プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々着工です。
当初、外構では、予算の関係で門柱をつけないで考えていたので、
玄関脇に壁にインターホンを付ける予定でした。
その後外構屋さんとプランを考えていくうちに、門柱を立てられることになりました。
そうすると、インターホンを門柱に付けたほうがいいかなと思うようになりましたが、
雨の日などはお客様を外で待たせてしまうのではないか・・、
玄関横に付ける場合は、嫌なセールスまでも近くに来てしまうのは
嫌だな・・など、どちらもメリットデメリットあるような気がしますが、今お住まいの方にお話を聞いてみたく、質問させていただきました。
参考にさせてください。
それと、着工後の移設は、面倒なものなのでしょうか。
確か土の中に配線を通して、門柱までひくのですよね。
高額な金額がかかるのであれば、我慢しようと思っていますので、
それも合わせて質問させてください。

A 回答 (6件)

門柱に扉を付けてインターホンを設置するならば、門柱の扉もリモートでカギをかけたり外したり出来るのでしょうね。


出来ればモニターも付いていなければ確認が不便です。
塀垣の位置関係によっては、門扉があっても玄関の扉の施錠も必要です。
不完全な塀垣や門扉は、かえって家の戸締まりに油断が生じてしまい、一旦塀垣の中に入ってしまうと外から見えずセキュリティの上で逆効果もあり得ます。
そこまで完全な物に出来るならば、門柱を設置する際にしっかり配線用のパイプを地中に埋め込み、いつでも工事が出来る準備を先にしておくべきです。

金額を心配するので有れば、中途半端に門柱にインターフォンを付けるより玄関脇に付けましょう。
カギが掛かっていない門柱であれば、そのインターフォンを無視して玄関にたどり着き、玄関先にインターフォンが無ければドアを叩く事になってしまいます。
勿論両方に付ける事は可能ですが、門柱のインターフォンは全く無駄になってしまいます。
玄関脇で有れば、不審者であってもドアガラス越しにでもある程度の確認が出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちは門扉がなく、門柱だけの予定でしたので、
中に入ってくる方もいらっしゃると思います。
もちろん鍵もかけられないので、玄関まで来たら、ドアを叩くのも
ありそうですね^^;その時に誰だかわからないのは不安です。
2つ付けることも可能なのですね。
検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 22:20

四年程前に新築しましたが、その際にインターホンの子機は[門柱]


と[玄関脇]の2つ取付けました。
通常の各種の勧誘で訪問される人や宅急便の方などは[門柱の子機]を
押しているます。
新聞屋さんやヤクルトさんなど集金などで訪ねてこられる方は初回訪問
時に[次回から玄関脇の子機を使用して下さい]とお話しました。
心配されています知人の方の訪問の場合は、事前に連絡があると
思いますので
その時に[子機が2つあるので、玄関脇の子機を押して下さい]と伝えれば
良いと思います。

少々費用が高くなりますが、どちらで押したかも親機で判りますので
対応方法など含め使い勝手が良くなりますので、2つ子機を付けられる
ことをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2つ付けられているとのことで、参考になりました。
セールスなどは、門柱までで、親しい友達やご近所さんなどは
玄関でピンポンもいいですね。
予算もあるので、少し勉強して、外構屋さんに相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 22:23

新築おめでとうございます。



我が家は住み始めて2か月経ちました。
インターホンですが、門柱に設置したほうが絶対に良いですよ。
ウチの場合外溝は後回しにする予定だったので最初は玄関に仮留めしておいてもらいました。
家が完成するにつれ道路に面していることもありセールスが玄関前まで来るのがイヤだったので外溝をやることにし
門柱に取り付けてもらったのですが、引っ越し早々毎日来るご近所の方がいてとても迷惑な思いをしました。

門扉にカギを閉めているので中まで強引に入ってこられることもないのでセールス、宅配便を含め
つくづく門柱につけておいて良かったな~と思ってます。

玄関の仮止めは塞いでもらいました。
今思うとちょっと無駄な出費でしたね。。
門柱に付けた工賃は門灯やポストなど一式工事に含まれていたので金額は定かではありませんが、そんなにかからなかったと記憶しています。
外溝屋さん、若しくは電気屋さんになるのでしょうか?
工事費は聞けば教えてくれると思いますョ。

あと、雨の日のお客様ですが、そんなに長く待たせるわけじゃないですよね?!
どの道濡れてしまいますし、友人ならば来るのもわかっていると思うので気になさらなくてもよいかと思うのですが・・

纏まりのない文面ですみませんが参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

門扉があれば、絶対に門柱がいいですよね。
うちは予算があまりないので、門扉がないオープンな外構の予定です。
なので、中に入って来てしまう方もいらっしゃると思います。
外構屋さんに聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 22:16

お客に対してのお気持ちなどを考えているとは良い方に間違いないのでしょう


しかし今のご時世に玄関にあるというのは少し危険があるようにおもいます
セキュリティーの面から見ると玄関は避けるべきではないでしょうか

NO2さんも言われてる通り空き巣などに狙われる条件の一つにも挙げられていますので自己防衛の壁を1つ増やすと思って門柱になさるほうが良いと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、物騒な世の中ですので、対策は必要だと思っています。
門柱で、ストップする分、安全ですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 22:12

お客さんの立場から言わせてもらうと、門にインターホンがないと、門を開けて玄関でインターホンを押すというのは嫌である。

なぜなら、すでに門を開けて入ることに非常に違和感がある(どろぼうのようで)。今度は家人の立場で言わせていただくと、うちも以前門に鍵がかかっておらず、またその時はあいにくと玄関の鍵が開いていました。(その頃門と玄関の間が8mありました)そしたら大手訪問販売員がいきなり玄関を開けて入って来ました。2階にいましたが、「えっ?何?」とびっくりして早々に帰っていただきました。そんなこともあって、門に鍵(門は高い、なぜなら門が低いと鍵を外から簡単にはずして中に入れてしまうので。)と玄関に鍵をするようにしました。
やはり治安が悪くなった日本です。門もないと泥棒が入りやすくなります。予算の都合で門がない家ですとやはり泥棒にはいられやすくなると思います。(現に入られたお宅を研究するとです)又トイレも窓(鍵がかかっていないお宅が多い)から進入するようで。。
設置するのが高額でも泥棒に入られるよりましだと思います。
絶対に門にインターホンをつけてください。
私の建替える前の家も建替えた後の家も、門がついていますし、門の高さは高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちは外構にあまりお金をかけられないので、
門柱を立てても、門扉はつけないオープン外構の予定でした。。
なので、門扉がない分、どうしても中に入られやすいと思います。
それでも門柱にインターホンがあると、安全面でも安心ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 22:09

・インターホンは、ドアホン子機が1台用と2台用タイプが有ります。



・1対1が一般的、多く販売されてれるの値引き販売が多いです。

・子機1台の場合は門柱取り付けが多いですが予算が無い場合玄関横に成ってしまいます。

・建物側はインターホンから玄関外壁の下に配線します。

・門柱までの埋設配線は電気屋さんに埋設用のパイプ(CD管)に入った電線用意してもらい、外構屋さんに、埋設門柱に出して貰った方が、段取りも良く安いと思います

・後から工事では美観良い工事は不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございました。
予算は本当に最低限の外構なのですが、門柱だけはつけようと思っています。
変更するのであれば、早めに電気屋さんと外構屋さんに相談します!

お礼日時:2008/05/11 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!