりこのように考えていくと、弦に近づければ近づけるほどウォームなサウンドになるということになるようです。


少し噛み砕いて説明したので、語弊もありますが分かりやすく言うとこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>つまり、弦振動点から遠ざかれば遠ざかるほど硬くなります。
実に明快でわかりやすかったです。

お礼日時:2008/05/10 21:24

経験的には下げるのが普通だと思いますが、ピックアップの高低よりもフロントピックアップに切り替える方が、効果がわかりやすいでしょう。

ネック寄りでピッキングするのも効果的です。うんちくは他の人にお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
なるほど、下げるのが普通とお考えなんですね。
実は今も上げたり下げたり試していますが、あまりいじっていると何が何だかよくわからなくなってきます。
下げればマイルドになったような気がしたり、上げて音圧が上がると「太い音になった」と感じたり、録音したのを聞き比べてみるとほとんど違わなかったり……。
素人の耳なんてこんなもんでしょうか。

ちなみにもちろんPUのポジションはフロントを使っていますし、ピッキング位置や角度、使用するピックの形状や材質などもいろいろ試しているところです。
今回はあくまでPUの高さは皆さんどうされているのか……という点でご質問させていただきました^^

お礼日時:2008/05/10 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!