アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が 4日前 吐血してしまいました 十二指腸潰瘍でした
内視鏡検査で一応出血は止まってましたので入院はしませんでした
それまで 痛みは無かったのでビックリしてます
とりあえず 医者は普通にしてて良いと言われたのですが
明日から仕事出ると言ってます
ゆっくり休むのがいいのは良く分かっているけど今月はそうもしていられないとの事 
普通と言うのは仕事しててもいい 薬を飲んでいればと言う事なんでしょうか 吐血のショックで質問しないで帰ってきたそうで 今になってこんな質問すみません
4日間安静にしていたのですが 経験者の方 又は専門家の方
良きアドバイスをお願いします

A 回答 (4件)

私も20年以上十二指腸潰瘍ですが、普通に仕事をしています。


でも、医者からは出血したら、即手術をしなければダメと言われています。

普通は十二指腸潰瘍では吐血はしませんよ。
空腹になると胃が傷む程度です。
吐血をするということは、かなり危ないと思います。
休むかどうかではなく、切断した方が良いと思いますよ。
医者を専門のところに変えた方が良いのではないですか?

この回答への補足

早速回答いただき有難うございました
Spurさんは当時病名が判ってから入院されたのですか?
家で安静に寝てるとか 普通に動いてもいいものなんでしょうか?
吐血、下血があったため貧血が少しあるのに仕事へいくと言ってるのが
心配なのです
医者が普通にしてて良いという意味がわからないのです
すみません もし宜しかったら又教えてくださいませんか?

補足日時:2002/11/10 17:09
    • good
    • 0

内視鏡検査を行って止血しており、入院しなくて良いと言われたのなら、


そんなに緊急性はないと思います。
痛みがなく突然出血することもあります。

吐血のショックで質問せずに帰ってきたそうですが、心配なら説明を求めて
もう一度病院に行ったほうがいいと思います。
そういう方もたまにいらっしゃるので、恥ずかしいとかはないと思います。
実際、どんな仕事をしているのかで違ってくると思いますし。
患者の容態を実際に見た医者から話を聞くのが確実だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます
明日になれば病院の方へ聞けると思っていましたが何分
吐血しても貧血気味なだけで なんとも無いようなんです
もし明日仕事に出かけて更に悪化する事になったらと心配でしたので・・・
緊急性では無い様なので少し安心しました
明日 仕事行く前にきちんと病院に連絡取るように言っておきます
有難うございました

お礼日時:2002/11/10 18:41

追加質問に対してです。



私は入院も手術もしていません。
胃の痛みが収まらないので、変だなと思って、医者に行ったら十二指腸潰だと言われたんです。
薬だけで治療しています。
去年から新しい原因と検査方法が発見されたので、それを行ったところ、それ以来ピタリと症状が出なくなりました。
つまり、ピロリ菌が原因だったわけです。そして、口径検査で発見できました。
今まで20年間薬を飲んでいたのですが、わずか8週間の治療で終わりました。

さて、吐血したのに仕事に行っても良いかということですが、それは貧血云々ではありません。
吐血したということは、潰瘍がパンクして、胃の中に溜まった血液が吐き出されたものです。
でも、出血は胃の中だけではなく、胃の外側にも出ていると思います。
つまり、内出血状態です。
これをはやく取り除かなければいけないと思うのです。
傷口もふさがっているわけではないので、まだ出血しているかも知れません。
胃の中に出ていないだけですよね。

私が知っている限りでは、出血しているということは、かなり危険な状態ではないかと思います。
その医者は胃腸の専門ですか?

他の病気と違って、痛みや出血がなければ、健康体とまったく変わらずに動けますので、本人さえ問題無ければ仕事はできると思いますが、楽観視せずに、早く専門医に見せた方が良いと思います。
手遅れになると手術もできないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません (友人が入院したので)
月曜日にもう一度病院に連れていきました 
11/11 朝の便がまだタール便で貧血症状も有るけど
痛みは無いから仕事に出ても良いか訪ねたところ 血液検査してからということで再度病院へ  胃腸・外科  大学からいらっしゃってる先生で曜日ごとに変わります
B医者は何故入院にしなかったのかなあ
とつぶやき入院したほうが早く治るということで翌日から彼女は入院しました
入院当日のC医者は家族に写真を見せて説明し2週間位の入院予定と・・・
吐血して1週間後再度内視鏡検査 潰瘍が消えていたそうです
あとは貧血はヘモグロビン8,9 本人元気そうです
最初のA医者は入院しなくても良かったのにって言われ
きっとこの薬で治ると確信持っていらっしゃったのでしょうが
何となく変な感じの入院生活だったようです
結果としてピロリ菌は陰性でした
今日めでたく退院しましたが 何人もの医者の意見を聞きかえって困惑もしましたが これもいい経験だったといっておりました
皆様本当によきアドバイスを頂き有難うございました
心から感謝いたします
あと一週間ほど自宅療養するそうです
Spurさまの欄をおかりして お答えくださった皆様 有難うございました!

お礼日時:2002/11/16 10:37

どのくらい吐血したのかは分かりませんが、


胃カメラの時に出血が止まっていたとしても、再度出血を起こす可能性はあると思います。
胃潰瘍や十二指腸潰瘍の原因としてストレスがあります。
今月はそうもしてられないと言う事は、いつもの仕事より忙しいということだと思うので、ますますストレスがかかる環境になってしまうと思われます。
普通の生活というのは説明しにくいですけど、特に何事もなく平穏な一日というイメージですかね?(^^;
仕事場で忙しく走り回ったり、建築現場で働く・・という環境では医者の「普通に」というイメージとは違うように思うので、相談されてみたらよいと思います。

前の方が回答してる中で、「出血が胃の外に・・」というのは穿孔(胃に穴があいた状態)のことのように思いますが、穿孔を起こしていたら緊急手術の対象になるので、即入院になると思います。(胃腸に穴が開いてしまえば、食べ物が腹腔内へ流れてしまい、腹膜炎を起こしてしまいます)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません
彼女は半ば公的機関の仕事を任され一人で走り回っており彼女が倒れるとそこの仕事場自体の運営が出来なくなるのですが彼女が今回のような事が有ると困るので以前から再三上司に補助員をと言っていたようなんです
その代表は私も知っていますが名目上の代表で 仕事の事 何にもしない 質問しても何も知らない 肩書きに魅かれて代表になっただけとう幼稚な人なんですね 彼女の大変さをしっていたのであのタヌキオヤジ本当に腹が立ちます
  
今回の事で 自分自身は自分で守るしかないと言う事が良く判ったといっておりました
お蔭様で 入院して今日さっき退院してきたと連絡はいりました 色々いきさつはありましたが
 回答頂いて早速病院に走ったので大事に至らなかったと言っておりました
夜中遅くまでお答え頂き有難うございましたとの事です
遅くなりましたが 私からも彼女に代わりましてお礼申し上げます 
有難うございました! 

お礼日時:2002/11/16 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!