アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6日前にハワイ(ホノルル)のショップからジュエリーを送ってもらいました。
関税がかかるということで、事前にクレジットにて商品代と合わせて支払っています。
(ショップは世界各国にある有名なショップで、関税の金額等調べて請求してきました)
その場合、こちらでも関税を取られてしまうことはあるのでしょうか?
それとも発送先の方で申告して頂いているので大丈夫なのでしょうか?
ショップで支払ったという証明書がこちらには無いため、請求されても
支払ったと証明する術がありません。

ちなみに一週間程度で到着との話でしたがまだ到着していません。
発送はDHLのようですが、トラッキング番号を聞いていないため
検索ができません・・・。

A 回答 (1件)

そのショップが日本にも現地法人や取引先を持っている場合は、

想定関税額を載せた価格で販売することはあります。日本でハワイ
アンジュエリー専門店を名乗っているウェブショップでは、よく
そういった取り扱いをしています。

とはいえ、そのお店がどういう方法を取っているかがわからない
現状では、「 関税が取られる可能性もあります 」というお答えに
なってしまいますね。

> 請求されても支払ったと証明する術がありません。

税関から請求されたら、抗弁する手段はありません。
あなたが支払わないことには、その商品は日本国内に
輸入されないのです。仮に「 支払い証明書 」みたいな
ものが手元にあっとしても、税関には通じません。

あと所要日数ですが、ハワイから日本の場合、一度米国本土に
荷物が送られます。DHLやフェデックスはハワイ⇔日本という
貨物便を設定していないので、本土経由になってしまうからです。

送料の高い Priority ならハワイからでも2~3日程度で到着
しますが、そこはなにせハワイタイム。沖縄の島時間と一緒で、
「 海外発送は週末にまとめてやるかねえ 」となっているのかも
しれませんね。とりあえず2週間くらいは待ってもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

nidonen 様

ご回答ありがとうございます。
不安になってDHLに問い合わせたところ、運良くトラッキング番号が
なくても検索してくださいました。
関税の件ですが、確かに発生しているようですが、発送元が
支払うように手続きをしている為こちらには請求されないとの
回答を頂け、ホッとしました。

発送はたしかにアメリカ本土経由で、なぜか住まいから遠い都市に
到着しているため時間がかかっているようです。
やはりnidonen様のおっしゃる通り、本日発送しますと連絡が来た日から
発送日が2日後になっていたようで、さすがハワイ!

手元に届き受け取るまではまだ不安ですが、荷物の居場所が
分かっただけでもホッとしました。
DHLのCSの言う通り、受け取り時に関税の請求をされない事を願うだけです・・・

アドバイス本当にありがとうございました!