アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマハのサイレントギターを使用しています。しばらく(2年ほど)弦を緩めておかずにケースに入れたままにしていました。
数日前に、ケースから出して弾いているのですが、明らかに弦高が高いのです。しかし、順反りや逆反りの症状にあてはまりません。
具体的に言いますと、真横から見て1フレット地点で、指板から測定して約2mmあります。そこからだんだんと弦高が高くなっていってます。12フレット地点で5mmあります。ハイポジションに行くほど、弦高が高くなっていってます。

ロッドを時計回りに、180度程度回したのですが、特に変化ありません。
これは、元起きやハイ起きとか言われる、リペア行きの症状でしょうか??

A 回答 (2件)

リペアショップに行った方が良いと思います。

「とりあえず見積もりだけ」と最初に断っておいて、見積もり金額によってどうするか考えては?
下手すると新品を買いなおしたほうが安い場合もあるので。
    • 0

1フレットと最終フレットを押えた時中間で少し隙間が出来るように様に調整します。

要は好みの状態、しかも通常のピッキングでのフレット干渉は許容範囲内を得て下さい。

(トラスロッドを締め過ぎたら戻す)
    • 0