プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家計簿を付けていると、次の月はもっと節約しようと
エスカレートして、だんだん節約と言うかケチになって
きてきがします、皆さんはどうですか?

A 回答 (4件)

その人の性格によるのかもしれません。


ここ3-4年ほど、Excelで家計簿をつけていますが、私の場合はケチにはなっていないです。じゃがいも○円、バス代○円…と、使った分をこと細かくつけてはいるんだけど、まさに「つけている」だけで。
その前10年くらいは全てドンブリ勘定で、残りが口座にある程度貯まったら定期や国債にしていました。それで暮らせていましたが、そろそろ住宅取得も視野に入ってきて、せめて家庭のお金の流れは掴んでおかないとマズいのかな…?と思ったのが、家計簿をつけ始めた動機でした。
家計簿をつけ始めてからも、だからといって特に節約を考えたことは無く、「余った分が貯金になる」という生活態度は相変わらずです。あまり細かいことは気にせず、度を過ぎたケチケチはつまらないでしょ?と思うタチなので(^^;)
そんな「ドンブリ状態をただつけただけの家計簿」でも、去年土地を買って今年家を建てるのですが、その際に、手持ちの金融資産の把握や新築後の光熱費等の想定などにとても役立ちました。普段の生活でも、ガソリン代の変遷や日用品の底値把握、お祝いや母の日などで何にいくら使ってきたか…等等、過去を振り返ることができてとても便利です。
    • good
    • 0

なります。

なります。(笑)
節約して達成できた時は嬉しくて
通帳を見るのが楽しみにもなってきますね。
    • good
    • 0

予算と実績の比較が必要です。

場合によっては、お金をかける部分を見直すために、つけるのであり、必要な費用と不必要な費用を見分ける作業をして、支出を見直します。
    • good
    • 0

家計簿をつける目的は、支出費用を書きそれを基にいかに無駄を省いていくかにあります。

節約が必要でなければ家計簿をつける必要もありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!