アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月に沖縄旅行でフジレンタカーさんのレンタカーを利用します。 空港で借りてDFSで満タン返しの予定です。(次の日は那覇滞在なので。)返却前の給油はどこがお薦めでしょうか。

A 回答 (3件)

俺も沖縄で何度もレンタカー借りていますが、


領収書みせろ!と言われた事は一度もありま
せ。

たいてい満タンに入れると針が振れ出すのは
20km、30km走ってからです。

ですのでなるべく遠くで入れちゃっています。

沖縄でもガソリンスタンドたくさんあるし、
あそこが良い!と回答されても、道路の反対
側かもしれないし、なので、DFSに一番近くて
便利なところと考えるよりも多少早めに給油
しちゃっても全然問題なかったです。

俺は那覇市に帰すのに北谷町あたりで給油
したときもあります。

レンタカー屋も忙しいので、細かくチェック
していないし、神経質になることはないと思
います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はレンタカーを借りるのは初めてなので、
100mくらい前で入れなきゃいけないような
強迫観念にかられてしまっていました。
貴重な体験談をありがとうございます。
(ちなみに返却日に走り出すのは北谷です。)

お礼日時:2008/05/12 15:03

沖縄は別の会社ですが何社か利用したことがあります。



レンタカー会社や営業所によりますが、営業所近くのガソリンスタンドと契約しているケースもあります。この場合はその指定のガソリンスタンドに給油して「満タン証明書」をもらって返却時に提出を義務付けられます。要は遠方での給油をさせない、ごまかせないようにしているわけです。この場合は別のスタンドに入れたにも関わらず、再度そこで入れ直してほしいと言われますので気をつけてください。

領収書は要求されたことはありませんが、何処で入れたかは執拗に聞かれることもありますよ。沖縄で借りたある会社のときは証明書はなく、返した時間も午後で客が私以外いなかったこともあり?いろいろ聞かれました。レンタカー屋も時間帯によっては暇なときもあるので、タイミングというか店員にもよるかもしれません。

同じ会社でも営業所によって対応がまちまちです。要は借りたときの店員の指示に従うということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄初心者、レンタカー初心者と知らないことづくしのしろうとに対して、
yama1998様から『満タン証明書』
aburakuni様から『2本だて料金』など
貴重な情報を頂き、まことに勉強になっております。
借りるときに条件を良く聞きまして、よい方法を考えたいと思います。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 16:06

沖縄のガソリン料金は一般向けとレンタカー向けの二本建てになっていて、レンタカー向けは通常リッター10-15円高いです。


セルフでないとナンバーやステッカーを見て、高い料金でセットされてしまいますので、セルフを選ばれて満タンにされる事をお奨めします。
那覇市内にはセルフは少ないのですが、識名園の傍のエッカ上間(098-835-0831)か、首里城近くのブルーボート浦添東(098-879-5177)などがありますので、観光ルートに合えば利用下さい。
両方共に満タンストップにして、DFSまで走っても目盛りは変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現地の具体的な事情や特定のお店の場所を教えていただき、感謝します。
地理を今から勉強して、どちらかを通れると良いなと思います。
yama1998様のアドバイスも踏まえて、
頂いた情報を活用させていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!