アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロバイダーから「ウィルスに感染し私のPCから発信されているのでリカバリーして欲しい」との要求がありました。

・私の使用上は特に異常はありません。
・リカバリーは大変な作業で出来ればしたくない。
・「ウィルスを検出するソフト(フリー)があり、それを使うと異常項目がリストアップされるので、それを削除すればよい」・・と、聞きました。本当ですか?
・PC初心者ですので、あまり複雑な操作でなく削除できるお勧めソフトがあったら紹介して下さい。
・プロバイダーはメールのウイルスは対処しているが、インターネットは対象外とのことでした。

ウィルス対策ソフトは使っていませんでした。
改善されたら今後使いますので・・ごめんなさい!

A 回答 (8件)

>ウィルスを検出するソフト(フリー)があり、それを使うと異常項目がリストアップされるので、それを削除すればよい



お手軽なフリーの総合セキュリティソフトがありますからインストールしてみてください。

http://www.kingsoft.jp/is/u_beta.html

OSが起動する前に診断駆除を行いますから、うまくいけば・・・、ただレジストリーの書き換えなどで再発することが多いので、本当はWindowsの再インストールをやってからこうしたソフトを入れてください。
このソフトは漢方薬的なソフトで、入れてシステムに異常が出ることは希ですけど、皆無ではないので、Windowsの再インストールも考慮して、事前にメールアドレスなど必要な物はバックアップしてから作業してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございました。
インターネットにあった。下記の「ウィルス検出のサービス」を使って見ました。

1. 【syamantec ウィルス検出】 結果:<ウィルス検出はなし。>
2. 【@niftyウィルス・チェック・サービス】
        結果:<ウィルスが1個検出されました。>
 ・これを削除して→再度、チェック→ <ウィルスは検出なし>   ・プロバイダに「ハブの青LEDの点滅が点灯(正常)に変わったので改善されてと思う。リカバリーせず経過を見たい」と報告→ プロバイダ「了解しました。様子を見ましょう」

♪以後の対策
 A・「ウィルス対策ソフト」を直ちに購入して入れる。
 B・「バックアップ・ソフト」で快適状態をバックアップしておく。

また再発したら、次回はリカバリーを覚悟することにしました。
(インターネットから取り込んだバージョンアップやプラグ・インがあったためリカバリーには最後まで抵抗ありました)

以上ですが、皆様から色々助言いただき勉強になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 14:12

対策を一切しない状態で感染に対し後手に回った状態では、やはりリカバリが最も推奨されます。

複雑な感染に遭っている場合、駆除作業の方が何倍も辛いものとなります。

リカバリ時の注意点に関しては、次のページを参考にしてください。
http://iwata.way-nifty.com/home/2004/10/1017.html

Windows Vistaに関してはXP SP2に準じて考えると良いでしょう。

ウイルス対策ソフトやオンラインスキャンを利用して、という意見が大半を占めますが…事後にこれらを使っても、どういう感染が存在するかが分かるだけで削除まではすんなり行かないケースが殆どだと思われます。

次のページで紹介されているNorman Malware Cleanerは、100万種を超える感染に対応する統合型の駆除ツールです。これを、システムをセーフモードで再起動後に実行してみてください。

http://m-filestation.seesaa.net/article/34993210 …

終わったら、カスペルスキーのオンラインスキャンで残った感染がないかどうかをチェック。

http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner

改善しないようであれば、複雑な対処が要求されます。初心者レベルで簡単に対応は無理ですので、おとなしくリカバリしてください。

これに懲りて、ちゃんとウイルス対策ソフトを利用するようにしてください。また、現状では対策ソフトの導入だけでは避けられない感染が出る可能性が高いです。次のURLでの私の回答を参考にしてください。特に1)2)が重要です。

http://otasuke.goo-net.com/qa3972407.html

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/antivirus.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございました。
インターネットにあった。下記の「ウィルス検出のサービス」を使って見ました。

1. 【syamantec ウィルス検出】 結果:<ウィルス検出はなし。>
2. 【@niftyウィルス・チェック・サービス】
        結果:<ウィルスが1個検出されました。>
 ・これを削除して→再度、チェック→ <ウィルスは検出なし>   ・プロバイダに「ハブの青LEDの点滅が点灯(正常)に変わったので改善されてと思う。リカバリーせず経過を見たい」と報告→ プロバイダ「了解しました。様子を見ましょう」

♪以後の対策
 A・「ウィルス対策ソフト」を直ちに購入して入れる。
 B・「バックアップ・ソフト」で快適状態をバックアップしておく。

また再発したら、次回はリカバリーを覚悟することにしました。
(インターネットから取り込んだバージョンアップやプラグ・インがあったためリカバリーには最後まで抵抗ありました)

以上ですが、皆様から色々助言いただき勉強になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 14:19

当方、アングラ突入調査や対策ソフトの性能テスト、リバースエンジニアリングによるMalwareの解析なんかもちょこっとやったりします。



あのー、冒頭から申し訳ないんですけど、今やネットに安全地帯は無いと思ったほうがいいと思います。対策ソフト無しでは無理ですね。

>私の使用上は特に異常はありません。

はい、今は極力感ずかれないようにしてますし、たとえ対策ソフトを使っていたとしてもスキャンでの検知を回避したり、Personal Firewallをすり抜けたり、対策ソフト自体を無効化あるいは機能を改変したりといった欺く手法が効いてしまう場合が少なからずあるのです。

Vista SP1、XP SP3もリリースされたことですし、この際リカバリして体制を立て直してみたらいいと思いますが。

なお、対策ソフトの導入とともにバックアップソフトの導入も検討されたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、リカバリーを検討してみることにします。

お礼日時:2008/05/14 13:30

現在のインターネット、特にADSL等の常時接続の場合15分もつなげておけば、PCはウイルス等なんらかの悪意を持った攻撃を受けると言われています。

それらの攻撃に対しての対策は自己責任が基本です。
さて、今までウイルス対策ソフトは使って来られなかったとの事ですと相当な攻撃を受けていると推測されます。
ウイルスだけでなく、スパイウェア等もかなり拾ってしまっているのではないでしょうか?また、すでに個人情報も駄々漏れの状態かもしれません。早急に手を打ちましょう。

ウイルスは他の回答者さんが上げたサイトやシマンテックのセキュリティチェックなどで発見駆除が出来ます。
また、スパイウェアはCWシュレッダーやspybotと言ったソフトで駆除が出来ます。
ただし、これらのソフトは100%万能ではなく、駆除しきれないプログラムが残ったり、駆除できたとしても何らかの不具合を残す可能性があります。
確かに面倒な作業ではありますが、リカバリー/クリーンインストールを絶対的にお勧めします。
また、失礼ながらあまりネット環境にはお詳しくないようにお見受けしますので、早急に有償のアンチウイルスソフト&ファイヤーウォールの購入もお忘れなく。
ウイルスバスターあたりが使い買ってもよく、最新版は動作も軽いので良いのではないでしょうか?

フリーソフトもありますが知識が少ないと思わぬしっぺ返しを食う恐れがあります。
知識がない分は、お金で解決。快適なPCライフを送るために保険に入るようなものだと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、リカバリーを検討してみることにします。

お礼日時:2008/05/13 19:03

>>私の使用上は特に異常はありません


そうでしょう、そのほうが感染させて利用できるから。

>>リカバリーは大変な作業で出来ればしたくない
理由にはならない。

>>「ウィルスを検出するソフト(フリー)があり、それを使うと異常項目がリストアップされるので、それを削除すればよい」・・と、聞きました。本当ですか?
異常項目?

感染してからウイルス対策ソフトを入れても対処できるかな。

>>私のPCから発信されている
スパムメールの発信基地にでもされたのかな?十分利用されていることだろう。

まず、家電量販店に行ってノートンなどのセキュリティソフトを購入、
リカバリ、

セキュリティソフトのインストール
マイクロソフトの更新、セキュリティソフトの更新、javaなどのソフトの更新

ネットを楽しむ
データだけど、パソコンの外に、CDなどにやっておく。更新を完了してから何か不正なものがないのか注意しながらパソコンに戻す。

パソコンのリカバリの仕方がわからないなら、パソコンメーカーに電話で聞きながらやればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、リカバリーを検討してみることにします。

お礼日時:2008/05/13 18:51

>ウィルスを検出するソフト(フリー)があり、それを使うと異常項目がリストアップされるので、それを削除すればよい



基本的に "Anti-Virus Software" は、感染を防ぐ為のソフトです。
感染したパソコンからの駆除は、ウイルスの種類しだい。自動で駆除できるウイルスもあるでしょうが、手動での駆除が必要となる可能性が高いと思います。

下記サイトに、オンラインスキャンと検出されたウイルスの対処法方が解説されていますので、手順に沿って実行してください。

インターネットでウイルススキャンを実行する方法 (シマンテック・セキュリティチェック)
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navja …

リカバリする方が簡単な場合もありますから、そのつもりで、

今後は、セキュリティソフトを導入して、安全にインターネットをお楽しみください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございました。
インターネットにあった。下記の「ウィルス検出のサービス」を使って見ました。

1. 【syamantec ウィルス検出】 結果:<ウィルス検出はなし。>
2. 【@niftyウィルス・チェック・サービス】
        結果:<ウィルスが1個検出されました。>
 ・これを削除して→再度、チェック→ <ウィルスは検出なし>   ・プロバイダに「ハブの青LEDの点滅が点灯(正常)に変わったので改善されてと思う。リカバリーせず経過を見たい」と報告→ プロバイダ「了解しました。様子を見ましょう」

♪以後の対策
 A・「ウィルス対策ソフト」を直ちに購入して入れる。
 B・「バックアップ・ソフト」で快適状態をバックアップしておく。

また再発したら、次回はリカバリーを覚悟することにしました。
(インターネットから取り込んだバージョンアップやプラグ・インがあったためリカバリーには最後まで抵抗ありました)

以上ですが、皆様から色々助言いただき勉強になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 14:14

表面上問題が無くてもPCをじわじわ蝕む可能性があります。


まずは一時的にavast!かトレンドフレックスのオンラインスキャンをしていただいた方がいいと思います。おそらくウイルスを検知するでしょう。検知したらそのままでいいと思いますが、もう一度通知が来たらリカバリでしょうね・・・
しなければもうPCを食い尽くしている可能性が高いです。素直にリカバリを。

avast!はメール登録が必要ですが登録しなくても60日使えます。登録すれば
12ヶ月無料ライセンスが発行されます。
オンラインスキャンはInternetExprorerを使用してください。

avast!ダウンロード:http://cowscorpion.com/dl/avasthome.html 
オンラインスキャン:
http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、リカバリーを検討してみることにします。

お礼日時:2008/05/13 18:50

>ウィルス対策ソフトは使っていませんでした。


>改善されたら今後使いますので・・ごめんなさい!

それでしたらフリーソフトと言わず、今からウイルス対策ソフトを購入して使いましょう
簡単にウイルスを検索して駆除してくれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

♪以後の対策
 A・「ウィルス対策ソフト」を直ちに購入して入れる。
 B・「バックアップ・ソフト」で快適状態をバックアップしておく。

お礼日時:2008/05/14 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!