アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度ネット中に、何かの拍子にスパイガーダーのページに飛んでしまって、それ以来PCを起動したら必ずスパイガーダーのウィルスチェックがはじまるようになりました。で、毎回必ず汚染されてると表示され、「駆除の為スパイガーダーのソフトを買う」、というコマンドしかでてこず、閉じる為のコマンドがないので、いつもCtrlキーとAltキーとDelキーで強制終了させています。
ウィルスに関しては、もともと他のソフトを使っていて、そのソフトでは感染なし、と出るので、明らかに詐欺的な営業なのです。
PC起動時のウィルスチェックは、すぐに強制終了させればいいのでまだ我慢できますが、問題は、ネット中、webページを移動するたびにspigurderのウィルス警告画面が現れることなのです。ソフトを購入するか、警告を無視してこのまま続行するかの確認のページが毎回現れ、いちいち続行のコマンドを押さなきゃ先にすすめないのです。本当に困っています。この画面をださないようにするには、どうしたらいいのでしょうか。どなたか詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

SpyGuarderですね。


割と新しいミスリーディングタイプのマルウェアです。
http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/ …
http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/ …

ワクチンソフトのパターンファイルを最新版にしてから、駆除を試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SpyGuarderについてとてもよくわかりました。ありがとうございました。

何らかの方法で駆除をすることになると思います。
私はよくわからないので、主人と相談して決めようと思います。

ご回答くださった3人の皆さま、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/22 15:44

こんにちは。


「アドウェア」に感染したようですね。
http://e-words.jp/w/E382A2E38389E382A6E382A7E382 …

多分、ソフトを売りつけようとする「マガイモノ」の広告だと思います。
次のソフトで「駆除」できるとは言われていますが、最悪の場合は「リカバリ」も覚悟しておいてください。
以下のスパイウェア対策ソフトは、割合多くの人が使用している、と思われるソフトです。「無料」です。

Ad-Aware2008:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …

Spybot S&D:
http://www.geocities.jp/primarystage/spyware.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リカバリの覚悟ができていないのでまだ試していませんが、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/22 15:36

spigurd*rと言うのがわかりませんが、ソフトを購入させようとする偽ウィルス対策ソフトの場合一般的にスパイウェア・アドウェア・マルウェアに感染していることが多いので、スパイウェア・アドウェア対策ソフト(フリーソフト)をインストールして、検査、発見したものを削除すれば症状がよくなると思います。



その他「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「スタートアップ」や「サービス」で怪しい項目があればチェックを外して「適用」「OK」で常駐しているものを外して、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)で削除します(XPの場合「システムの復元」を一時的に無効にしておくなど必要があるかも知れません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス通りにしましたら、起動時にspigurderが現れなくなりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/22 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!